チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

LPを片っ端から聞いてみた9.ザ・ビートルズ①

 アナログプレーヤーを購入したので、家にあるLPをアルファベット順に聞き直してみる企画。第9回目はいよいよビートルズの登場。

 

といっても、僕がビートルズのアルバムを買って聞いたのは、20代前半の社会人になってから。音楽を聞き始めた10代の頃に夢中になってビートルズを聞いたという音楽体験は持っていません。そこが前回のザ・バンドとは違うところで、今回改めて聞き直してみても「やっぱり良いな、すごいな」とは思うのだけどそれ以上の思い入れがほとんど無いんです。もちろん、これは個人的な問題なのですが。

しかし、もったいない事をしたものだと思う。

「なんて馬鹿だったんだ」

ビートルズのアルバムを聞いた時に、そう思った事を覚えている。

 

ザ・ビートルズラバー・ソウル(1965年)

f:id:charanpochiiboo:20200627164503j:image

このアルバムの中で自分が好きなのは「NORWEGIAN WOOD」、「GIRL」、そして「IN MY LIFE」というところ。ジョンの曲が多いですね。

「DRIVE MY CAR」「NOWHERE MAN」,「YOU WON'T SEE ME」あたりはいかにもビートルズという感じ。コーラスがすごく良いと思いました。

「In My Life」のMVがありました。

それにしても、この間奏は誰のアイデアなのだろう?(と思ってWikipediaを見たらプロデューサーのジョージ・マーティンの提案だって。有名な話なのでしょうね。ことほど左様に門外漢な私です)。

www.youtube.com

しかし、遅かったとはいえ、ちゃんとレコードでビートルズのアルバムを聞くという体験をしてよかったと思う。

 

さて、次回もビートルズです。はじめは「アビー・ロード」にしようと思っていたのですが、「リボルバー」にします。