チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

8/15(土)、16(日)脇田もなり「passing by」リリース記念ミニライブ

2月14日のMotion Blue YOKOHAMA以来、半年ぶりにもなりちゃんを見に行った。

 

■8/15(土)タワーレコード錦糸町パルコ店 13:00~

11:30ごろにお店に着いたら、「passing by」のEPは枯れていた。迷った末にセカンドアルバム「AHEAD!」のLPを購入。ミニライブの参加券は最後の1枚だった。危ない危ない。

f:id:charanpochiiboo:20200817090513j:image

会場は30名限定。入場前にタワーレコードの参加者情報登録をスマホで行い、身分証とともに提示する。さらに検温と手の消毒の後にイベント会場へ入場。

最後の1枚だったのに整理番号は4番、最前の席に陣取る。ステージと客席の間にはビニールシートの仕切り。これが、リリイベの新しいスタンダードな形なんですね。

1.Cloudless Night

2.PEPPERMINT RAINBOW

3.接吻

4.passing by

髪をアップにして、白いざっくりしたブラウス、ベージュ系(だったかな?)のパンツ。足下はかかとの高いクリアなサンダル。

鮮やかな色の耳飾りが映える。

「思い切り声を出して歌えて楽しい」

そんな気持ちが、笑顔を通してこちらにも乗り移ってくる。

 

■8/16(日)タワーレコード池袋店 13:00~

前日「passing by」を買えなかったので、この日も行くことにした。

パルコ別館の開店30分前、10:30に着いたらすでにもなりTシャツを着たファンが数人、入り口に並んでいた。この日は自分もAHEADのTシャツ、それから気分で帽子(ハット)を被って行った。

 

1.やさしい嘘

2.エスパドリーユでつかまえて

3.接吻

4.passing by

この日は髪を下ろし、黒のシャツとジャケットに白いパンツ、足下は前日と同じ透明なサンダルと、シックな装い。もう、もなりちゃんという感じじゃない。もなりさん、と書いた方がいいのかな。

この日も、「楽しい」「来てくれてありがとう」を連発。本当に、来て良かったと思わせてくれる。

ライブとは関係ないけど、帽子を褒められたのも嬉しかった。自分では間が抜けたように見えてしまって、こういう場面で被ってくる勇気が無かったのですが。

f:id:charanpochiiboo:20200817100849j:image

 

2日間ともに、思い切り歌を歌える喜びが伝わってくるライブだった。

そして、「接吻」と「passing by」の歌唱が素晴らしい。

「接吻」は、オリジナルの粘っこい嫌らしさとは無縁で、さわやかなディープキス(なんじゃそりゃ)という感じ。2月のMotion Blueでも見ているけど、今回の方がかなりこなれてきた感じがする。本人はしきりに「緊張する」と言っていましたけれども。

まあ、こんな曲をカバーしようとする事自体、大きなチャレンジだったと思うけど、歌手としての表現力がどんどん進化しているのを実感する。これ、歌い込まれるほどにもっと良くなっていくのだろうな。

www.youtube.com

 「passing by」は、気持ちが伝わってきてうるうるしそうになる。ひとつひとつの言葉が、胸に迫ってきます。

「さよならはいつでも 出逢いのそばにいるよね ただそれだけ、それでも」

この大サビでの感情の込め方が素晴らしくて、聞いているこちらもじーんとしてしまう。それでいて、自己陶酔みたいにはならないのが良いところ。

「夢を見てられるように いまを強く生きる なんて思うよ」

「思うよ〜」で、思い切り声が伸びる。

そして、最後に決めたフェイク。

 

もなりちゃんの声の残響が、今でも心に残っている。

f:id:charanpochiiboo:20200817090554j:image