チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

1/5(日)、1/10(金)グーグールル他

2020年はグーグールルでスタート。

■1/5(日)エクストロメ@渋谷O-nest

f:id:charanpochiiboo:20200113151420p:image

カイちゃんは面白い。

ベルハーやゼアゼアとは真逆の音楽なのに、ひょいっとこなしているように見える(実際はそんな事ないのだろうけど)。

元々真鍋ちえみが好きだったそうだから、こういう音楽をやりたかったのかもしれない(CDでは「不思議・少女」をカバーしている)。

吉田哲人やカメラ=万年筆の佐藤優介といった手練れが作る楽曲、悪かろうはずがない。

昨年末に出たミニアルバムのプロデュースが鈴木慶一というのも面白い。

「あけおめー」脱力したような独特な喋り方も面白い。

音楽的にはエレポップ歌謡という事になるのだろうけど、掴みどころがないところが魅力かな。特別歌が上手いわけではない(裏声がひっくり返ったりする)けど、なんか不思議な声なんです。

これ、いいっすよね。

www.youtube.com

 

NILKLYは・・・ベルハーの後継者なんだろうけど、カラスみたいな黒い衣装が好きじゃない(カラスは好きです)。パフォーマンス自体は良いと思いました。

 

見るたびに形態が変わるSAKA-SAMAは、2人になって初めて見た。ステージ狭しと駆け回る2人。えっ、サカサマってこんなに動くグループだっけ?朝倉みずほさんがサポートに入ったのが大きいのかな。

 

グーグールルは、いきなりのジュビリーでブチ上がりました。

あーやんが不在で、少し寂しい感じ。でもめちゃくちゃ楽しい。

 

特典会で、ようやくツアー参加特典の缶バッチを受け取る。

早速胸に付けたらコマチが目ざとく見つける。

「ツアーの特典やっと交換できた」

胸ポケットに挿してあったチケットを、悪戯っぽい仕草で抜き取るコマチ。

「○○○○」

チケットに表示されている名前を読むコマチ。

「さすがにチーボーとは書いてないよ」

コマチに、個人情報とハートを盗まれてしまった。 

 

ジュビリー
My Lucky Star
Lyrical
Tear Off
GET DOWN
ミ・セ・テ!

 

■1/10(金)エレファンク庭、グーグールル@青山RizM

f:id:charanpochiiboo:20200113151428j:image

仕事帰り、ようやく青山にたどり着く。

扉を開けたら、グーグールルの「SOMEBODY ELSE」の真っ最中だった。

さすがの熱気。ものすごい人だかり。

しまった、コートとカバンをロッカーに預ければよかった。

この日もあーやんは不在、るのちーは足の怪我のため上手から動かず、時には椅子に座りながらのパフォーマンス。

でも、他の3人がフロアを動きまくり、まったくハンデを感じさせない。

とにかく会場が暑くて、ライブも熱くて、この日もめちゃくちゃ楽しかった(これしか言えない)。

1 SOMEBODY ELSE
2 Is this Love?
3 Give a Meow!
4 ミ・セ・テ!
5 Caution!!
6 My Lucky Star
7 ジュビリー

 

もちろんエレファンク庭も負けていない。ここも、とても良いライブをする。

年末に初のワンライブを行い、勢いに乗っている感じがひしひしと伝わってくる。

メンバーの中では、丸顔で表情豊かな新川蘭さんが好きです。

ここRizMはキャパ250人との事だけど、もう主催ライブをやるには小さいんじゃないかと思った。

www.youtube.com

音楽的には、グーグールルよりエレファンク庭のほうが自分に近いような気がするのだけど、グーグールルの方に強く惹かれるのはどうしてなのだろう?

 

この日は、杏奈ちゃんと2回撮りました。

卒業制作で時間もなく大変な中、ライブではそんな素振りを全く見せない頑張りやさんです。

f:id:charanpochiiboo:20200125105759j:image