チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

1/19(土)nuance、POMERO、HAMIDASYSTEM、ドッツ、代代代 @渋谷CYCLONE

終わらないで、夜 presents「見つけてよ~Birth anniversary~」

開場 17:30 開演 18:00 2,500円+ドリンク代600円

出演:Mctconomicon、POMERO、HAMIDASYSTEM、・・・・・・・・・、代代代、nuance、終わらないで、夜

f:id:charanpochiiboo:20190126170620j:image

今年、早くも3回目のnuance。

でも、まだまだ、全然行き足りない。

「推す」って、そういう事なのだろう。

福岡行きたかった、と思ってしまう。

 

ひとつ前の代代代が、ものすごく熱いライブを繰り広げて、フロアーも物凄いことになって、その直後に出てきたのがnuance。

 

大丈夫か?

 

しかし、nuanceは、したたかだ。

ここで1曲目に持ってきたのが、「ゆれてみて」。

ミニアルバム「ongen」の中で、最もゆったりした曲。

そして、あまりライブでやる事のないレアなナンバー。

「絶対忘れるな」の志賀ラミーさん(タイムマジックロンリーの怪しい声の人)が、「2018年のマカロニ」とまで言い切った隠れた名曲。

僕にしてみれば、「やっと見れた」という思い。

椅子を使ったり、細かい動きがあったりで、思わず見入ってしまう。

 そして、これに続いたのが椅子つながりで「Love chocolate?」ですよ。

なんて、なんて俺得なセトリですか。

「ナナイロナミダ」「セツナシンドローム」と、徐々にペースを上げて熱量が増していき、最後は超高速「タイムマジックロンリー」で最高潮に達し、突然プツンと終る。

 

インフルエンザにより、1週間前は2人だけでライブを敢行したヌュアンスだけど、やっぱり4人揃うと良いね。タイムマなんて、よく2人で歌ったものだと思うよ、本当に。

●タイムマジックロンリー(この日のライブ映像)

youtu.be

f:id:charanpochiiboo:20190126171220j:image

他の出演者について。

この日が初見、事前にも全くチェックしていなかったのだけど、意外と良かったのがPOMERO。

曲が結構刺さる。

ふわっとしたトップスに短めのスカートという衣装も良かったし、くるっとターンする振り付けも好き。

また、見てみたいと思った。

(今日、ワンコインで見れるライブをパスしてしまったのだけど)

●グラデーション(不穏な不協和音に心が乱れる)

youtu.be

 ●Can't Let It Go

youtu.be

 

HAMIDSYSTEMは20分で3曲。みんな、ひたすら固唾をのんで吸い込まれるように見ている感じ。前回11月に見た時よりも、更に研ぎ澄まされた世界観を見せつけた見事なステージだった。

 

・・・・・・・・・(ドッツ)のステージ開始時、「きみにおちるよる」のイントロが流れているのに姿を見せないメンバー。出てきたと思ったらすぐに引っ込み、また出てくるというドタバタ劇。どうやらマイクを忘れたようだ。いつも登場時からスタイリッシュに決めてくるドッツだけど、こんな綻びを見せる・ちゃんたちも可愛くて良いと思ってしまった。

「サテライト」が大好きです。

 

これまで見る機会がありそうでなかなかタイミングが合わなかった代代代、評判通りの熱いライブだった。

1曲目が始まった時には「正直ついていけないなあ」と思ってしまったが、ただバカ騒ぎするだけのグループではなくて色々な表情を見せる。

この曲なんか、ちょっとtipToe.の感じにも共通するかなと。多幸感あるね。

●ワールドワイドハピネス

youtu.be

さて、この日の主催者である「終わらないで、夜」は、ヌュアンスの平行物販と重なってしまったため、見ることができなかった。

よほどのことがない限り、出演者のステージは全部見るつもりでいるのだけど、まあヌュアンスの物販は自分にとって「余程のこと」なんですね。申し訳ない。

「推す」、しかも「イチオシ」って、そういう事なんですね。

 

先日、成人式を迎えたヌュアンスの2人。

f:id:charanpochiiboo:20190126170847j:imagef:id:charanpochiiboo:20190126170908j:image

思い切ってショートにしたわかちゃん、よく似合う。

珠理ちゃんは、写真によって表情が変わるんだよなあ。

f:id:charanpochiiboo:20190126171142j:imagef:id:charanpochiiboo:20190126171055j:image