チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

8/2(金) 脇田もなり@タワーレコード横浜ビブレ店

「RIGHT HERE」リリース記念ミニ・ライブ&特典会 19:30~ 

f:id:charanpochiiboo:20190804165020j:image

1stアルバムが「I am ONLY」で2ndが「AHEAD!」、そして「RIGHT HERE」。

まさに、3年目でここまでたどり着いたという感じ。

シンガーとしても、女性としても、そして人としても、とても大きくなっている。

このMVのディーバ感。

youtu.be

でも、MCではスタッフからCDやフライヤーを両手にいっぱい受け取ってしまい、持ちきれないことに気づいてマイクをスタンドに置き、いざ話し始めようとしてマイクがない事に気が付くという、そんな一幕もあって会場を笑わせる。

「私、何やってるんだろう」

そんなところも魅力。

f:id:charanpochiiboo:20190804165006j:image

「リリイベも沢山やっているし、今日からあるフェスも始まっているので、お客さんが全然来てくれなかったらどうしようと思っていた」。

毎回、集客への不安を口にするもなりちゃん。

こちらは「そりゃ、来るでしょ」と思うのだけれども、でもこれ本音なのだろうな。

ソロでやっていくというのはそれだけ大変な事、なのだと思う。

「集まっていただいて、本当にありがとうございます」という言葉に、実感がこもっている。

 

ライブは、一聴してマイクロスターだとわかる爽やかなポップ・チューン「恋をするなら」ではじまり、これも軽快な「LOVE TIMELINE」が続く。

この日も、もなりちゃんの声がよく伸びる。そして、リズムへの乗せ方がとても気持ち良い。

そして、くるりのカバー「ハイウェイ」。

この曲、ライブで見るのは4回目になるけど、見るたびに良くなる。

「歌詞がとてもいいんですよ」との言葉通り、ひとつひとつの言葉を丁寧に歌っている感じ。

しがらみなんて関係ない、理由なんて何だっていい、旅に出ようぜ、手を離してみようぜ。

そんな歌のテーマ(自己流解釈ですが)に共感する何かがあるのでしょうね。

 

最後は、「エスパドリーユでつかまえて」。

エスパドリーユとは、上部に帆布や木綿布、底にジュート縄(麻)を使った、こういう靴の事だという事を、この曲のおかげで知りました。

(左のはシャネル)

f:id:charanpochiiboo:20190804170241j:image

アルバム「RIGHT HERE」、ホントいいです。

f:id:charanpochiiboo:20190804164943j:image