チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

4/27(土)まちだガールズ・クワイア~tipToe. × amiinA ツーマン

ちょうど1週間前に話を戻す。ゴールデンウイークはこの日から始まった。

 

■まちだガールズ・クワイア/多摩ニュータウンふるさとフェアin永山

この日は雨。

開始予定時間の15時少し前に会場に着くも、イベントは中断中。近くにある図書館でしばらく時間をつぶしてから戻ると、まずはテント内で物販がスタートした。

それにしても、町ガのメンバー寒そう。パーカーとか着ればよいのにと思う。それでも明るく笑い声が絶えないのが良いところ。

そうこうするうちに雨もやみ、ステージが再開する。ただしタイムテーブルが押しているため、1グループ3曲のみ。

1.はるかぜリップ

2.銀河ステーション

3.Ready Stedy Go!

バックトラックの音量が小さいためか、声が良く通って聞こえる。こんな環境でもハーモニーがとてもきれいだった。

町ガの出番が終わったところで、青山に向かう。

f:id:charanpochiiboo:20190504221554j:image

永山にこんなゆるキャラがいたなんて知らなかった。

■tipToe. × amiinA  TWOMAN 「Gypsophila and Avalon

開場 17:30 開演 18:30 3,000円+600円

f:id:charanpochiiboo:20190504221514j:image

2月1日のワンマン以来となるamiinA

最初の3曲でもう汗、汗、汗。いつも全力のamiinAだけど、今回は特に気合が入っている感じ。

「今日は、普段あまりやらない曲もやります」

その言葉通り、全部で14曲。もう大満足です。

最後の、「sign」「Caravan」「Canvas」そして「signal」の流れが最高。

それでいてMCはいつもの感じ。

ami「tipToe.さんは6人だけど私たちは2人じゃないですか。でも2人で良いこともあるんですよ。」

miyu「遠征の時の交通費が安くつく。その分、美味しいものが食べられる。」

ami「私たち、食べてばっかりいるんですよ。この前福岡に行ったときはライブ前に焼き肉食べてライブ後にもつ鍋食べた」

他にも、amiが4月から令和になったと思っていた事をmiyuがdisったり、amiが弁解したり。でも、ちょっとしたトークにも仲の良さが出ていてほっこりする。miyuが加入して現体制になってちょうど3年になったらしいけど、miyuが加入して本当に良かった。

 そうだ、このツーマンは昨年末に企画されながら流れてしまったのだった。amiinA、特にmiyuはリベンジする気持ちが強かったんだね。

f:id:charanpochiiboo:20190504221529j:image

tipToe.は、なんと今年6回目になる(ヌュアンスと一緒に見る機会も多いから)。

寧々ちゃんの朗読から「blue moon」「ナイトウォーク」と静かめの曲で始める。

中盤の「茜」、このストレートな青春ソングはたまらない。

「君のこと忘れるくらいなら ずっと苦しいままでいいのにな」
特に、ここを歌う時のつみりんがエモくて切ない。

youtu.be

最後は「星降る夜、君とダンスを」。

tipToe.のライブはいつも多幸感に溢れている。

そういえば、今日4日はRYUTistと一緒にやっていたんだよね。

 

両者たっぷり1時間ずつ。それぞれ持ち味を十分出した素晴らしいツーマンだった。

外に出たら冷たい北風。

今年の春は、どうしてこんなに寒いのだろう。