チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

11/23(祝・金)nuance、パンダみっく他@渋谷REX~フィロソフィーのダンス@東京大学駒場祭

f:id:charanpochiiboo:20181125165301j:imagef:id:charanpochiiboo:20181125165314p:image


パンダらの箱 Vol.12
開場 10:40 開演 11:10 2,000円+ドリンク代600円
IVOLVE、九州女子翼、nuance、パンダみっく

 

パンダみっくの主催ライブにnuanceが呼ばれたというので行ってみた。
会場のREXは、8月に行ったLa mama.のすぐ近くにある。キャパ300人とあるけど、もっとコンパクトな感じ。新しくてこぎれいな箱だった。最近、nuanceに連れられて、これまで行ったことがないライブハウスに行くことが多くなった。

 

そのnuanceは、この日もトップバッター。珠理は学校のためヌュアンスリーでの出演だった。前回10日も珠理ちゃん不在だった。そうか、土曜日の日中は基本学校なんだね。
SEに乗って、3人がひとりずつ登場する。以前は、メンバーが揃って入場していたものだけど、フィロのスの登場シーンを見たmisakiが、かっこいいから同じようにやってみたいと提案してこうなったそうだ。フィロのス大好きなミサキサンらしいな、と微笑ましくなる。
「wish」からスタートし、「セツナシンドローム」まで一気に5曲を続ける。「ルカルカ」の時、赤いライトに照らされたメンバーが本当に美しかった。
最後は「ミライサーカス」。「いくよー」というmisakiの声に煽られて、たくさんの人が振りコピをしたり声を出したりしてくれた。しかし、不思議な盛り上がり方をする曲だ。
ここ数年、それなりに色々なアイドルを見てきてしまっている自分だけど、nuanceみたいなグループはほかにいない。やっぱりnuanceが好きだという事を再認識させられた。自分がnuanceのどこに何故それほど惹かれるのか、時間があれば分析してみたい気もするけれども(笑)、今はただできるだけライブでその姿に接したいと思う。
1. wish
2. サーカスの来ない街
3. ルカルカ
4. sanzan
5. セツナシンドローム
6. ミライサーカス

 

2番手の九州女子翼は、TIFに続いて2度目。その時も「えらい勢いのあるグループだなあ」と思ったけれども、更にパワーアップした感じ。中ではセンターの実玖さんに目を奪われた。

 

IVOLVEは、全くの初見。衣装が好きな感じ。ツインテの人が可愛かった。音は…あまり印象に残っていません(すみません)。

 

パンダみっくは1年2ヶ月ぶり2度目。しばらく見ない間に大人っぽくなった。特にこなちゃんは背も高くなり、最初は「あれ、今日はこなちゃんいないのか」と思ったほど印象が変わっていた。ベースがバキバキなナンバーもあったり、曲も良くてステージも楽しい。メンバーの中では、りおりおの表情に目を奪われる。この人、歌っていない時にも目を丸くして驚いたような顔をしてみたり、舌をぺろっとしてみたりしていて、とにかく見飽きない。
ここは、先日5人中3人の卒業が発表されたばかり。
「1月のライブが3人の卒業公演になります」
小学生の頃から活動していて、現在全員が中学2年生。そりゃ、進路の事とか悩むよね。アイドルを辞めても、アイドル活動をやっていたことが、これからの人生にプラスになればよいなと願うばかり。

 

特典会の時、ミサキサンに「これからフィロのスさん行くの?」と聞かれた。
「行くよー」
「いいな。何やるんだろうね。」
この時、「あれ、もしかしたらミサキサンも行くつもりなのかな?」と思ったけれども、なんか立ち入ったことを聞くような気がしたし、あんまりフィロのスの話ばかりするのもどうかと思って、その話題はそれ以上続けなかった。
そうしたら、こんなツイートが。
f:id:charanpochiiboo:20181125165434j:image

やっぱり、行っていたんですね。

 

そのフィロのスは、いつも通りのステージ。定番の「ライブ・ライフ」と「ダンス・ファウンダー」に加えて、CF支援者からのリクエストで「すききらいアンチノミー」と「パラドックスがたりない」を歌った。
しかし、「ダンス・ファウンダー」はすごい。Bメロでのおとはすのシャウトが空に響き渡り、クライマックスでのハルちゃんの声は周囲の建物を突き破るかのようだった(ちょっと大げさ)。
nuance同様、フィロソフィーのダンスみたいなアイドルグループは他にいない。
1. ライブ・ライフ
2. すききらいアンチノミー
3. パラドックスがたりない
4. ダンス・ファウンダー

f:id:charanpochiiboo:20181125165526j:image

1時間くらい早く会場に着いたので、フィロのスの前にやっていたダンスサークルやハロプロ愛好会のステージも見た。K-POPを踊る女子学生や、男女入り混じって楽しそうにハロプロの楽曲を踊る姿を見ていたら、なんかいいなあ、と思ってしまった。

 

それにしても、1日でnuanceとフィロのスを楽しめるなんて、最高な休日だった。
締めは磯吉へ。前回リクエストした納豆袋詰めを、有希ちゃんがちゃんと用意してくれていて嬉しかった。ちょっと呑みすぎてしまった。

おとはす
https://twitter.com/ttk_philosophy/status/1065909995366047744?s=21