チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

LPを片っ端から聞いてみた6.ザ・バンド①

アナログプレーヤーを購入したので、家にあるLPをアルファベット順に聞き直してみる企画。第6回目はザ・バンド

 

ザ・バンド/ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク

f:id:charanpochiiboo:20200612192931j:image

ジャケットはボブ・ディラン

ザ・バンドを聞くきっかけは、やはりディランです。あの2枚組のライブアルバムです。

それ以来、高校生の頃から、一番好きなバンドはザ・バンドです。これは40年以上変わりません。

そしてこのアルバムは、常に「自分が墓場まで持っていきたい」一枚でもあります。

 

レコード針を落とすと(この表現いいね)、いきなりこの曲が始まります。

www.youtube.com

変な曲だよね。

普通、こんな曲をA面の一曲目(しかもデビューアルバムの)に持ってこないでしょう。でも、この魅力にはまると抜け出せなく。ひとつひとつの音の繋がりが尋常じゃない。そしてリチャード・マヌュエルの歌が良い。

2曲名も変な曲。珍しくロビー・ロバートソンがリードボーカルをとる。歌はあまり上手くない。

3曲目、これもリチャードの声が光る。ほんと、この頃のリチャード・マヌュエルは、ソングライターとしてもボーカリストとしても素晴らしかったと改めて思う。

 

このアルバムの中で一番有名なのがこれですよね。今でも歌詞を空で歌える。意味はわからないけど。

www.youtube.com

サイケデリック全盛の時代、このアルバムが、音楽界に与えた衝撃は如何なるものだったのだろう。

 

個人的には、やっぱり大好きなアルバムだったと再確認。それ以上の事は書きようもない。

いま病院のベッドだし。

 

さて、次回もザ・バンドで行きます。

※同一アーティストを複数枚持っている場合のルールを次のように決めました。

3枚まで→1枚

6枚まで→2枚

9枚まで→3枚

以下同様

ザ・バンドはLPで9枚ありますので3枚を取りあげる事とします