チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

9月のライブ記録(NaNoMoRaL、キスエク、一瞬しかない、サンダルテレフォン、Suzurihaほか)

9月は大阪遠征を含む10本でした。 

1日でSuzurihaを2現場回したり、白金高輪でPOMEROやサンダルテレフォンを見た後に町田へ駆けつけたり、nuanceに会いに大阪までとんぼ返りで行ったりと、仕事以上に忙しかった(それは大げさ)。

 

1.9/5(日)Lion net girl定期公演 (Lion net girl、Suzuriha他)@青山月見ル君想フ

 ⇒記事あり

 

2.9/11(金)Beat Happenninngi(XOXO EXTREME、NaNoMoRaL他)@渋谷CHELSEA HOTEL

f:id:charanpochiiboo:20201002140218j:image

 大矢梨華子さんは、ギターとパーカッションがサポートに入ってのライブ。もちろん初見。前回のビーハプで主催の水口さんに「大矢さん良いですよ」と聞かされていたのだけど、実際良かった。

この曲が好きです。

ついでにこちらも。

www.youtube.com

キスエクはこの日も「フェニキスの涙」からスタート。

どこがとは言えないけど、やっぱり宮野弦士さんだなと思う。このライブ映像で途中まで見れるけど、これ大好きです。

www.youtube.com

途中から研修生として加入したばかりの真城奈央子さんが入る。この人、ツイッターのアカウントを見たら東大農学部在学中だって。ボーカルがパワフル。やっぱり3人と4人では迫力が違う。

twitter.com

「フェニキスの涙」のアナログEPを買って萌氏にサインをしてもらった。何気にキスエクとは初接触

 

NaNoMoRaLはいつも最高としか言いようがない。この盛り上がり。

 

The Mashは、ロックバンドらしいロックバンド。一見こわもて風だけどみんないい人っぽい感じ。ギターの人が、背面弾きやらダックウォークやら古典的な技を繰り出していたのが面白かった*1

 

3.9/12(土)La Festa Vol.6(Suzuriha、marble≠marble、Lion net girl)@渋谷La. mama⇒記事あり

4.9/12(土)『tam tam tam-3MAN×3LIVE』LIVE3.(Suzuriha、美味しい曖昧、NECRONOMIDL) @目黒鹿鳴館⇒記事あり

Suzurihaちゃんたちが大好きだ。

 

5.9/19(土)一瞬しかない(東京アイドル劇場)@水道橋YMCAスペースYホール

 開場 17:15 開演 17:30 全席指定2,000円

f:id:charanpochiiboo:20201008131209j:image

 

この日の前日、喫茶めいちゃんの2回目となるドラム配信が行われた。なんでも弟さんがドラムをやっていて、何かのコンクールで入賞したほどの腕前らしいです。僕もめいちゃんみたいなお姉さんがほしい。

f:id:charanpochiiboo:20201008131313j:image

f:id:charanpochiiboo:20201008131356j:image

 照明が光ってしまって良い写真が撮れなかった。 

f:id:charanpochiiboo:20201008131228j:image

なんにしても、一瞬しかないが好き。それは3人になってしまっても変わらない。

フリルちゃんが髪につけていた青いリボンがとても新鮮だった。

この日も特典会はなく、終演後の挨拶のみ。これがまた彼女たちらしい。

めいちゃんが、「会えなかったり直接お話できなかったりする日々が続いているけど、かえって距離は近くなっている気がする」という意味の事を言っていたのも印象的。通販のあなたチェキが文通みたいだものね。

 

水道橋に来たので、立ち飲みで一杯。ハムカツとレンコン天ぷら。ここでライブがある時にはまた来よう。

f:id:charanpochiiboo:20201008131419j:image

f:id:charanpochiiboo:20201008131431j:image

 

6.9/21(月・祝)白金高輪横丁祭 其の壱(POMERO、サンダルテレフォン他) @白金高輪SELENE b2

f:id:charanpochiiboo:20201008131529j:image

POMEROにサンダルテレフォン、それに三十六房に出ていて気になっていたSW!CHが出演とあれば駆けつけるしかない。

POMEROも良かったし初めて見たNELNも面白かったしSW!CHも迫力があったけど、それにしてもサンダルテレフォンの圧倒的な楽しさとクオリティ。前日にワンマンを昼夜2公演こなしているというのに、疲れた素振りなんかまったく見せない。

