チーボーのブログ

主にライブに行った記録(主現場はヌュアンス、グーグールル、まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、フィロソフィーのダンス、脇田もなり、一瞬しかない、など)

2020年上半期 気になったアイドルソング10曲

f:id:charanpochiiboo:20200628065043j:image

今年も折り返し点に差しかかってきました。

普段、それほどアンテナを広げているわけではないのですが、たまたま耳に入って来た曲の中で特に個人的に気に入った10曲をピックアップしておきます。

今年に入ってから音源がリリースまたはMVが公開されたもの、というのが条件です。

 

1.まちだガールズ・クワイア/Moon Base

www.youtube.com

町ガの快進撃が止まらない。

スペーシーなサウンドの奥の方から迫ってくるような町ガのコーラスが素晴らしい。

Scudelia Electroを好きだった人や石田ショーキチさんのファンにもたまらないのではないでしょうか。

カップリングの「Bohemian Rhapsody」でのコーラスワークも必聴です。振り付け入りのライブを早く見たい。

それから、石川真男さんによる町ガのインタビューが先日公開されています。読み応え十分、町ガの音楽的な背景やメンバーのキャラが字面から伝わってくる素晴らしいものですので、是非ご一読をお勧めします

www.galpo.info

 2.カメトレ/ダッタラ

www.youtube.com

どうしてこんなに好きなんだろうと思うほどこの曲が好き。

残念ながら、先日活動を終了してしまったカメトレですが、3月のライブでこの曲を生で見ることができて良かったと思います。

しかし、最後にライブもできないまま終わってしまうなんて。

 

3.井出ちよの/私の高校生活

www.youtube.com

思わぬ方向からガツンとやられた曲。

10分以上ある曲だけど、見始めたら富士山に手を振るラストシーンまで目が離せなくなる。

淡々と語られる「わたしの高校生活」。

 頑張り屋さん 私、何を頑張ったのだろう 

 頑張り屋さん 私、何か頑張ったのだろうか

 頑張り屋さん 私、何に頑張ったのかな 教えて

いや、めちゃくちゃ頑張ったのだと思いますけどね。

 

以上3曲は年間ベストクラス。

 

4.雨宮未來/ハッピーアイスクリーム

www.youtube.com

雨宮未來は救い。

雨宮未來は希望。

 

 5.ゑんらアバンギャルドおばけ

www.youtube.com

エゴ・ラッピンチャラン・ポ・ランタン辺りを好きな人にも聞いてほしい一曲。

ゑんらは昨年一度だけ見た事がありますが、良いライブでした。滝口姉妹が本当に可愛い。木乃伊さん好きです。

 

 6.サンダルテレフォン/Magic All Night

www.youtube.com

いう事のないサンダルテレフォン。

この次の曲「Follow You Follow Me」も好きですね。

遠目に応援したいと思います。

 

7.RAY/世界の終わりは君とふたりで 

www.youtube.com

サビのメロディがめっちゃ好き。


8.開歌/ポプラ

www.youtube.com

見るチャンスはあったはずなのに未だ見た事のない開歌。

タカハシヒョウリ+サクライケンタのコンビで、こんなに温かみのある作品が出来上がるという驚き。

ライブ映像がまた良くて、生で見たら持っていかれそうで怖い。

 

9.終わらないで、夜/ルサンチマン

www.youtube.com

これもまだ見た事のないグループ(主催ライブに行ったことはあるけどnuanceの平行物販と重なっていたんだもん)。

イントロ、めちゃくちゃかっこよくないですか?

 

10.エレファンク庭/BIG BANG 番 BANG

www.youtube.com

丸顔の新川蘭さんが好きです。

でも接触したことはありません。

 

(おまけ)POMERO/虹色ガール

www.youtube.com

相変わらずPOMEROの新作が良いのでそこから一曲。

「いくつもの絵の具重ねても君になれない」

ここを歌うももちゃんが好きだったのだけど、卒業してしまった。

ラテン調の「Saturday Night!」もニュージャックスウィングの「2484」も良いです。

新メンバーを加えたPOMEROは、よりシャープに進化していきそうでこれからも期待したいです。