今年も折り返し点に差しかかってきました。
普段、それほどアンテナを広げているわけではないのですが、たまたま耳に入って来た曲の中で特に個人的に気に入った10曲をピックアップしておきます。
今年に入ってから音源がリリースまたはMVが公開されたもの、というのが条件です。
1.まちだガールズ・クワイア/Moon Base
町ガの快進撃が止まらない。
スペーシーなサウンドの奥の方から迫ってくるような町ガのコーラスが素晴らしい。
Scudelia Electroを好きだった人や石田ショーキチさんのファンにもたまらないのではないでしょうか。
カップリングの「Bohemian Rhapsody」でのコーラスワークも必聴です。振り付け入りのライブを早く見たい。
それから、石川真男さんによる町ガのインタビューが先日公開されています。読み応え十分、町ガの音楽的な背景やメンバーのキャラが字面から伝わってくる素晴らしいものですので、是非ご一読をお勧めします
2.カメトレ/ダッタラ
どうしてこんなに好きなんだろうと思うほどこの曲が好き。
残念ながら、先日活動を終了してしまったカメトレですが、3月のライブでこの曲を生で見ることができて良かったと思います。
しかし、最後にライブもできないまま終わってしまうなんて。
3.井出ちよの/私の高校生活
思わぬ方向からガツンとやられた曲。
10分以上ある曲だけど、見始めたら富士山に手を振るラストシーンまで目が離せなくなる。
淡々と語られる「わたしの高校生活」。
頑張り屋さん 私、何を頑張ったのだろう
頑張り屋さん 私、何か頑張ったのだろうか
頑張り屋さん 私、何に頑張ったのかな 教えて
いや、めちゃくちゃ頑張ったのだと思いますけどね。
以上3曲は年間ベストクラス。
4.雨宮未來/ハッピーアイスクリーム
雨宮未來は救い。
雨宮未來は希望。
エゴ・ラッピンやチャラン・ポ・ランタン辺りを好きな人にも聞いてほしい一曲。
ゑんらは昨年一度だけ見た事がありますが、良いライブでした。滝口姉妹が本当に可愛い。木乃伊さん好きです。
6.サンダルテレフォン/Magic All Night
いう事のないサンダルテレフォン。
この次の曲「Follow You Follow Me」も好きですね。
遠目に応援したいと思います。
7.RAY/世界の終わりは君とふたりで
サビのメロディがめっちゃ好き。
8.開歌/ポプラ
見るチャンスはあったはずなのに未だ見た事のない開歌。
タカハシヒョウリ+サクライケンタのコンビで、こんなに温かみのある作品が出来上がるという驚き。
ライブ映像がまた良くて、生で見たら持っていかれそうで怖い。
9.終わらないで、夜/ルサンチマン
これもまだ見た事のないグループ(主催ライブに行ったことはあるけどnuanceの平行物販と重なっていたんだもん)。
イントロ、めちゃくちゃかっこよくないですか?
10.エレファンク庭/BIG BANG 番 BANG
丸顔の新川蘭さんが好きです。
でも接触したことはありません。
(おまけ)POMERO/虹色ガール
相変わらずPOMEROの新作が良いのでそこから一曲。
「いくつもの絵の具重ねても君になれない」
ここを歌うももちゃんが好きだったのだけど、卒業してしまった。
ラテン調の「Saturday Night!」もニュージャックスウィングの「2484」も良いです。
新メンバーを加えたPOMEROは、よりシャープに進化していきそうでこれからも期待したいです。