チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

7/28(土)町あかり&池尻ジャンクション@まほろ座MACHIDA

f:id:charanpochiiboo:20180920203053j:image

町あかり&池尻ジャンクション 収穫祭!リリース・ライブ・サーキット!
開場 11:30  開演 12:30  2,500円+2オーダー

バンドのグルーヴに乗って、町あかりの伸びやかな歌声がまほろ座に響く。
楽しい歌謡ショー、そんな感じのライブだった。

アルバムの発表に合わせたライブ・サーキット、4公演でのセットリストがあらかじめ公表されている。ライブでも、1曲1曲「次は○○です」「○○でした」と、曲紹介を忘れない。

でしゃばらずツボを押さえた池尻ジャンクションの演奏に乗って、町あかりの声が艶っぽく聞こえる。町あかりが好きな岩崎宏美みたい、と言うのは誉めすぎだろうか。でも、歌い方は似ていると思う。
歌声に聞き惚れて感動しそうになるのだけれども、歌っている内容は優先席に座りたいというものだったりするところも最高だ。
「ナンタラカンタラっていう人」でのファンキーなグルーヴ感など、これまでの町あかりには感じた事がなかったもの。それでも、あくまでもテイストは歌謡曲、というのがこの人らしい。
女性コーラス2人も華を添える。「ひびの入ったコーヒーカップ」は、曲調ともあいまってキャンディーズみたいだった。
「脳みそをマッサージ」のような観客参加型のレパートリーも楽しい。
最後の2曲はお約束の「コテンパン」と「もぐらたたきのような人」。この並びは、4公演共通。紙テープが飛び、ピコピコハンマーが振られるいつもの光景。
アンコールの曲が思い出せません。

改めて感じたのが、会場であるまほろ座の雰囲気の良さ。ここは音も良くて、バンドの音がとてもクリアーに聞こえた。飲食でお金がかかるのが懐的には痛いのだけど、食事もちゃんとしていて美味しいから文句は言えない。ちなみに僕は野菜たっぷりの「まほろ座カレー」をオーダー。この日のオリジナルメニュー「町あカリー」にしようとも思ったけれども、納豆とキムチと聞いてやめておきました(町あかりの大好物だそう)。念のため言っておくと、納豆とキムチは私も好物ですけどね。

町あかりを見たのは久しぶり。なんと、一昨年11月の「被害者の会」以来となる。また行きたいと思う。まほろ座でもまたやると聞いたけれども、今度は新横浜のライブハウスで見たいかな。12月29日だそうです。

外に出たら、台風の接近で雨足が強くなっていた。お風呂行ってから磯吉に行って濡れて帰宅した。

セットリスト(アンコール、なんだったっけ)
f:id:charanpochiiboo:20180920203031j:image


● 町あかり&池尻ジャンクション/ナンタラカッタラっていう人(MVショートバージョン)
姫乃たまと北千住で飲んでるだけのMV(笑)
https://youtu.be/zFAMZWVBuAg