チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

5/18(土)東京天然温泉『湯会』@古代の湯

【LIVE】Negiccoフィロソフィーのダンス、脇田もなり、amiinA

【DJ】ゆけむりDJs

【OPENING ACT】メリーメリー♡ファンファーレ

開場 10:00 開演 11:00  4,800円(温泉入り放題) 

 

フィロのスが出演した昨年4月以来、1年ぶり5度目の参加。

古代の湯で初めて開催された2016年以来、神イベとしてその名を知られるこのイベントだけど、回を重ねるごとにヒートアップしているきらいがある。

この日も、朝の入場待ち列で早くも缶ビールや缶酎ハイを飲んでいる人を見て、先が思いやられる気分になった。

とは言えこの日は、ワンマンに行くほど好きな出演者が集まっている。自分にとっては、湯会史上最高ともいうべき面子。いやが上にも期待が高まる。

 

入場後さっとお風呂に入り、4Fの会場へ。瓶ビールとカツカレーを頼む。まだそんなにお腹がすいていたわけではないけど、何故か食べたくなってしまう。それに、今のうちに食べておかないと、後でゆっくりする時間はない。

オープニングアクトのメリーメリー♡ファンファーレを横目で見ながら、カツカレーをほおばる。

さあ、Negiccoの出番だ。いきなりのヘッドライナーだ。

 

Negicco 11:05~

あれ、この衣装は・・・

そうだ、愛かま衣装だ。これ、好きなんだよね。

いきなりのトリワン。自分がNegiccoに夢中になってライブに行きだしたちょうど5年前のことが色々と思い出されて、何ともいえない気持ちになる。

そして、その頃とまったく変わらないNegiccoのありように驚く。

「愛、かましたいの」の途中では「ババンババンバンバン 歯磨いたか」などのフレーズもはさみこむ。こういう事が出来るのもNegiccoならでは。

個人的に「あなたとPop With You!」が嬉しかったけど、かえぽが「ヨーン・マルニ」と歌っている時に、後ろでふくれっ面しながら顔を左右に振っているなおちゃんの姿にやられました。

「圧倒的なスタイル」では、もちろんみんなでラインダンス。

終始、楽しく平和なNegiccoのステージ。一見ふわふわしてそうなのに、揺るがない存在感。Negiccoの大きさを、改めて感じさせられた。

6月1日、O-EASTでのワンマンも、とても楽しみだ(この間nuanceがやった会場と一緒というのが不思議な感じ)。

1.トリプル!WONDERLAND

2.キミはドリーム(short)

3.Never Ending Story

4.Tell me why?

5.そして物語は行く

6.愛、かましたいの

7.あなたとPop With You! (short)

.8. 圧倒的なスタイル

9.さよならMusic

10.ねぇバーディア

 

▪️amiinA

出囃子のSE、そして冒頭の「lilla」ではトラックがぶつ切れになり、やりにくそうな2人。どうなることやらと思ったけど、2曲目からはどうにか安定した。

スタンディングOKという主催者のアナウンスもあり、お座敷は総立ち。ただ、フィロのスの特典会に行ってる人が多いせいか、それほど密集した感じはしない。

そろそろ終盤に差し掛かるかという頃合い、靴下を脱ぎ始める2人。

「後ろの人、見えないですよね。そっちに行きます。」

ここ湯会で恒例となっている、amiinAのお座敷降臨。でも、今回はここからが凄かった。

心を洗われるような「soara」から必殺の「Canvas」でのおーおーおーの大合唱。自分から3メートル先の至近距離にamiinAがいる。良いポジションを確保したものだ。

迫力の目力。

f:id:charanpochiiboo:20190520111658j:imagef:id:charanpochiiboo:20190520111705j:image

まだまだ終わらない。「Jubilee」から「Caravan」へ。もう座ってなんかいられない。立ち上がって後方に移動して踊りながら見る事にした。

amiinAのライブは、いつも本当に清々しい。これぞカタルシス

f:id:charanpochiiboo:20190520081649j:image

 

フィロのスの特典会を覗こうと思ったけど、長蛇の列ですごい事になっていたので断念。

ならばと、ステージ上手側のゆけむりDJsの物販にNachuさんがいたので、チェキを撮ってもらった。Nachuさん、アイドルだ。

f:id:charanpochiiboo:20190520112355j:image

■脇田もなり 13:40~

昨年と同様、DJ Nachuさんセット。何度も書いているように、バンドも良いのだけどDJセットもとても好き。

短く曲を繋いでたたみ掛けてきた昨年とは一転、じっくり聞かせる曲を中盤に並べるという、なかなかに挑戦的なセトリ。この雰囲気の中だとノリノリで攻める方が無難のように思うけど、こんな所にもシンガーとしての自信が出ているような気がする。

