チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

9/28(土)サワソニ41キャンプその2@西多摩郡おおばキャンプ村

f:id:charanpochiiboo:20191006201203j:image

f:id:charanpochiiboo:20191006201218j:image

SAWAさん「海はね、脱ぐんじゃないかみたいな期待感もあって、実際脱ぐ人もいて(注:水着)人が集まってくれるんだけど、山は好みが分かれるんだよね。だから来てくれる人はありがたい。今回も豚の丸焼きができて良かった。」

 

確かにね、バスは1時間に1本しかない、携帯の電波も届かない山の中へ、何を好き好んでという気もするけど、自然に囲まれた中でのライブの開放感は格別。これは一度体験してしまうと、また行きたくなってしまう。

それに、多摩に住んでいるから五日市と言っても実際それほど遠くないし。

 

11:00 LILY&YU feat.DOUBLE AND

DOUBLE ANDのさきちゃんは初見。小柄な体から発するパワフルなボーカルと、体幹のしっかりしたダンス。後から知ったのだけど、元偶想Dropで、グーグールルの杏奈ちゃんと一緒だったとの事。

前田さんのライブは人柄が出ていると思う。

オープニングでまだそれほど人は多くなかたっけど、盛り上がって早くも大汗かきました。

さきちゃんとは、はじめまして。

f:id:charanpochiiboo:20191006201247j:image

11:25 Leo-Wonder

メンバーの一人が体調不良でキャンセル。2人組はこういう時が大変。見たかったのでちょっと残念。

 

11:50 加納エミリ

やっと見れたけど、これは面白い。80年代エレクトロポップと、ちょっとへんてこな振り付け。最近、この手の音楽をやる人が多いように思うけど、この人のセンスは抜群。

これなんか「ニューオーダー歌謡」ってあるけど、オーケストラル・マヌーヴァーズ・イン・ザ・ダークだよね。

youtu.be

という事で(どういう事?)初チェキ。さばけてて面白い。

f:id:charanpochiiboo:20191006201302j:image

12:15 LiLii Kaona

サウンドはエレクトロ、BUTオーガニック。自然の中にも調和する。

いつもながら、素晴らしいステージ。

f:id:charanpochiiboo:20191006201324j:image

14:05 NaNoMoRaL

とにかく楽しかった。グーグールルは別格として、この日の出演者の中で一番素晴らしいライブだったと思う。未來ちゃん、いいなあ。梶原パセリちゃんの作る曲がまた良い。NaNoMoRaLの事がいよいよ好きになってしまった。

youtu.be

物販に行こうかと思ったけど、この日は自重。

(結局10月3日に行くことになる)

 

14:30 鈴木花純

 

14:55 new fashion food 

全然知らなかったけど、カイちゃん(元ベルハー、ゼアゼア)とヨネコ(元ミシェル)がやっているユニットだって。Aqbi界隈面白いな。

「なめくじ出てけ」とか「インドカレーは安くて旨い」みたいなゆるゆるなラップなんだけど、リズムを強調したパーカッシブなトラックがかっこよくて好きな感じだった。ヨネコさんがトラックを作っているの事。

それにしてもこの格好(左はオタクの人)。

f:id:charanpochiiboo:20191006201344j:image

15:20 オモテカホ

金沢のソロアイドル。あまりローカルアイドルっぽくないなと思って、後でプロフィールを見たらおやゆびプリンセスのセンターだった人らしい。道理でライブ運びは上手いし歌もしっかりしている。「いいね」という時の仕草が可愛かった。

 

15:20 SAWA①(アコースティック)

この日も、いっちゃんのギターにKAYO-CHAAANの鍵盤。

帰りの武蔵五日市駅で、この二人にすれ違って驚いた。KAYO-CHAAANさんに、「この間のもなりちゃん最高でした」と声をかけてしまった。電車で来ていたとはね。

f:id:charanpochiiboo:20191006201456j:imagef:id:charanpochiiboo:20191006201511j:image

16:10 豚の丸焼き入刀式&記念撮影

f:id:charanpochiiboo:20191006201542j:image

f:id:charanpochiiboo:20191006201555j:image

16:35 狂い咲けセンターロード

よく覚えていない。

 

17:00 THE BANANA MONKEYS

オタクの馬鹿騒ぎがすごくて、そっちばかり気になってしまった。ちょっとやり過ぎなじゃない?内輪だけで盛り上がっている感じで、こういうノリは好きじゃない。

 

17:25 まちだガールズ・クワイ

そのバナモンとグールルに挟まれた町ガ。なかなかに厳しいタイテだと思ったけど、会場が浄化されたような気がした。

「銀河ステーション」の時、空が急に暗くなって最高の舞台装置。いい時間帯をもらったね。「さらば」の時には、グールル目当ての人たちも一緒に踊ってくれた。

どこに出ても町ガは町ガ、良いライブをするし強くなった感じがする。

恋するポルカドットポルカ〜急にロマンス(自分も回った)〜Ready Steady Go!~銀河ステーション~さらば

 

17:50 グーグールル

「Picked」で始まったのは、日没の時間帯を意識したのかな?「SOMEBODY ELSE」でステージから降りてお客に混じって踊るのはお約束。でも、めちゃくちゃ楽しい。誰がどこで歌っているのか全然わからないでいたら、いきなりコマチが目の前に出てきたりしてびっくりする。

もう、圧倒的なステージでしたね。今回の出演者の中ではもう別格。

ギュウ農フェスで初めてグーグールルを見たあるフォロワーさんが「サイケトランス歌謡」と表現していたけど、なかなか的を射た表現。自分としては「歌謡」というところがポイントです。この日初めて聞いた新曲の「My Lucky Star」なんか、まさにそんな感じ。

Picked~SOMEBODY ELSE~ジュビリー~My Lucky Star~M.M.D~RAIN RAIN

youtu.be

毎回動画を上げてくれる人がいてありがたい。

 

18:15 キミノマワリ。

海の家に続いて見たのは2回目。正統派アイドル。

 

町ガの物販が始まっていたので顔を出す。

つい全員と撮ってしまいがち(500円だしね)。

f:id:charanpochiiboo:20191006201633j:image

18:50 SAWA

最後はSAWAさんのライブで締め。両手に打ち上げ花火(良い子はマネしちゃダメなやつ)。

恒例の貝殻ボート。

f:id:charanpochiiboo:20191006220500j:image

筑田サウンド

youtu.be

こっちは宮野弦土さんの作編曲。やっぱりこっちの方が好きだな。

youtu.be

「泊っていけます」とSAWAさんは言うけれども、そうもいかない。

バスの時間を気にしながらグーグールルの物販へ。

何とか杏奈ちゃんとだけ1枚。

 

バス停に戻ると、携帯の電波が届いていた。

8時10分過ぎ、最終のバスで五日市駅へ。

思っていたより早く府中に着いたので、お腹がすいたし喉が渇いたので寄り道してから帰りました。