チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

一瞬しかない「きっと君を好きになる」

  海を見に行こうよ 君に誘われ歩き出す
  何気ない 晴れた午後の事

この曲は、こんなフレーズから始まる。
季節はいつだろう?
何となく春っぽい気がする。
何となく、松田聖子の「赤いスイートピー」の情景に似ている気がする。
そう思いながら聞くと、イントロの感じも似ているような気がする。*1

冒頭、フリルさんが飛び出る所が良いですね。


めいさんの、柔らかい声が大好きだ。

  雲の名前だとか 他愛のない話ばかり
  いつもより おしゃべりだね

下手側にひとり残った響子さんが歌いながら手招きをすると、フリルさんが手を振って応え、響子さんに近づいていく。夏芽さんと銀歌さんとめいさんが手を繋ぎながら、それに続く。この時の銀海さんの笑顔がとても良い。

 

ところで、「雲の名前」ってどれくらいあるのだろう?

春の雲といえば、おぼろ雲くらいしか思いつかない。

秋でも、うろこ雲とかいわし雲くらい。

今日(4月23日)の空にはこんな雲が浮かんでいたが、これには名前があるのだろうか。

f:id:charanpochiiboo:20200423124056j:image

 

  階段を登ってく その背中にふと気づくよ

 

からのサビ。

 

  きっと 私は君を好きになるんだね

 

「きっと」で右手の小指を立て、「私は」でいったんおでこに持っていく。

「君を好きになるんだね」では、指で作った丸の中を覗き込むようにしながら、右手を前方に伸ばしていく。

全員の声が揃ってのユニゾンは、思いのほか力強い。

 

  まるで はじめから行き先知ってたように

  並んで歩こう

 

ここの、2人が並んで歩く様子を指で表現する仕草がまた好きなんです。

歩く様子を指で表す振り付けは、「今日を生きよう」という曲にも出てきます。

これは、2番の 「一緒に歩こう」の所ですね。

(3/12 大塚Hearts+)

f:id:charanpochiiboo:20200414171200j:imagef:id:charanpochiiboo:20200414171209j:image

 

  町を見下ろすよな 高台で息を切らせて

  見つめてた 水平線

 

ここの歌は、夏芽さん。

力強さとともに、微妙な「揺れ」みたいなものを感じる。

要するに、安易な表現だけど「エモい」んです。

「息を切らせて」の所なんか、まさにそんな感じ。

 

握った両手を顔の両側に持っていき、体を左右に揺らす動きも特徴的。

中でも響子さん、背筋がすっと伸びて姿勢が良い。

先日の南波一海さんとのトークで、スクールでダンスをかなり仕込まれたと言っていた。いつか、バキバキに踊る響子さんも見てみたい気がする。

 

  黙ってる 横顔に

  すっと 心を預けたら

 

ここの、響子さん(右から2番目)の表情を見てごらんなさいよ。

隣でこんな顔されたらたまらないですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(妄想終わり)

 

大サビ前の 「流れてく景色に 歩幅を合わせたら」。

ここもいいよね。

めいさんの手先の動きが美しい。

でも、シャッターのタイミングを完全に逸している。

(3/22 渋谷 CLUB CRAWL)

f:id:charanpochiiboo:20200414144531j:image

先頭を歩くフリルさんの表情と、足を前に出して歩く仕草も好き。*2

 

「恋の歌なんてくちずさむような」の所(3/22 渋谷 CLUB CRAWL)

f:id:charanpochiiboo:20200414144552j:image

そして、夏芽さん最大の聞かせどころの大サビ。

 

  ありふれた喜びと

 

やっぱりエモいよね。

  

  かけがえのない日々は

  君とここにある

 

エンディング(3/22 渋谷 CLUB CRAWL)

f:id:charanpochiiboo:20200414144621j:image

(3/14 大塚Hearts+)

f:id:charanpochiiboo:20200414171240j:image

深い余韻とともに終わる。

早くまたライブを見たい。

 

「一瞬しかない」の楽曲はどれも大好きなんだけど、中でも「twinkle」とこの曲が双璧をなす。
ライブでも欠かせない一曲。

この曲は音源化もされていないしMV も無いので、ファンの方による動画を拝借させていただきます。

www.youtube.com

※メンバーの敬称をどうしようか悩みましたが、今回は最終的に「さん」で統一しました

 

 

 

*1:赤いスイートピー」が収録されている松田聖子のアルバム「Pineapple」を久しぶり(多分30年以上)に聞いた。シングル曲以外ほとんど忘れていたけれどめちゃくちゃ良かった。

*2:鏡を見て練習してるって言ってたっけ