チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

7月のライブ記録② (Suzuriha、サンダルテレフォンほか)

(承前)

4.7/21(火)Beat Happening! SWEET SOUL MUSIC! @渋谷CHELSEA HOTEL

f:id:charanpochiiboo:20200802165523j:image

FRUN FRIN FRIENDSは、宇佐蔵べにちゃんの新ユニット。2曲目だったかに歌った曲がつるうちはなさんっぽいと思ったら、やっぱりそうだった。3曲目にはつるうちさん「宇宙の神秘女の子」のカバーも披露。

avandonedが突然活動終了してしまってどうなるかと思っていたべにちゃんだけど、楽しく歌っている姿を見ていたら、こちらまで幸せな気持ちになってきた。この人の行動力、プロデュース能力はすごいと思う。

相方のなゆたあくさんも、あヴぁんだんどのオリジナルメンバーだったそうだ。*1

www.youtube.com

サンダルテレフォンは最高でしたね。時間もたっぷりあったので、その時点でできるレパートリーを全て披露、楽しく充実したステージだった。

初めて生で見た“Shape the Future”にはじーんとさせられました。

緊急事態宣言解除後にリリイベをガンガン仕掛け、ライブも積極的に行っているサンダルテレフォン。ぐんぐん来ている感じがする。

1 Sleeping Beauty  2 ワンダーランド  3 Follow You Follow Me  4 真夏の匂い  5 Magic All Night   6 Shape the Future  7 コーリン

 

みんな可愛い(夏芽ナツさんだけ未接触です)。

f:id:charanpochiiboo:20200802170017j:image

エレクトリックリボンは新メンバーが増えて華やかなステージ。衣装もカラフルで視覚的にも楽しかった。特典会も盛況で、昔からのファンも多いんでしょうね。

 

5.7/24(金・祝)tres vol.3 @大塚Hearts+

f:id:charanpochiiboo:20200728115856j:image

この5日前にデビューライブを見たばかりのSuzurihaがどうにも気になったので行ってみた。

ますますこのグループを好きになった。

前回よりも落ち着いて見る事ができたので、振り付けにも注目してみた。

足運びやちょっとした仕草に、所々Perfumeを思わせる動きがある。

振り付けをしているハンナちゃんは、PerfumeMIKIKO先生が大好きだそうだ。

ハンナちゃんとハルちゃんが大きく舞って交錯する所も素晴らしい。ハルちゃんはバレエをやっていたそうだから、動きもとても綺麗に見える。

「Illuminations」での、カナエちゃんとハルちゃんの落ちサビが大好きだ。

特典会はビニールシート越しだったけど、雰囲気も良いね。

この日、勢いに任せて「ここはRYUTistみたいになるぞ」なんてツイートをしてしまった自分だけれども、本気でそう思っています。

尊い
f:id:charanpochiiboo:20200728120013j:image

会心ノ一撃は、久しぶりに見たらメンバーが変わっていた。

中心的な存在だった緋乃 愛(あかの いと)さんが、「重大な疾病」のために3月に離脱していたようだ。

でも、とても力強いステージでした。

この曲、やっぱり好きです。

www.youtube.com

6.7/24(金)サンダルテレフォン リリース イベント@秋葉原エンタバアキバ
f:id:charanpochiiboo:20200728115837j:image
f:id:charanpochiiboo:20200728115924j:image

大塚から秋葉原へ移動。ここの会場は初めて。

秋葉原に来たのも久しぶりだったので、ヨドバシとか本屋とかぶらぶら。タワーレコードがとても小さくなっていて存在感が無くなっていたのが寂しい。*2

 

ミニライブは着席、ステージ前にはビニールのカーテン。

でも、じっくり見れるという利点も。

特典会はまいちゃんとエリカちゃん。みんなに行きたいのはやまやまなのですが。

そういえば2ショットは初めてだった。

f:id:charanpochiiboo:20200802170127j:image

この2日後に解禁されたアルバムの表題曲「Step By Step」。

www.youtube.com

実に王道で素晴らしい。

これまで自分が好きになった中で、一番アイドルらしいアイドルだと思う。

 

さて、8月は17日の宝船温泉でのことぱぉ生誕以外、予定が決まっていません。

22日のnuance名古屋公演は申し込んであるけれども、この状況では延期か中止でしょうね。

*1:NaNoMoRaLの雨宮未來ちゃんもね

*2:5年前、初めてChelipを見たのが、ここタワーレコード秋葉原店だった