チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

POMEROのこと

POMEROの「スイートタルト」という曲が大好きだ。

youtu.be

 

Aメロの後半から出てくるギターのカッティングがたまらない。

コード進行も好き。とりわけ、Bメロが秀逸だと思う。

サビの最後で一音下がる所も良い。

スマホを小道具に使った振り付けも好き。特に、画面をスワイプするももちゃんの仕草が可愛い。

Aメロでオタクが発するすきすきコールも楽しい。自分はまだ全力でコールを打てないハンパなオタクだけど。

 

初めてPOMEROを見たのは、nuanceも出演した今年1月19日のライブ。名前も知らなければどんなグループかも全く知らなかったけど、代代代やドッツといったそうそうたる出演者の中でもなぜか印象に残ったのがPOMEROだった。とりわけ「グラデーション」とう曲に胸が騒いだ。衣装や振り付けも良い感じで、また機会があったら見たいと思った。

 

その機会は、意外に早いタイミングでやって来た。

3月3日、八王子の商店街のお祭り。なんとnuanceの次にPOMEROが出る。でもこの日はあいにくのお天気。冷たい雨が降りしきる中、POMEROを見た後でnuanceの物販に行ったら、あまりに寒いので早々に店じまいしてしまったとの事。テントの中で寒そうに立っていたわかちゃんの姿が切なかった。

で、気を取り直して(切り替えの早いオタク)POMEROの物販に初めて行って接触を果たしたのだった。この時、フィロのスやnuance現場で時々お会いする方から、メンバーの名前や、「ゆうき」と「さき」が姉妹である事などを教えてもらった。

 

その後、5月6日の新宿サイエンス、6月16日の高円寺DeLIVEと、いきなりディープな単独ライブに潜り込んでしまう。特に高円寺のは、この後オフ会のBBQがあるとの事で、集まったのはコアなファンばかり16人ほど。でも、とても雰囲気も良く楽しいイベントだった。

f:id:charanpochiiboo:20190710081317j:image

f:id:charanpochiiboo:20190710081253p:image

6月30日、clubasiaでの1周年記念ファーストワンマンには日曜夜のため行けず。昼だったら行っていたかもしれない(この日の昼は大阪だったけど)。

 

そして、去る7月6日。ジャズ・ワールドビートの前に行ったのがこちら。

f:id:charanpochiiboo:20190710080007j:image

爽やかなブルーを基調とした新しい衣装がなかなか良い。さきちゃんのお腹が出ていて、冷房で冷やさないかと心配になる。

f:id:charanpochiiboo:20190712075844j:image

このほど配信と会場限定でリリースされたアルバムには未収録の新曲「虹色ガール」が、また大好きな感じ。あんまり覚えていないのだけど、4つ打ちだったかな?Perfumeのコンベス感を感じたけど、また確認しに行かなきゃ。

このミニアルバム、「パラレルワールド」や「木枯らし咲く頃」など、他にも良い曲が揃っている。

ちいチーどうしのよしみで、ちはるちゃんにサインしてもらった。

 

ワンマン直後に発表されたのが「りか」の脱退。当初は卒業公演を行う予定と告知されたけど、それもなくなり、さよならを言う間も無く去って行ってしまった。

6/16に一回だけ話をしたけど、とても話しやすくて楽しかったんだけどね。

「また」はなかった。

これが本当の一期一会。

f:id:charanpochiiboo:20190711230601j:image