チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

「ストップ・メイキング・センス」を38年ぶりに見た感想

・38年ぶりにストップ・メイキング・センスを見た。場所は立川シネマシティ(シネマ・ツー)。 ・記憶に残っているよりずっと素晴らい映画だった。 ・冒頭のデイヴィッド・バーンが1人で歌うサイコキラーからティナ・ウェイマスが登場して「ヘヴン」、実はこ…

【ライブ記録】2023年11月~12月

2024年になってから、インフルエンザにかかり、眼鏡を失くし、歯を抜き、やかんを焦がした。大國魂神社でひいたおみくじは大吉だったのに。 それはともかく、まだ振り返っていなかった昨年11月から12月の記録を駆け足で。 すでに記事にしたケルティック・ク…

1/19(金)まちだガールズ・クワイア @渋谷PLEASURE PLEASURE

町ガのワンマンライブはいつも特別なライブになる。 今回のワンマンライブもまさにそんなライブだった。 開演前、ホール内にかすかに聞こえる静かな効果音。町ガメンバーの話し声も混ざっていたような気がする。なんとなく、宇宙船の中にいるような気分にな…

【まとめ】2023年のライブ記録ほか

現場数は69と昨年から32も減少、コロナ禍で4か月間現場が立たなかった2020年の76本よりも少なくなってしまった。ただでさえ曜日の制約があったうえ、昨年の秋から土日祝日が固定で休みではなくなってしまった事も大きい。月平均で6本弱、まあこれくらいがち…

12/12(火) OKI DUB AINU BAND @横浜THUMBS UP

甲府、名古屋、京都、神戸、岡山、そして1日おいて横浜。 この日は、7日間で6か所を回るツアーの最終日だった。 2018年の夏、すみだジャズで撃ち抜かれて以来、いつかまた見たいと思っていたOKI DUB AINU BAND。またとないチャンスがやって来た。 charanpoch…

12/2(土)ケルティック・クリスマス2023 @すみだトリフォニーホール

4年ぶりの開催となったケルティック・クリスマス。 といっても、前回の2019年と前々回2018年はCAYで行われた前夜祭のみの参加だったので、錦糸町トリフォニーホールに来たのは7年ぶり。そんなに来ていなかったか! 今回はルナサとダーヴィッシュの両巨頭が見…

アイドル楽曲大賞2023に投票しました

メジャーアイドル楽曲部門 今年は棄権しました。 いつもフィロソフィーのダンス、眉村ちあき、CYHNHあたりを軸にして選ぶのだけど、今年は全くといってよいほどチェックできていません。フィロのスの新曲でさえもどうしても投票しようという気になれず、無理…

【ライブ記録】2023年9-10月

9月は6本、10月は7本。10月まの累計で58本。昨年よりも30本も減っている。 【9月】 1. 9/5(火)GRAPEFRUIT NIGHT(The Candace、MaNaMaNa、RAY、ハチキュウ)@渋谷Milkyway RAYがとても良かった。見たのは久しぶりで新体制になってからは初めてだったけど、…

9/30(土)チャラン・ポ・ランタン14周年&独立2周年祝賀会 @鶯谷 東京キネマ倶楽部

整理番号は300番台。それでもここキネマ俱楽部のステージは高くて見やすいから問題ない。 狭いエレベーターに乗って入場すると、ステージ中央に大きなリングがぶら下がり、下手側にはカーテンのような布が垂れ下がっている。そう、これは長谷川愛実さんがエ…

10/9(月・祝)川嶋志乃舞 BIRTHDAY LIVE~服部奈緒 ジッカデライヴ 

朝から冷たい雨が降り続いたこの日は気温も11月中旬並みと、初冬といっていいほどの冷え込みだった。 そんな日に、三軒茶屋から浅草へとライヴをはしごした。 2本ともとても良いライブで、おかげで心はぽかぽかになった一日だった。 ■CHiLi GiRL×川嶋志乃舞 …

