チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

7/20(土)フィロソフィーのダンス@六本木ヒルズアリーナ

 テレビ朝日六本木ヒルズ夏祭り
コカ・コーラSUMMER STATION  音楽LIVE
開場 18:30 開演 19:00 優先入場整理券2,000円

f:id:charanpochiiboo:20190722011628j:image

まだまだカラッと晴れない日々が続いている。

でも・・・

ようやく夏が始まった!

少なくとも、自分の心は梅雨明けしたような気がする。

 

バンドセットでやる事は、あらかじめ公表されていた。

しかし、それに加え、新衣装に新曲と、まったく予想していなかったサプライズの連続。

 

そして、セトリ。

「DTF!」で始まったと思ったら、「オール・ウィー・ニード・イズ・ラブストーリー」が続き、さらに「告白はサマー」ときたもんだ。

3年前、自分がフィロのスのライブに行き始めた、あの熱かった夏が胸の中でよみがえる。

これらの曲をライブで見るのは、一体いつ以来になるのだろうか?

「DTF!」のウェイブとか、「告白はサマー」のサマーコールとか、楽しくてしょうがない。

「オール・ウィー・ニード・イズ・ラブストーリー」での裏打ちクラップ、初めての人も多かったと思うけど、しっかり決めた会場もお見事。

「告白はサマー」の次は「夏のクオリア」。この2曲が並んだのは初めて見るのではないかな。これも大好きな曲で、マリリの声が本当に良い。

 

MCでは、おとはすが後方のコカ・コーラ販売ブースのスタッフにも声をかける。

コカ・コーラお姉さんたちもノッてくれてありがとうございます」

飛び上がって手を振る店員のお兄さんお姉さんたちが、とても良い感じ。

おとはすの大きな目は、やっぱり千里眼だ。

 

空が暗くなってきた時間帯に合わせての「ヒューリスティック・シティ」、屋外で聞くこの曲も絶品だ。本当にマリリの声が良い。ハルちゃんの抑えた歌声もすっとしみてくる感じ。これ、TIFのスカイステージで聞いて見たいなあ。

「フリー・ユア・フェスタ」で、更にアダルトなフィロのスを楽しむ。リズムが心地よくて体が揺れる。歌い出しのマリリからのおとはすパートにぞくぞくする。

 

聞きなれないイントロが奏でられる。ベースがうなってとても良い感じ。

「何だろう、これ」と思っていたら、「イッツ・マイ・ターン」になだれ込んでいった。これもすごく新鮮。

そして、早くも「ダンス・ファウンダー」。

最高潮に盛り上がった後、マリリが「新曲持ってきました!」。

なってこった。

「ダンス・オア・ダンス」

踊る?それとも踊る?

なんて曲名だ。踊るしか選択肢はないのか。

これがスウィングジャズ風で、これまでのフィロのスにはない感じ。でも、とてもハマっている。

さすがの歌唱力、さすがの表現力。

オサカナの新曲にも通じる曲調なんだけど、フィロのスがやるとこうなるのね。

間奏のところで、ハルちゃんが側転をしたのにも驚いた。あれは幻ではないよね。一瞬の事で記憶に確信がない。

 

「ライブ・ライフ」でのハルちゃんがいつにも増してエロい。ように見えた。

この曲はフィロのスの集大成、完璧なショーだと思う。

ここで再びクライマックスに達し、これでおしまいだと思ったら、宮野さんがあのカッティングを弾き始める。

背筋がぞわぞわして笑いが止まらなくなる。

おとはすのハイキック、一体何度見た事だろうか?

 

「DTF!」に始まり、「すききらいアンチノミー」で終わる。

こんなセトリを2019年に夏に聞けるなんて思いもよらなかった。

新曲に懐かしい曲、そして定番曲。

11曲でちょうど1時間。

初見も古参も楽しめるセトリだった。

 

キラキラの新衣装、全員お腹が出ているのは初めてだろうか?

ハルちゃんは海外のアーティストみたい。

マリリはスタイルの良さが際立つ。

あんぬちゃんは、更に体が締まってアスリートみたい。

そして、おとはす…だめだ、目がくらんで直視できない。腰にぶら下がっているボンボンみたいなのが可愛いんだけどなんかエロい(おかしい?)。あと、ベレー帽が最高です。

 

やっぱりフィロソフィーのダンスは別格だ。最高のエンターテインメントだと思う。

握手会に参加しようと思ったけど長蛇の列。

しばらく並んでみたものの、どうしてもいつもの店に寄りたかったので離脱してしまった。特典券は次回に持ち越し。

 

8月の日比谷野音も楽しみ。

 

1.DTF!

2.オール・ウィー・ニード・イズ・ラブ・ストーリー

3.告白はサマー

4.夏のクオリア

5.ヒューリスティック・シティ

6.フリー・ユア・フェスタ

7.イッツ・マイ・ターン

8.ダンス・ファウンダー

9.ダンス・オア・ダンス(新曲初披露)

10.ライブ・ライフ

11.すききらいアンチノミー