チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

12/22(土)脇田もなり @VIVID SOUND STUDIO

脇田もなりのクリスマス・ハイボールアワー
開場 17:00 開演 18:00 4,000円
f:id:charanpochiiboo:20181229095441j:image

ヴィヴィッド・サウンドといえば、ジェイムズ・カーなどのディープで渋いソウルミュージックのレコードを発売していたレーベルというイメージが強い。
そんなヴィヴィッド・サウンドの本社スタジオに、脇田もなりちゃんのような若い日本のシンガーのライブを見に行くようになるとは、40年前には考えられなかったような出来事だと思う。

 

神イベと評判のこのイベント、いつもは日曜開催だったために参加を断念していたのだけど、今回は待望の土曜開催!喜び勇んで応募して見事当選した。競争率はどのくらいなのだろうか。

 

4階のスタジオに上がり、座席の抽選券を引く。前から2列目のほぼセンターという好位置だった。そして、ドリンク列に並ぶ。スタッフに500円を払ってハイボールをオーダー、スタッフがグラスに氷と焼酎を入れ、そして…もなりちゃんが炭酸を入れて軽くシェイクしてくれる。これはヤバイでしょ。
「やっと参加できました」
「よかった!楽しんでね。お酒好き?」
「大好きです」←妙に力が入ってしまった
「ゆっくり飲んでね」みたいなことを言われたような気がするけれども、なんか舞い上がってしまってよく覚えていない。
f:id:charanpochiiboo:20181229095547j:image

新井俊也さんのDJがまた会場を盛り上げる。マイケル・ジャクソン山下達郎、エモーションズといった定番から、WINKの「Special To Me」(ボビー・コールドウェル)や山田邦子まで幅広い。

【1部】
1. WINGSCAPE
2. LED
3. 愛のデカダンス
4. Gozigen Lover-Joi
5. I Love You Oh! Oh! from The Planet(Get Loose Mix)
6. やさしい嘘
【2部】KAYO-CHAAAN(キーボード)とのアコースティック・セット
7. Boy Friend
8. EST! EST!! EST!!!
9. I’m with you
10. 恋人はサンタクロース(カバー)
11. 粉雪(カバー)
12. 祈りの言葉
【アンコール】
13.Just a“Crush for Today”
14.Callin’ You(Nite in the Groove Mix)

ライブの中では、特に2部のアコースティック・セットが素晴らしかった。いつもは盛り上がる曲を、いつもとは全く違ったアレンジで、しっとりと歌い上げる。
「歌い方を変えて、ジャズっぽさを取り入れてみました。まだまだだけど。」
「めっちゃ緊張する。足が震えてる」と言いながら、カバー曲もばっちり。本当に、こんなに表現力が豊かなシンガーになったのだなと、感心する。もちろん、まだまだ発展途上だとは思いますが。

●この日のBoy Friend(ちょびっと)
https://twitter.com/monariofficial/status/1076477131150913536?s=21
f:id:charanpochiiboo:20181229095615j:image

ハイボールアワー、いつものライブとはまた違った趣で楽しい。また土曜日に開催してくれたら、是非参加したい。