9/23(土)脇田もなり 7th Anniversary & “UNI” Release Party @代官山SPACE ODD

定刻の18時、DorianとKAYO-CHAAANがステージに現れる。 新しいアルバム「UNI」の冒頭を飾る「IRIS」のイントロが静かに流れる。 音量が上がった所でもなりちゃんが登場。 白い衣装に高めのポニーテールが素敵。誰かがつぶやいていたけど、アリアナ・グランデ…

【ライブ記録】2023年5月〜8月

さすがに4か月もためてしまうと記憶も曖昧になる。 4か月で23本と、月に約6本のペース。 うち、ワンマンライブがチャラン・ポ・ランタン、CHiLi GiRL(川嶋志乃舞)、未菜、グデイと、バラエティに富んだラインアップとなった。 ■5月 1.5/4(木) ミ米ミ生…

8月12日(土)K&M YAMANASHI Music Festival 2023 (初日)@山梨市民会館

リュックにしようかショルダーにしようか迷ってしまって予定していた電車に乗り遅れてしまった事が失敗の始まり。 車窓から見える甲府盆地と山々の風景を見ながらぼうっとしてしたら「山梨~」という車内アナウンスが聞こえてきたので慌てて荷物をまとめてホ…

7/22(土)川嶋志乃舞&CHiLi GiRL mixed one man show 「LOVE SPiCE HARBOR」@三軒茶屋 GRAPEFRUIT MOON

この期に及んで、新型コロナウィルスに感染してしまった。 日曜日の仕事中からどうにも調子が悪くなり、月曜日(海の日)はほぼ一日中寝ていたのに夕方になって38.2度の発熱、火曜日に医療機関で検査したら陽性が判明。それでも熱は水曜日には収まり、咳など…

6/3(土)東京蚤の市(湯川潮音、堂島孝平)@国営昭和記念公園

前日は台風の影響で開催中止になってしまい、この日も明け方まで雨が残っていたのでどうなるかと思っていたけど、お昼過ぎからは日差しが降り注ぐ絶好のお天気となった。 湯川潮音を見るのは2014年の6月、渋谷クワトロで行われたエンケンさん(遠藤賢司)の…

【ライブ記録】2023年1月〜4月

つい先日に年が明けたばかりのような気がするのに、もう今年も半分が過ぎようとしている。過去最速で時が過ぎているような感覚。 仕事に追われているわけでもなければ(でもそれなりに忙しい)、私生活で特別な事があるわけでもない。 充実しているという事…

4/29(土・祝日)まちだガールズ・クワイア他@道の駅 日光 日光街道ニコニコ本陣

今年のゴールデンウィークの休日は4月29日と5月1日、3日、5日と飛び飛び。しかも後半の2日は夜の仕事があるため、完全な休日は4月29日と5月1日しか無い。 その貴重な1日、栃木県の今市にある「道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣」に行ってきた。 お目当ては、…

4/25(火)THE ORGANICS 1st OnemanLive「トーキョードープシティ」 @渋谷aube

スピーカーから放たれた最初の一音を聞いた時、「これまでのTHE ORGANICSとは違う!」と即座に感じた。 ステージ上には、新メンバーの那流(なる)を加えた3人の姿。 オープニングに歌われたのは、このワンマンに先駆けて公開された新曲「ドープトーキョー」…

4/22(土)NUANCE @神奈川県民ホール

ライブも終盤。 「ミライサーカス」を歌い終えてお屋敷ではしゃぐ4人を、アヌュナイ人(お屋敷の執事)が寝るように促す。ステージ上の4つの扉の向こうに行って眠りについた所で舞台は暗転。4人は扉のむこうから再び姿を現し、「wish」を歌い始める。 もう何…

4/1(土)春のYOIMACHI 2023@大塚Hearts+他

サーキット形式のイベントにはあまり行かない自分だけど、このYOIMACHIは別。 好きな出演者が多いという事が一番。その上に、銭湯や卓球場でのステージなど、普段では味わえないような楽しみもある。路面電車が走り、古さと新しさがごっちゃになった大塚とい…

