チーボーのブログ

主にライブに行った記録(主現場はヌュアンス、グーグールル、まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、フィロソフィーのダンス、脇田もなり、一瞬しかない、など)

7月の記録

「行った現場は全て書く」つもりなのに、記事が追いつかない。

なので7月分を簡単にまとめます。

 

その前に6月29日(土)、グーグールルとカイの合同リリイベ@HMV池袋エソラ店。

最近、自分の中でグーグールルがぐっと来ていまして、この日で更にその存在感が大きくなりました。

なにせ、新曲が2曲とも良い。特にこの日が初披露だった「M.M.D」は、ベースソロのイントロが流れてきた瞬間に会場から「おっ!」と声が上がるほどのカッコよさ。そのままイントロから歌になだれ込んでいく。これぞぐーるる!という感じのダンスナンバーでとにかく楽しい。

逆に「回路」は、クールで大人っぽい曲。可愛い声のメンバーが多いから、そのへんのギャップも魅力。そんな中で終盤、「この回路 断ち切れない」と歌うコマチがモノトーンな感じでとても良い。

 

カイちゃんも面白かった。

一曲歌ったあと、「皆さんにプレゼントを配りまーす」。

ステージから降りて、山下達郎の「ピンク・シャドウ」を歌いながらステッカーを配る。

「愛してるわ、あなただけを〜」

それが終わると「次が最後の曲です」。早いな。

ところがまた「プレゼントを配ります」。さっき配りきれなかったお客と、イベントスペースの近くにいた一般客にもチラシを配いながら歌う。

戻ってきてもう一曲。結局5曲歌ったよ。

 

カイの出番の時、自分のすぐ横のスペースにコマチが出てきて、ずっとステージを見ていた。手を叩いたりしてとても楽しそう。良い笑顔だな〜。終わると小走りでさっと戻っていく姿にきゅんとしてしまう。

 

さて、7月は8本。

①7/5 Beat Happening!(見れたのはヌュアンスとHAMIDASYSTEMのみ)@渋谷LUSH

会場に着いた時にはヌュアンスが始まっていたけど、大阪に続いて「からくれない」も見れたし、大阪ワンマンの勢いをそのまま持って帰ってきたかのような楽しいライブだった。

 

②7/6 キャンディzoo主催ライブ(POMEROが目当て )@渋谷CRAWL

この日に初披露された「虹色ガール」がとても良かった。この曲、Sound Cloudで無料配信されている。

https://m.soundcloud.com/pomero_sound/0q4dsink4w0c

POMERO以外では、くるーずCRUISE!のダイナミックなダンスと力強い歌が印象に残った。

 

③同日 ジャズ・ワールドビートでブラス三昧(記事あり)

 

④7/8 エクストロメ! グーグールルが目当て@大塚Hearts Next

グーグールルの前に、元HAMIDASYSTEMのメンバー3人がいるクロスノエシスを見れたのも収穫。SODAちゃんがいなかったのがちょっと残念。

ぐーるるは、いつものようにノンストップで走り抜ける。「回路」から「Lyrical」への繋ぎがドンピシャだった。

特典会もわちゃわちゃしてとても楽しい。

 

⑤7/12 川嶋志乃舞、にゃんぞぬデシ、TOMOO(記事あり)

 

⑥ 7/15 脇田もなり ハイボールアワー@代官山WGT

f:id:charanpochiiboo:20190729203724j:imagef:id:charanpochiiboo:20190802083831j:image

いつものVIVID SOUND本社スタジオではなく、山手線の線路近くにある明るいカフェレストランでの開催。いつもの濃密感はなく、ちょっとよそいきなハイボールアワー。

でも、テーブル席にゆったり座って飲み食いしながら見るのも良い。

開放感のあるスペースに響き渡るもなりちゃんの声。

新しいアルバムからは「WHERE IS...LOVE」を初披露。

アルバムをまだ買えていないので、今日のタワレコ横浜ビブレでのリリイベに行く予定。

⑦7/20 六本木ヒルズでのフィロソフィーのダンス(記事あり)

 

⑧7/22 ぜわヌュ(記事あり)

 

推しのグループ、好きな人をバランスよく見れて、なかなか充実していたのではないでしょうか。

8月は更に詰め込んでしまった。。。