チーボーのブログ

主にライブに行った記録(主現場はヌュアンス、グーグールル、まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、フィロソフィーのダンス、脇田もなり、一瞬しかない、など)

11/7(木)まちだガールズ・クワイア@Mt.Rainier HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

町ガが町田を離れて行う、都心では初のワンマン。

「銀河進出」とは大きく出たものだ。

f:id:charanpochiiboo:20191110144245j:image

f:id:charanpochiiboo:20191110201023j:image

定時に横浜を出ても渋谷で7時には間に合わない。

会場の扉を開けたら、オープニングの曲が始まっていた。

初めて聞く曲、とてもかっこよい曲だ。

新しい衣装もシャープで良い。宇宙船の飛行士のようにも見える。

髪がさらに短くなったもえか、アップにまとめた髪型が素敵だったえりかなど、ヘアースタイルもガーリーに決まっている。

そして、町ガのハーモニーがいつもにも増してグイグイ迫ってくるような気がする。

1ヶ月前に休養から復帰したさきこさんも好調のようだ。

こんな事を感じながら、ステージをチラチラ見ながら、自分の席がどこにあるのか暗い館内を見渡していた。

この冒頭の「Moonbase」が終わる頃に、ようやく着席。

いかにも石田ショーキチさんらしい曲だと思ったら、やはりカバーとの事。すみません、オリジナルを全く知りませんでした。

この曲について、2人のプロデューサーのツイート。

しかし、ショーキチさんのレパートリーを歌えるって恵まれている。

www.youtube.com

自分が初めて町ガを見たのは3年前だったけれども、まだ当時は良くも悪くもアマチュアっぽさを感じたもの。それが、ファーストアルバムをリリースしたあたりから、パフォーマンスも面構えもぐっとプロっぽくなっていったように思う。

それでも、親しみやすさや新鮮さを失わず、いつもひたむきさが伝わってくるのが町ガの良いところ。

そんな町ガの魅力に溢れたワンマンだった。

色々な趣向が凝らされた町田市民ホールでのワンマンも素晴らしかったけど、この日はシンプルに町ガの歌とパフォーマンスを楽しんだ。

 

そう、最初から最後まで重層的なハーモニーに魅了されっぱなし。それは、まるで霧のかかった森の奥から聞こえてくるようで、幻想的ですらあった。

この音響は、Dub master Xさんの力が大きいのだろうなと思う。どんな魔法なのかと思ったくらい。*1

 

夏から一気に冬へ、そして春と、季節を一周したパート。

ラクルマーチ時代の曲を続けたパート。

セトリも楽しい。

そして、「宇宙船が難破?」の寸劇。

「ちょっと様子を見てくる」「私トイレ」(←この時のあいねちゃんが良かった)

メンバーが一人ずついなくなっていって、もえかとほのかがステージに残される。

こうなれば、当然この曲だ。2人による「スターパレード」。

ほのかちゃんの、柔らかい声がしみる。こんなにいい歌い手さんになったのか。

退団したあーやんに代わってこの曲を任されたのも納得の歌。

そんなほのかちゃんを温かく包み込むような、もえりんの声。

2人が顔を合わせる所で、涙腺が…

 

メンバーが再びステージに現れ、パントマイムみたいなものをはさみんで

「Satellite watch~衛星軌道の財宝探査」。

この流れが最高だった。これこそ、町ガにしか表現できない世界。

ただただ、ステージを見つめ、歌の世界に入り込む。*2

 

圧巻の「銀河ステーション」。

あいねちゃんの、甘さを含んだ声が大好き。

 

本編ラストは、冒頭にやった「Moon base」を再び。

 

アンコールの時の、リーダー・えりかの挨拶。

「最初にこのライブをやりたいと社長(石田ショーキチさんね)に相談したらダメだと言われた」

「だったら全部自分たちでやろうと思い、準備してきた」

最初にダメ出しをした社長の真意はわからないけれども、本気度を測る意味合いもあったのかも知れない。

  

最後にもえかが、このコンサートに関わってくれたスタッフの名前を一人ひとり読み上げる。

自分も、このクルーの一員だったことを誇りに思う。 

 

オーラスの「さらば」では客席もみんな立ち上がって、町ガメンバーに合わせて振りコピ。楽しいと同時に、「もう終わってしまうのか」という寂しさも感じながら身体を動かしていた。

f:id:charanpochiiboo:20191110143712j:image

f:id:charanpochiiboo:20191110143717j:image

セトリは、もえかのTwitterより。

f:id:charanpochiiboo:20191113075220j:image

まだ咳が残り、今ひとつ体調が優れないので、早々に離脱してしまったのが悔やまれる。

 

【蛇足】

会場のマウントレーニアホールには、今回初めて行った。

ここは昔、映画館だった所。

もう33年前になるのかな、ここで見た「ローカル・ヒーロー」という映画が大好きで、自分の中では不動の生涯ベスト1です。

 

*1:正直、この方の事を全く知らなかったのだけど、後でググったらすごい人だと知った。キャリアの始まりがMUTE BEATとはね。

*2:個人的には、この曲に手拍子は要らないと思う。いや、アウトロではあってもいいかな。