チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

2/2(土)AH(嗚呼)@新宿Marble

AH(嗚呼)東京ワンマン「極楽湯

開場 18:00 開演 19:00 近江牛+Tシャツ付5,000円+ドリンク代500円

f:id:charanpochiiboo:20190209145001j:image

AH(嗚呼)が、東京でワンマンを開催をするという情報を聞いたのは、昨年の12月に入った頃だっただろうか。しかも、バンドを引き連れてやって来るという。これは何をさしおいても行くしかないと思い、即刻予約をした。チケットは3種類、迷わず近江牛とTシャツ付きの松(5,000円)を選択して気合を入れた。

 

AH(嗚呼)を初めて見たのは2017年の6月、対バン相手はHAMIDASYSTEMとSAKA-SAMAだった。強者ぞろいの出演者の中でも、AH(嗚呼)のステージはとびきり楽しかった。お客を楽しませようというサービス精神もさることながら、とにかく歌っている自分たちが楽しんでいる様子が伝わってきて、見ているこちらも幸せになった。

※その時の日記

6/1(木) AH(嗚呼)@渋谷DESEMO mini with VILLAGE VANGUARD | mixiユーザー(id:24615039)の日記

 

さてワンマン当日、会場に入るとごった返す人、人、人。ざっと100人以上はいる感じ。結局112人の入場があったようだ。

これが多いのか少ないのかはわからないけど、ほとんど東京でライブをする機会がない(昨年、2人揃っての東京ライブは7月のタワレコインストアだけだった)事を思えば、よくこれだけ集まったものだと思う。

それだけ、AH (嗚呼)の音楽が認知され、広まっている証なのだろうと思う。実際、自分の周りでも聞いた人はみんな「良い」って言っているし、この日もフィロのスが出演したライブから駆け付けてきた人も数人いた模様。

 

ライブについては、

「楽しかったーーー!!」

「バンド最高ーーー!!」

「かっこいいーーー!!」

「かわいいーーー!!!」

これ以上言うことはありません。

あれこれ書くのは野暮というもの(本当は、何をどう書いていいやら混乱して筆が進まない)。

記憶も飛んでいる。

全曲ダイジェストを上げている方がいらっしゃるので、これを見ればだいたい雰囲気がわかると思います。(素晴らしい動画、素晴らしい編集)

www.youtube.com

セトリはこれ。プラス、アンコールで「東京新宿山手線」、さらに「未完成少女」「秘密」「おやすみ透明高速」。

f:id:charanpochiiboo:20190209145030j:image

最初の「鎮守の森」から思わず全力ジャンプ。この調子で突っ走るぞ。

Demo音源でしか聞いたことがなかった「勃発前夜」と「おなかがいっぱい」がすごく良かった。

Yes!Happy!に提供した「夜行逃亡」のセルフカバーがまた良かった。

大好きな「にがい」も初めて見れた。

ニューバランスの彼」での、オタクを巻き込んでのお馴染みエグザイル。この密集の中でやるとは思わなかったけど、初めての人も楽しんでくれたかな?

MCでは、すーちゃんの「印刷会社ーー!」が、とにかく好き。

新曲、新衣装披露もあり(笑、でもすべってなかったと思う)。

ラストは盛り上がる3曲をもう一度。ぱぉちゃんはフロアに降りてきてオタク一人ひとりに目配せしながら歌う。

(この写真、ぱぉちゃんの頭の右に写っているのが私ですね)

f:id:charanpochiiboo:20190209145046j:image

とにかく熱かった。

ある人が「極楽湯ならぬ地獄の釜の湯」と、うまいことを言っていたけど、こんなに楽しい釜の湯はないね。

「KYOTO TOWN NIGHT FEVER」あたりから来た(自分も元々はそう)楽曲派の人は、想像以上に「うりゃおい!」な現場に驚いたかもしれない。

そして、ぱぉちゃんとすーちゃんの2人、本当に良い表情をして歌うんだよな。

特に、すーちゃんのあの表情を見ていると、「AH(嗚呼)をやっていて良かったね」と胸がいっぱいになってしまう。

 

このワンマン後、Demo音源ばかりを聞いている自分。特に「Demo2」収録の「おやすみ透明高速」「勃発前夜」や「おなかがいっぱい」を聞いていると、この日のワンマンがよみがえってくる。

近江牛の燻製は、ジューシーで柔らかくて旨い。あっという間に食べてしまった。しじみのしぐれ煮も、また食べたいな。

f:id:charanpochiiboo:20190209145102j:imagef:id:charanpochiiboo:20190209145413j:image

次に2人揃って来てくれるのは、いつになるかわからない。

ならば、こちらから大阪に出向こう。

そう思っていたら、3月16日におあつらえ向けのイベントが。

ヌュアンスやフィロのスも出んだよね・・(考え中)