チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

7/16(月・祝)まちだガールズクワイア、鈴木花純@まほろ座MACHIDA

まちだガールズシアターVol.10 ~Summer special~
出演:まちだガールズクワイア、鈴木花純
開場 18:00 開演 19:00 3,000円+2オーダー以上

f:id:charanpochiiboo:20181002133625j:image
・ 最近、プライベートでもお互いのライブに行ったりして、交流が密になっている町ガと鈴木花純。きっと通じ合うものがあるのだろう。
・ この両者だから悪かろうはずはないと思っていたけれども、予想以上に良いライブだった。
・ 花純ちゃんは、気持ちが乗っている事が伝わってくるステージ。これまで見た中でも最高の歌唱を聞かせる。グランドピアノをバックにバラードをしっとりと、オケをバックに軽快なナンバーをリズミカルに。
・ 8人揃った町ガは格別。まほろ座に響き渡るハーモニー。中でも「Satellite watch~衛星軌道の財宝探査~」でのコーラスワークはお見事。こんなの町ガしかできないのではないだろうか。そして「君を忘れない」。頼むから、おっさん泣かせないでほしい。
・ アンコールでのコラボ。まずは、ピアノだけをバックにロックンロールナンバーの「GO! GO! クワイアガール」という意外な展開。跳ねるピアノが最高!これは楽しい。
・ 続いて花純ちゃんが呼ばれて、町ガをバックに「愛を信じたタンバリンの歌」。続いて花純の代表曲「雪華(ゆきか)」にコーラスをつける町ガ。花純ちゃんが一番大切にしているというこの曲に、町ガが真正面から向き合ったすばらしいコラボ。
・ 更に、今度は町ガのレパートリーから「サマーレイン」。花純ちゃん、まるで町ガのメンバーになったかのように溶け込んでいる。
・ まだまだ終わらない。最後は「さらば」。楽しい~~~。
・ 予定外のアンコールは、再び「愛を信じたタンバリンの歌」。ピアノの山葉くん(花純ちゃんより2歳年下)もムチャ振りで一緒に踊らされる。でも、お姉さんたちに囲まれて楽しそう。あーやんやさっこさんと手を繋いだりしていて、ちょっとうらやましいぞ。可愛がられるタイプだね。
・ 花純「町ガさんは、リハーサルを見ていても歌に取り組む姿勢が素晴らしくて。本当に大好きです。メンバーになりたい」
町ガ「私たちは大歓迎。何も問題ないよ」
実際、花純ちゃんの馴染み具合、全然違和感ない。9人だとバランスも良いように思う。
・町ガのメンバーも勿論、一人で頑張る花純ちゃんの姿を見て感じるところがあるのだと思う。
・歌を大切にする両者からの、歌のプレゼント。わちゃわちゃ感も良い。とても貴重な、大切なものを見せてもらった思い。意味のある、心に響いてくるコラボだった。
・ えりか、あいね、あやねから、前回まほろ座で撮ったチェキを渡される。この季節感、いつのだよって話(笑)。まほろ座に来れたのは今年初めて。そして、次ここに来られるのはいつになるのだろう?

f:id:charanpochiiboo:20181002133648j:image

・ 今年の4月に出た町ガのカバーアルバム「MGC CLASSICS vol.1」、改めて聞き返してみたらとても良かったです。

f:id:charanpochiiboo:20181002133706j:image

【セトリ】(曲順違っていたり、抜けているのがあるかも)
オープニング:恋のディスタンス
1. 恋がうまれるまちだから
2. 恋するポルカドットポルカ
3. Be My Baby
4. やさしい悪魔
5. Satellite watch~衛星軌道の財宝探査~
6. 君を忘れない
7. Ready Steady Go!
アンコール(本文参照)

https://twitter.com/terejia_kasumi/status/1018871630980771840?s=21