チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

10/28(日)フィロソフィーのダンス@BOAT RACE多摩川

アイドルフェスin BOAT RACE TAMAGAWA Vol.28
開場 10:00  開演 10:05  入場料100円
f:id:charanpochiiboo:20181104163633j:image

f:id:charanpochiiboo:20181104163638j:image

ボートレース多摩川に来たのは4年ぶり。2014年8月にはNegiccoを、同じ年の12月にEspeciaを見に来たことがある。
(その時の日記)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1931843905&owner_id=24615039
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1936299860&owner_id=24615039

 

今回はフィロソフィーンのダンスが初登場する。前日の、SCOOBIE DOとのあんな凄いライブの翌日に、今度は明るい所でフィロのスを楽しめる。
朝食を食べてプリキュアを見てから家を出ても、開場の10時前に余裕で到着した。

フィロのスのほかの出演者はParty Rockets GTとNEO JAPONISM。これまでアンバサダー役を務めていたバニラビーンズの姿は当然いない。少し寂しい気持ちがする。

 

ファーストステージは、ロック調で盛り上げるパティロケ、明るく楽しいネオジャポの後、いつものSEが流れてフィロのスが登場。そして「アイドル・フィロソフィー」。会場の雰囲気ががらっと変わる。いわゆるオタ芸はないけれども、「エブリバディ!」「おーおーおーおーおおー」と声を上げて早くも盛り上がる午前10時半。結局ここでは1曲だけ歌って退場した。


セトリは次の通り
(1stステージ)
SE
1. アイドル・フィロソフィー
(2ndステージ)
2. コモンセンス・バスターズ
3. ライブ・ライフ
(3rdステージ)
4. スーパーヴィーニエンス
5. アイム・アフター・タイム
(4thステージ)
6. すききらいアンチノミー
7. イッツ・マイ・ターン
8. ダンス・ファウンダー

全8曲、それぞれのステージが起承転結になっていて、全体を通してひとつのライブになるプログラムになっていたことがわかる。明るいので前日に初披露された新衣装もよく見えた。

 

せっかくだから舟券も買ってみる。久しぶりだから買い方もすっかり忘れてしまっていたけれども、マークシートを塗りつぶす。
第1レースは1番を軸にしてみたが全くかすらず。ならばと第4レースは2番を軸に100円×5パターンで購入。顔を上げたらすぐ近くにフィロのスのメンバーがいて驚いた。彼女たちも買ってみたらしい。
https://twitter.com/ttk_philosophy/status/1056483252112830464?s=21

 

レースの方は、最初のコーナーで2番艇が上手くインに回り込みトップに出る。これはもう、圧倒的に有利な展開。2番手は?5番と3番が続いている。よし、両方とも押さえているぞ。そのまま行ってくれ。
結果は連単2-5が来て、26倍の配当がついた。100円に対して2,600円、これは嬉しい。
でも、ラッキーはそうは続かないと思い、これでやめておきました(大きい勝負ができないタイプ。人生そのもの)。

 

各ステージの後に15分の特典会。時間がないので特典券を使わずに現金をその場で出しての2ショットのみ。
昨夜はすぐに帰ってしまったので、2ndステージの終了後、まずはおとはすへ。
「おっ、昨日はお先しちゃったね」
前日の自分のツイートを見ての発言だけど、もう何を言われても驚きません。ゲーマーのおとはすは、オタクの攻略法を心得ている。これは実際に彼女がインタビューで言っている事だけど、攻略されて悪い気はしないからね(と言うより嬉しい)。
※インタビュー「ゲーマーでアイドルの矜持」より 
https://realsound.jp/tech/2018/09/post-251530_2.html

「特典会で“人読み”して、その人の対策を練ったりしちゃうので…」

で、自分は「今日、プリキュア見てから来たよ」と反撃(笑)。
「えー、私見れなかった。どうだった?」
この日は髪の毛の跳ね具合が絶妙な、おとはすでした。
新衣装はジャミロクワイ

f:id:charanpochiiboo:20181104163813j:image

レースも取ったことだし、3rdステージ後にはマリリの所にも。マリリさんには一人で写ってもらいました。たまたまヌュアンスのmisakiちゃんがこんなツイートをしていたこともあり…。
https://twitter.com/misaki_nuance/status/1056367207897124864?s=21
「可愛い感じで」とお願いして、このポーズ。

f:id:charanpochiiboo:20181104163823j:image

2日続けてフィロのスを楽しんだ週末。ボートレースもたまには良いものだ。