チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

7/6(土)ファンファーレ・チォカリーア、たをやめオルケスタほか@めぐろパーシモンホール

ジャズ・ワールドビート 2019

開場 16:15 開演 17:00  全席指定6,500円

出演:ファンファーレ・チォカリーア、ジェントル・フォレスト・ジャズ・バンド、たをやめオルケスタ

f:id:charanpochiiboo:20190715103923j:image

3グループで総勢46人、ブラスだけでも35人くらいいたのではないだろうか?正確には数えていないのでわからないけれども(相変わらず詰めが甘い)。

とにかく楽しかったですね。ブラス好きにはたまらない企画でした。

 

まず、たをやめオルケスタ。見るのは一昨年のすみだジャズ以来。そんなに見ていなかったかな。チャラン・ポ・ランタン絡みで、初めて見たのはもう6年も前だったはず。

女子17名によるトロピカル・ビッグバンド。結成して今年で11年、この形態で続けているって、それだけでもすごい。

ライブを見るといつも女将・岡村トモ子さんの統率力に感心するのだけれども、この日は特に気合が入っているように見えた。

そして、みんな本当に楽しそうに演奏している。自分のパートではない時にも、手を上げたり踊ったり。そんな姿が大好きなんです。

会場の空気がまだ温まっていなくて、コール&レスポンスに応える人が少なかった(少なくとも自分の周りでは)のが残念。

それから、最近ボーカルの秀子さんが脱退してしまったのが少し寂しい。やっぱりボーカル曲が欲しいとは思った。いつぞや、町あかりさんとコラボした時があって、それがものすごくハマっていて良かったので、またそんな共演も期待したいところ。

 

ライブハウスでも見たいと思い、8月の対バンライブのチケットを購入してしまった。勢い大事。

youtu.be

 

ジェントル・フォレスト・ジャズ・バンドは初めて見たけど、これがまた楽しくて素晴らしかった。

リーダーで指揮者の人のエンターテイナーぶりは、ヴォードヴィリアンみたい。

みんな演奏は腕達者。

後半、ジェントル・フォレスト・シスターズという女性シンガー3人組が花を添える。

この「月見るドール」では、MVにも出ているアモーレ&ルルのダンスもフィーチャー。

見て楽しい、聞いて楽しい、ジェントル・フォレスト・ジャズ・バンドでした。

youtu.be

 こんな動画もあった。

youtu.be

ファンファーレ・チォカリーアは、5年前にも見ている。

その時にも驚いたけど、今回も演奏のスピード感と迫力にたじたじ。そして楽しいのなんの。なんなんですかね、もう基礎体力が違う感じ。

余裕で演奏しているように見えるんだけど、実は物凄い事をやっているんだと思う。

全員が、休むことなく常に吹いているように見える。

ボーカルが入る曲もあるのだけど、そのボーカルも味がある。

お客さんも、最初から立ち上がって踊る人もいて、なんだノリいいじゃない。自分も途中から座っているのが我慢できなくなり、通路に移動してスタンディングで見ることにした。

ルーマニアの外れの小さな村の出身で、今では一年のほとんどをツアーに費やしているという彼ら。

 

このおっさんたち、最高だ。

 

ベリーダンサーのNourahさんがゲストで出た場面の動画が上がっていた。

youtu.be

終演後には客席に降りてきて、おひねりをねだりながら、いつ終わるともなく演奏を続けるのもお約束。

f:id:charanpochiiboo:20190715104129j:image

久々に、アイドルや女性シンガーではないライブのお話でした。

(たをやめオルケスタがお目当てのひとつではあったのだけど)