チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

3/15(金)脇田もなり@モーション・ブルー・ヨコハマ

MONARI WAKITA “Almost a Lady Live”

開場 18:00 開演 19:30 自由席5,000円+オーダー

f:id:charanpochiiboo:20190316014919j:image

興奮冷めやらぬうちに、勢いで書きます。

 

音に酔いしれた。

声に酔いしれた。

 

開放感のあるステージ。

窓の外にはベイブリッジ

いつものライブハウスとは雰囲気も全然違う。

僕は、ステージ上手側のカウンターに腰を据え、斜め30度くらいの角度からステージを楽しんだ。

 

もなりちゃんは、緑のブラウスにロングスカート、靴はハイヒール。

髪をふわっとまとめ、長いエクステを付けている。

前の日、美容院に行ったとツイッターに投稿していたのは、これだったのか。

“Almost a Lady” な、もなりちゃんだった。

 

<1部>

1.ディッピン

2.EST! EST!! EST!!!

3.Cloudless Night

4.IN THE CITY

5.CUTi-BiL

6.IRONY

7.青の夢

<2部>

8.恋に落ちたら(Crystal Kay) ※アコースティックセット

9.I'm with you ※アコースティックセット

10.赤いスカート ※アコースティックセット

11.祈りの言葉

12.Just a “Crush for Today”

13.Callin' You

14.夜明けのVIEW

<アンコール>

15.接吻(ORIGINAL LOVE)

16.WINGSCAPE


「ディッピン」と「IRONY」はジャズ風なアレンジ。特に「IRONY」は、強弱をつけた歌い方に工夫が感じられる。

1部と2部、それぞれのラストをしっとりと聞かせる曲で終わらせる構成も良かった。

「I'm with you」は、クリスマスのハイボールアワーでも聞かせてくれたKAYO-CHAAANピアノバージョン。でも、ピアノはグランドピアノだし、もなりちゃんの歌も格段と良い。

そして、「Callin' You」での圧倒的な歌声。

アンコールでは、何と「接吻」のカバー。田島貴男さんに教えてあげたいくらい素晴らしい歌唱だった。

そして、「WINGSCAPE」での、客席を巻き込んでの盛り上がり。前半はお客さんも遠慮がちで、もなりちゃんに「ひゅーとか言っていいんだよ」なんて言われていましたが、後半ともなると皆さんさすがに良い塩梅にくだけてきました。


それから、とにかくバンドの音が良い。

いつものメンバーは勿論のこと、今回初めてサポートに加わったUさんという女性のドラムがとても好き。小気味が良くて歌心が感じられるんですよ。もなりちゃんを見ていないときは、ほとんどこの人のドラムを見ていました。

(ちなみにこのUさん、ヌュアンスのバックでもドラムを叩いています。来月のO-EASTにも参加。この関係性も面白い。)

 

終演後、多くの人が「脇田もなり史上最高のライブ」とツイートしていていましたが、もちろん異論はありません。

 

ソロとして初めてステージに立ったのが2016年9月23日だそうで、それからちょうど2年半たち、こんな場所でこんなライブができるようになったとは感無量というもの。

今年の9月23日は…(祝日の月曜だから大丈夫)。

 

終演後、もなりちゃんからサイン入りステッカーを受け取り、外に出た。