初披露の「ハイウェイ」は、くるりの曲なんですね。知らなかった。

youtu.be

ジャズ風にアレンジされた「PEPPERMINT RAINBOW」が、とても良かった。ジャズ風といっても4ビートとかではなくて、転がるような軽快なテンポ。お客さんも裏打ちの早いリズムに手拍子を合わせる。

「WINGSCAPE」からは気落ちの良い盛り上がり。コール&レスポンスやシングアロングを促したりと、ライブ運びも本当に上手くなった。

最後は「Boy Friend」で楽しく終わった、と思ったらNachuさん。

「もなりちゃん、ごめん。スムーズに繋ぎすぎて5分余っちゃった。」

そこで急きょ「IN THE CITY」をやることに。こんなハプニングなら大歓迎だ。

そしてトラックがかかり、歌い始めるもなりちゃん。

ん?音が急に止まる。

Nachuさん「ボーカルが入ってたトラックだった。わたし、すごくテンパってる。」

平謝りのNachuさん。この時僕は思った。Nachuさんとチェキを撮っておいて良かったと。Nachuさん推せる。

こんな事もひっくるめて、今年も自分の中ではもなりちゃんが優勝です。

1.TAKE IT LUCKY !!!!

2.EST! EST!! EST!!!

3.ディッピン

4.愛のデカダンス

5.ハイウェイ

6.青の夢

7.やさしい嘘

8.PEPPERMINT RAINBOW(Jazz Mix)

9.WINGSCAPE

10.I'm with you

11.Boy Friend

オマケ.IN THE CITY(short)

f:id:charanpochiiboo:20190521073945j:imagef:id:charanpochiiboo:20190521073952j:image

もなりちゃんの特典会スタートが14:50から。フィロのスの出番は15:05から。時間はキツイけどとにかく行ってみようと、もなりちゃんの物販列に並ぶ。

その時、廊下で並んでいる我々の脇を美しい女性が通って行く。その人は、おとはす。なんかオーラがあったなあ。思わずため息が出てしまった。

Tシャツを購入して、モーションブルーの時に手に入れたサイン帳にようやくサインしてもらった。平仮名のちいぼうも良いものだ。

f:id:charanpochiiboo:20190520124444j:image

フィロソフィーのダンス 15:05~

で、お座敷に戻ったら、ちょうどフィロのスが始まるところだった。しかし、人がすごい。

自分は上背がある方だけど、ステージがほとんど見えない。

いきなりの「ライブ・ライフ」で場内は最大にヒートアッブ。真ん中辺りではリフトが上がりサーフをする輩も。どうやら注意されたようで、この後は無くなったけれども、勘弁してくれよというのが正直な気持ち。

次々にアゲ曲を投入した後は、「ヒューリスティック・シティ」でいったんクールダウン。みんな座って静かにステージを見つめる。歌声がしみる。

後半またペースを上げていき、「ダンス・ファウンダー」で大爆発。昨年をも凌駕するほどの盛り上がりを見せる。間奏のラインダンスの輪も広がった。

とにかくすげえとしか言いようのない、圧倒的なステージだった。

1.ライブ・ライフ

2.好感度あげたい!

3.ニュー・アタラクシア

4.コモンセンス・バスターズ

5.  ヒューリスティック・シティ

6.  アイム・アフター・タイム

7.バイタル・テンプテーション

8.ドグマティック・ドラマティック

9.ラブ・バリエーション

10.ダンス・ファウンダー

 

酔っ払ってダウンしている人はいたけれども、変に大暴れする人や迷惑行為をする人はいなくて、まずは良かった。ライブというよりは宴会、ライブハウスでは味わえない非日常が湯会の楽しさであるのだけと、それだけに参加者の自制が問われるところ。

しかし、3年前の湯会がいかに牧歌的だったか、その時の日記を読み返してみて思う。(もなりちゃん、この時Especiaで出ていたんだね)

初めてフィロのスが出た2年前だって、みんな座りながら体を揺らしたりクラップしたり声を出したりしていたものだったから、隔世の感がある。どっちが良いかは、一概には言えないけれども。

●2016年1月30日

1/30(土)湯会(Negicco、Especia、lyrical school他)@古代の湯 | mixiユーザー(id:24615039)の日記

まあ、なんだかんだ言ったって楽しかったし、湯会の雰囲気自体は好きなので、また行くと思います。出演者次第。

 

早めにお風呂で汗を流し、府中で気持ちよく酔っぱらって帰りました。