3/18(土) ソウル・フラワー・ユニオン@渋谷Spotify O-WEST

ようやく念願だったソウル・フラワー・ユニオンのライブに行ってきた。 期待に違わぬ熱く楽しく笑顔にあふれた幸せな空間だった。 この日はあいにくの雨。前日までの陽気が嘘のように冷え込む。ヒートテックにダウンジャケット、次の冬が来るまでもう着る事…

1/30 (月)チャラン・ポ・ランタン、眉村ちあき @新宿LOFT

新宿LOFT × チャラン・ポ・ランタン PRESENTS 帰ってきた『女をなめんなよスペシャル』 「女をなめんなよスペシャル」とは、かつてチャラン・ポ・ランタンが新宿LOFTで行っていたライブイベント。 それが復活、それもこの日のお相手が眉村ちあき…

1/28(土)脇田もなり Birthday&“もなりの8ビート” Release Party @渋谷WWW

後ろにまとめたソバージュの髪が揺れる。 「踊ってください」「踊れ」「私も踊る」 何度この言葉が繰り返されただろうか。 実際、こんなに踊るもなりちゃんを見たのは初めてだ。*1 あえてリミッターを外し、自らを鼓舞するかのような振る舞い。 「無になった…

2022/12/1(木)Beyond vol.2 ヨーロッパ~バルカン超特急(ジンタらムータ、チャラン・ポ・ランタン、白崎映美)@渋谷 CLUB QUATTRO

途中まで書きかけたものがずっと下書きに残っていた。 もう2月近く前のライブだけど、やはり書き残しておきたい。 コロナ前のこの時期はプランクトンの主催によるケルティック・クリスマス*1が風物詩のひとつだったけど、当然のことながら2020年以降の開催は…

1/21(土)まちだガールズ・クワイア presents オリオンのベルト vol.2 @青山 月見ル月想フ

6か月ぶり2回目の開催となった町ガの主催による不定期公演「オリオンのベルト」。 待ちに待ったという表現がこれほど当てはまるライブはない。 時間にとらわれずに一つ一つの公演を特別なものにしたい、そんな町ガの姿勢が伝わってくる。 前回に引き続き、い…

1/14(土)サワソニ61 あけおめ祭@渋谷DESEO mini

この日は朝から病院で検査だったのだが、思いのほか早く終わったので楽勝で一瞬しかないに間に合った。 【一瞬しかない】 10月のYOIMACHI以来3ヶ月ぶりとなってしまった。 前日に、オリジナルメンバーである不イトフリルと、ちょうど3年前に加入した銀海の卒業…

【まとめ】2022年のライブ他

年末感が全く無い。 一年を振り返る余裕だって皆無。 それでも明日は大晦日。 大晦日に出勤するのは多分35年ぶりだなあ〜と、眠くなってきた頭で考えている。 【ライブ】 現場数は昨年より19減って101だった。 恒例により今年の私的ランキングから。 ※2022年…

【ライブ記録】2022年11月

一度見たいと思っていたナギサワカリン、これも初見だったMCあんにゅの不思議な魅力、町ガとNaNoMoRaLの揺るがない存在感、そして何と言ってもフィロソフィーのダンス・おとはすのラストライブが忘れらない。 1. 11/4(金)まちだガールズ・クワイアの水曜日…

【本編】11/19(土)フィロソフィーのダンス 十束おとは卒業コンサート~ベスト・フォー・フォーエバー~@日比谷野外大音楽堂

「オプティミスティック・ラブ」でライブがスタートした。 2曲目に「好感度あげたい!」。初期の曲はやっぱり楽しい。 MCをはさんで「イッツ・マイ。ターン」。 照明が綺麗。 4人の姿は遠目にしか見えないけど、ステージの左右に設置された巨大スクリーンが…

【プロローグ】11/19(土)フィロソフィーのダンス 十束おとは卒業コンサート~ベスト・フォー・フォーエバー~@日比谷野外大音楽堂

雲ひとつない快晴。 絶好の野外ライブ日和だ。 この日はまず、K&Mミュージック中野店で行われたまちだガールズ・クワイア、marble≠marble、MCあんにゅの3マンライブに行った。 町ガのえりかさんに「ここにいていいの?」と聞かれる。 「この後日比谷に行くよ…