チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

7/12(金)川嶋志乃舞、にゃんぞぬデシ、TOMOO@下北沢GARDEN

 

f:id:charanpochiiboo:20190717082346j:image

時には小気味よくステップを踏みながら軽やかに。

かと思えば片膝をついて三味線を大きく掲げたり。

 

こんなプレイスタイル自体、一般的な三味線奏者のイメージを逸脱している。

 

でも、そんな姿がカッコ良い。

この姿を見たら誰もが「惚れる」のではないだろうか。

 

しかも、三味線とバンドが一体になって迫ってくる音がとにかくグルーヴィー。

このグルーヴの震源地は、三味線のハネと譜割りにあるのだろうか。音楽的な事はよくわからないのだけど不思議だ。

 

特に新曲の「Drumstrings」は、これまでになく黒くてファンキー。コール&レスポンスも楽しい。

新曲2曲は、ベースの友重さんがはじめてアレンジを手がけたそうだけど、それもあるのだろうか。

 

この日はステージ上に正座して演奏された「津軽じょんがら節」では、静まり返る会場を、三味線の音だけが響き渡る。そして、熱演に拍手で応えるフロア。

 

全体的な印象としては、4月のワンマンの時よりも、リラックスしてのびのびとライブを楽しんでいるように見えた。

 

この人、自分のやりたい事、進む道をはっきり描いていて、それを言葉にできるのもすごい所。有言実行って、なかなかできる事ではないよね。

明日19日には、大阪でなんとAH(嗚呼)のことぱぉさん、栗原ゆうさんとの対バンもある(まじで行きたい)。

1人で何でもできてしまう所、ビジョンをしっかり持っている所、大胆そうでいて意外と慎重な所など、しのぴーとぱぉちゃんの2人には共通点があるように思う(ものすごく勝手な印象だけと)。

 

にゃんぞぬデシちゃんは、楽しみにしていたのだけど一曲しか見る事ができなかった。その一曲がとても良かっただけに残念。宮野弦土さん、油布さんのサポートも良かった。

物販で、持っていなかったファーストミニアルバムを購入。

 

TOMOOさんは.自身の弾くキーボードにベース、ドラムの編成。アルトの声が力強い。かと思えば会場を巻き込んでの猫のポーズ。このギャップにはやられるでしょ。

 

アンコールは、TOMOOさんの曲を3人で。この時、踊りながら歌っていたにゃんぞぬデシちゃんが本当に楽しそうで、見ているこちらも楽しくなった。

 

川嶋さんは、10月19日にレコ発のサーキットイベントを行う事も発表。これも楽しみ。

https://twitter.com/nochaxxxy/status/1149649685528764417?s=21

f:id:charanpochiiboo:20190718081615j:image

セトリ

f:id:charanpochiiboo:20190718083013p:image

このTシャツは非売品。3人だけのものだそうだ。

f:id:charanpochiiboo:20190718083102j:image