エリちゃんなんか前夜に明日は筋肉痛だってツイートしていたのに、一晩寝たら治ったってさ。若いって素晴らしい。

「筋肉痛って書いちゃお。あれ、合ってるかな?」

もうなんでもありです。

f:id:charanpochiiboo:20201010140444j:image

朱音ちゃんも名前を覚えてくれていたし、まいちゃんはまいちゃんだし。

 

白金のサイゼリアで昼ご飯食べて(本当にこのあたりは適当なお店が無い)、町田へ向かう。

 

7.9/21(月・祝)まちだガールズ・クワイア @町田市民ホール

 ⇒記事あり

 

8.9/22(火・祝)サンダルテレフォン@原宿ラドン

1st ワンマンライブ アフターパーティー 「フロント・ライン」Day ver

12:30開場 13:00開演 2,500円+D600円

f:id:charanpochiiboo:20201008131727j:image

 20日のワンマンには行けなかったのに(チケット取るのをしくじった)、いや行けなかったからこそ、アフターパーティーに参加。

場所は原宿の路地裏にあるライブレストラン。

「ワンダーランド」を皮切りに、まず4曲。ステージはさほど広くないのに普段のライブと同じパフォーマンス。

それから着替え。

ドレスアップして出てきた4人の姿にため息が漏れる。

まいちゃんはミニのワンピース。気取らない女王様感が半端ない。

エリちゃんは、白いリボンと透けた袖がポイント。編み込みした髪も素敵。

朱音ちゃんは全身から可愛いオーラを発散。

ナッちゃんだけはベージュのブラウス。ラメが輝くシルバーのハイヒールがおしゃれ。

この格好で、椅子に座って歌う。曲の良さがじーんと伝わってくる。

「真夏の匂い」でのBメロのハモリもよく聞こえてきた。いやあ素晴らしい。

最後の「Shape the Future」の歌詞で、またじーんとさせられる。

ライブは少ししかやらないのかと思っていたら、結局8曲やってくれた。

ビンゴでは、まいちゃんから直接笑顔のプレゼント。

特典会では、初めてナッちゃんに挨拶。そんな事してるからますます沼にはまるんだよね。

ランチェキも4枚買ってしまった。

f:id:charanpochiiboo:20201010140517j:image

今月15日には、ここでまた初の定期公演が行われるとの事で、こちらも購入済み。

 

9.9/26(土)ao studio presents 『The Fruits(Suzuriha、川上きらら、SUMMER ROCKET) @六本木Varit

f:id:charanpochiiboo:20201008131639j:image

 2週間ぶりのSuzurihaは、見るたびに成長が感じられるのが嬉しい。

かなえちゃんの動きがとても大きくダイナミックに見えた。

「illuminations」でニコニコが止まらないミウちゃんをみているとニコニコが伝染する。

ハルちゃんの歌姫ぶりにハンナちゃんの踊りっぷり、みんな個性が前面に出てくるようになってきたと感じました。

10月25日に披露されるという新曲が楽しみ。

 

川上きららは初めて。

まだ16歳、もうすぐ17歳。第一印象は大人っぽいなと思ったけど、MCでの姿を見ていると、ああ16歳だと思う。

80年代アイドルみたいな歌い方。だけど変な癖はなく、こねくり回している感じもしない。なかなか良かった。逸材ですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

20人限定のライブだったけど、過半数の人がSuzurihaの物販に来ていたみたい。この調子でどんどんファンが増えると良いですね。

この日からランチェキも販売。

f:id:charanpochiiboo:20201010141007j:image

夜中に帰って、翌日朝の新幹線に乗って大阪へ向かう。

 

10.9/27(日)代代代主催「TWO IDOLS IN A ROOM」@梅田クラブクアトロ

 ⇒記事あり

 

ライブではないが、9月は音楽関係の映画を2本見た。

ひとつはPerfume

もうひとつはこれ。

f:id:charanpochiiboo:20201002141002j:image

それぞれ言及していると長くなるので、コメントは割愛します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:こんな事書くと怒られそう。