チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

4/13(土)南端まいな、5/2(木・祝)原田珠々華 リリイベ2本

f:id:charanpochiiboo:20190512172835j:imagef:id:charanpochiiboo:20190512172843j:image

ソロ活動も順調な元アイドルネッサンスの2人のリリべを見に行った。

 

アイルネは3回見ている。中でも一番印象に残っているのが、2017年9月、フィロソフィーのダンスの定期公演のゲストとして出演した際のライブ。

その時、フィロのスのあんぬちゃんと最後に挨拶してその場にいた我々ををにゃんにゃん状態にしてしまったのが、南端まいなちゃんだった。

その時の日記。

mixi.jp

ライブ終了後、まいなちゃんがワンマンのチラシを持ってフロアを回っていた。この時、アイドルネッサンスのワンマンに行きたいなと思ったことを覚えている。結局行かなかったのだけれども。

 

■4/13(土)南端まいな@府中けやき並木の専門店街「フォーリス」1階

 1st Mini Album「Clarity」リリースイベント 12:30~

 

この前日、nuance現場でよくお会いする方のツイートでこのリリイベを知った。

Youtubeを見たらなかなか良さそうだし、「府中に来てくれるなら行ってみようか」と思った。時間的にも、12時半の部であれば、町ガのワンマンにも十分間に合う。

会場は、よく飲みに行くお店のすぐ隣にあるショッピングセンターの1階。明るい陽射しが差し込む。

まいなちゃんは、白いブラウスにブルー地の柄のスカート。CDジャケットと同じ服装。

清楚、とはこういう事を言うのだろう。可愛いってずるい。

リハーサルから心を奪われてしまった。これは自分にとって予想外の展開。

「これから本番ですので良かったら聞いてください」

 

その本番。

まず、曲が良い。そして、声が良い。

まいなちゃんって、こんなに良い歌手だったんだ。

そして、この声を最大限に活かしているプロダクション。

特に振り付けがあるわけではないのだけど、ちょっとした手振りとか動きがいい。

「手拍子してくれてありがとうございます」←いちいちかわいいよ。

「私ラグビーが好きなんですけど、府中といえばサントリーさんの本拠地で、ずっと応援してきているのでここでライブができて嬉しい」みたいな事を言っていた。

府中ネタでこんなことを言う人は、多分これまでいなかったと思う。

なんだろう、表面はとてもソフトなんだけど、芯はすごく強い感じ。

CD買ってサインしてもらいました。サインまで可愛い。

(つい何度も、可愛いという言葉を使ってしまう)

f:id:charanpochiiboo:20190512173329j:image

 

4月30日に公開されていたMV。懐かしい感じのイントロから北欧の香りもするサビへ。この曲ホント好き。

youtu.be

 

■5/2(木・祝) 原田珠々華タワーレコード横浜ビブレ店

 1st Mini Album「はじめての青」リリースイベント 1部 15:00~

 

上でも触れたnuance現場でよくお会いする方から「ずーちゃんすごいですよ。作る曲作る曲がみんないいんですよ。16歳ですよ、信じられないですよ。」と、sanzan吹き込まれていた自分。

動画を見たら、確かに曲は良い。どこかで一度見てみないと、と思っていた。

この日は急きょ横浜で歯医者に行き、夜のnuanceのライブまでかなり時間が空いてどうしようかと思っていたところ。まさに天の配剤。

しかも、歯医者さんで流れていたFMヨコハマに、ちょうど原田珠々華ちゃんがゲストで出演している!これも偶然。すごく期待が高まった。

 

で、リリイベでのずーちゃんには本当に驚かされた。良いねえ。

丁寧なストロークに、力強い歌声。裏声で歌うところも何とかこなす。

難しい言葉を使っているわけではない。

複雑なコード進行があるわけでもない。

直球をどんどん投げ込まれた感じ。

まさに「等身大の」という表現がこれほどぴったりする人はなかなかいないのではないでしょうか。

「今年の夏休みは君とデートに行きたい」なんてストレートに歌われるんだからたまらない。

言葉に手垢がついていないんですよ。 

  駆け出して 歌って
  少し疲れた時には 

       また君に会いに行ってもいいかな
  さよなら 15の私

youtu.be

 衣装はこれと同じだった。

youtu.be

しかし、まいなちゃんといいずーちゃんといい、屈折したところやひねくれたところが全くなくてまぶしい限り。

恵まれたスタートを切った2人だけど(アイルネのブランド力もあるのだろう)、両者ともに想像していた以上に良くて正直驚いた。

これからどうなっていくのか、とても楽しみ。