チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

12/22(土)amiinA@タワーレコード新宿店

15時〜
f:id:charanpochiiboo:20181224164217j:image

なつかしいあの空 
今見上げたこの空 同じ青
どうしてかしら涙がでそう
nana

 

栗コーダーカルテットが奏でるリコーダーに乗せて、お母さんが娘に向けて語りかけているようなこの曲を生で聞いていたら、本当に涙がでそうになった。二人羽織みたいになって後方から前方へ語りかけるような仕草を見せたり抱き合ったり、歌の世界を表現した振り付けにも心が乱される。amiinAの2人の、真っ直ぐな歌唱も良い。

 

1曲目に歌われた「sign」は、アルバム収録曲の中でもとりわけ大好きな曲。小林清美先生の作るメロディーも、Serphによるアレンジとサウンドも最高。Aメロの裏で鳴っている音が大好物で、絶頂期のピーター・ガブリエルあたりを思い出してしまうのです。「わたしたちは星屑の子 太陽の子」の所の、木琴みたいな音なんか特にそう。

 

「Callin’」、アイリッシュミュージックを引用したこの曲の間奏に「おっ!」とさせられたのが、amiinAに興味を持ったきっかけ。久しぶりに聞けて嬉しかった。

 

Unicorn」も、本当に良い曲。
Canvas」で店内に響き渡る「おーおー」の声。
最後は「Jubilee」。

amiinAのライブの後には、清々しさが残る。

 

前回、6月のリリイベの時にも感じたのだけど、リハーサルに真剣に取り組む2人の姿を見ていると、この子たちプロだなと感心する。スタッフに要望を伝えたり、逆に意見を求めたりしてチェックに余念がない。「不安だったらもう1曲やる?」と聞かれて、すかさず「お願いします」と答えるamiちゃん。そして、リハーサルした曲を本番でしっかりやる。アイドルのリリイベでは、リハーサルでは他の曲をやる事が多い(ファンサービスもあるのでしょう)ので、こんな姿勢が逆に新鮮に思えてしまう。

 

このリリイベ、実は全くチェックしていなくて、前の週にアルバムを買った時に特典券をもらって初めて知った次第。ちょうど行ける時間でよかった。アルバム1枚購入で、3ショットチェキも撮ってもらえたしね。
f:id:charanpochiiboo:20181224164246j:image

1月の湯会、3月のフィロのスとのツーマン、6月のJubileeリリイベ、8月のTIF、9月のVRライブ、11月のヤナミュー主催(nuanceも出たライブ)、そして前週のアルバム発売ツアーとこの日のリリイベ。今年は延べ8回、amiinAを見た計算になる。自分の中でのamiinAの存在が大きくなった一年だった。そして、何度も言うがアルバム「Discovery」が、本当に素晴らしい。
来年2月、赤坂Blitzでのワンマンにも、当然行くつもり。

●album『Discovery』Trailer
https://youtu.be/jtkcTdH34rg
コメント