チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

12/4(火)ケルティック・クリスマス前夜祭@青山CAY

ケルティック・クリスマス前夜祭~セッション・パーティ~
開場 18:00 開演 19:00  5,400円+ドリンク代600円
【出演】アルタン、カトリオーナ・マッケイ&クリス・スタウト、ザ・イースト・ポインター
f:id:charanpochiiboo:20181209172042j:image

ケルティック・クリスマスは過去4回見に来ているが、今回は初めてCAYの前夜祭の方に行ってみることにした。本編の会場であるトリフォニーホールの荘厳な感じも良いのだけど、もっとリラックスした雰囲気の中でアイリッシュミュージックを楽しみたいと思ったから。

CAYに来るのは、6年ぶり。あのチャラン・ポ・ランタンの、今に繋がる歴史的なライブ以来。あの時はスタンディングだったけれども、今回は椅子席が用意されていた。
表参道駅を降りた時には開演時間の7時を回っていて、急いでCAYへの階段を下りていく。
すると、入り口の前でストレッチのような事をしているノースリーブ姿の西洋人女性と目が合った。
「あれ?もしや…」
そう、この人こそ、美貌のハーブ奏者カトリオーナ・マッケイその人であった。結構がっしりした体格をしていました。

どきどきしながら会場に入ると、すでにザ・イースト・ポインターズの演奏が始まっている。席はほぼ埋まっていたので、後方バーカウンター前のスペースからスタンディングで見ることにした。むしろ、こちらの方が好都合。すぐ近くには、John John Festivalのメンバーもいる。

3グループが各2曲ずつを披露、中でも圧巻だったのがカトリオーナ&クリス。クリス・スタウトのフィドルが本当に凄い。リズムもめまぐるしく変化する。なのに、2人の呼吸がピタッと合う。カトリオーナのハーブは、情感たっぷりに柔らかい音を出したと思ったら、リズミカルに激しく弦を叩いたりと、こちらも素晴らしいとしか言いようがない。
●Chris Stout&Catriona McKay
https://youtu.be/0KbeymJS9EU

アルタンは、アルバム「harvest storm」所収のこの曲からスタート。
●Altan
https://youtu.be/c8X0Vu6y-i4

これは、僕が最初に買ったアルタンのアルバムで、この曲にも耳が馴染んでいる。まさか、ここで生演奏を聞けるとは思わなかった。
フィドル担当の中心的メンバーだった人が抜けて4人になったアルタン。気のせいか、前回よりも若々しくなったような印象。マレード・ニ・ウィニーの歌の素晴らしさは変わらない。彼女のフィドルの比重も大きくなった。ああ、もっと見ていたい。

休憩をはさんで、ゲストのハンバート ハンバートがカトリオーナ&クリスと2曲。これは良かった。
その後、ギター、ブズーキ、アコーディオンという組み合わせや、フィドル3本によるセッションなどが続く。
この、イースト・ポインターズのティム、アルタンのマレード、そしてクリスによるフィドルの競演が、この日最大の見もの。三人三様、同じ楽器なのに音色が違う。マレードのフィドルが最もアグレッシブに聞こえたのが少し意外だった。クリスは繊細かつ大胆で、色んな音を出す。きっと様々な技巧を使っているのだろうと思う。
最後は、全員がステージに上がって1曲。

終わったのがちょうど9時。休憩やトークの時間を除くと、正味90分もあったかどうかというところ。正直、物足りない思いは残った。トークも冗長に感じる所もあって。もっと演奏を聞かせてほしかったな。
でも、ギネスとよなよなエールを飲みながら、素敵な演奏に浸ることができた。あとは本編でしっかり見なさい、という事なのでしょう。両方行ければよいのですけどね。

さて、来年は大好きなシャロン・シャノン、前回のステージがめっちゃ楽しかったウィ・バンジョー・スリー、初出演のタリスクの3組が決まっている。シャロンの笑顔にまた会えるかと思うと、今からわくわくする。シャロンこそ、CAYで楽しみたい気もするけれども、さて来年はどうしようか。

■2013年ケルティック・クリスマス(カトリオーナ&クリス)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1917477170&owner_id=24615039
■2015年ケルティック・クリスマス(アルタン)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1948415347&owner_id=24615039
ついでと言ってはなんだけど、2012年のチャラン・ポ・ランタンの素晴らしかったライブの記録も貼っておく
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1878027360&owner_id=24615039