チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

12/15(土)amiinA、おやすみホログラム他@渋谷TSUTAYA O-nest

amiinA tour “Discovery Field ”2日目
開場 11:30 開演 12:00  2,000円+ドリンク代600円
f:id:charanpochiiboo:20181216163810j:image

アルバムの発売に合わせて、都内5ヶ所を回るツアーの2日目(しかし、こういうのツアーと言うのだろうか。まあ、nuance運営に言わせると、3ヶ所以上回ればツアー、運営がツアーと言えばそれはツアー、だそうだけれども)。

O-nesに来たのは久しぶり。ここは、Negiccoやフィロのスを初めて見たハコでもあり、個人的には馴染みのあるライブハウス。

 

■ Mop of Head
4人組のインストバンド、正直全く知らなかった。。クラブミュージックみたいな感じでもあり、デジタルロックみたいな感じでもある。このあたりは疎いのでうまく表現できない。レッド・ツェッペリンみたいなイントロの曲もあった。リズムの反復に変化を加えながら、じわじわと盛り上げていく。サウンドは違えど、ライブから受ける感じはOKI DUB AINU BAND渋さ知らズみたい。赤いワンピースを着た女性ベーシストに目が向いてしまう自分。もっと顔を見たかった。
最近多いシティポップ系のバンドよりも、自分は意外とこういう方が好き。
amiinAと会うのは実は今日が初めて。だけど、いいお客さんが集まっているって事はわかる。最近、こういう異業種格闘技みたいな対バンに呼ばれることが多いけど、ちょっと味をしめてきています」というMCが面白かった。

 

おやすみホログラム
ゴリゴリぐいぐい来るハード一辺倒なイメージがあって、ちょっと気がひけていたのだけど、良い意味で予想を裏切られた。
いや、ぐいぐい来るけどガサツな感じはしなくて、とてもちゃんとしているグループだと思った。所によってはハモったりして、2人とも歌も上手い。
八月ちゃんはツナギ服姿。前髪はパッツンで横は三つ編み、部分的に緑に染めている。笑顔が可愛い。
カナミルはTシャツにショートパンツ。裾を絞ったシャツから覗くウェストが細くてめっちゃスタイルが良い。スタッフに肩車されながらフロアでカウベルを叩く場面があったのだけど、リズム感もとても良い。
ライブによってはもっと荒れたりするのかもしれないけれども、気になる存在になったおやホロでした。

 

amiinA
アルバムの中でも大好きな「sign」で始まり、miyuちゃんが歌いだした所で涙腺が緩みそうになってしまって、自分でも笑ってしまう。
「Jubilee」で熱狂して「Legacy」でさらなる高みへ。
MCは時間がないので少なめ。
miyu「昨日で試験が終わったんですよ。だからめっちゃライブがやりたくて。次の曲は『Drop』なんですけど」(←このセリフ、試験に引っ掛けてドロップと言ったのかは定かではない)
Canvas」を中盤に持ってきて「次が最後の曲です」からの「RunBlue」。終わりかと思ったら「Caravan」。やった!
しかし、よくこんなに走ったりくるくる回ったり足を大きく上げたりしながら歌えるものだ。30分があっという間に終わった。
こんな娘たちが、あんなにカッコいいライブをするなんて信じられない。
f:id:charanpochiiboo:20181216163842j:imagef:id:charanpochiiboo:20181216163859j:image

アルバム「Discovery」が本当に素晴らしい。あと1ヶ月早く発売されていたら、今年のベストアルバムに投票していたと思う。

●Caravan(MV)
https://youtu.be/iltRT2WzXIE
●TIFでのライブ映像(あのクソ暑くて素晴らしかったスマイルガーデン)
https://youtu.be/-EqiQkOyo00