チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

11/15(日)サワソニ47 リリイベ @上野恩賜公園 水上音楽堂

f:id:charanpochiiboo:20201121135132j:image

前々日がめちゃくちゃ寒かったから一応着込んでいったのだけど、それほど寒くはならなかった。

ライブハウスでは出せない声もここならOK、場内は開放感に溢れている。

この日もサワソニは楽しかった。

f:id:charanpochiiboo:20201118151554j:image

2組目、アクタリウムの途中から入場。

3組目に早くもキスエクが登場。

「キグルミ惑星」での、小嶋りんさんのファルセット。

一色萌さんの力強い歌声。

キスエクの持つ神秘性を最も体現しているかのような浅水るりさん。

そして、最近加入したばかりとは思えないような真城奈央子さんの存在感。

今のキスエク、最強なんじゃないかと思う。

f:id:charanpochiiboo:20201118151756j:image

SAWAさんプロデュースによるBUPPPLEは、ポップな楽曲にキュートな衣装で楽しい。

鈴木花純さんの歌が良いのはもちろんなんだけど、赤い人と緑の人(どっちがひめかさんでどっちがももかさんかわからない)の表情が良い。

f:id:charanpochiiboo:20201118151613j:image

続くエレクトリックリボンはとにかく楽しい。

遅ればせながら、ここも大好きになってきた。

f:id:charanpochiiboo:20201118151632j:image

足元に置いてあるのは本物のビールじゃなくて「ボンクラダンス」で使う小道具。

これまではなんとなく気後れしていたのですが、勢いに任せてもも上げダンスしちゃいました。

楽しかったな。

f:id:charanpochiiboo:20201118151646j:image

 

cana÷bissのDJ担当、ごいちーのソロステージも楽しい。

SAWAさんの提供曲が多いのかな。振り付けはなくて基本は手拍子のみなのだけど、控えめな「はい、はい」のかけ声が可愛い。 

f:id:charanpochiiboo:20201118151732j:image

 この後、食事タイムで席に戻る。

おにぎりを食べながら見たまんぼうこと桐原ユリさんのステージも良かった。

ステージの前に置いてあるスピーカーのさらに前に出てきて歌ったり、自由に舞ったりと、まさに天衣無縫。

f:id:charanpochiiboo:20201118151816j:image

この曲なんか、聞いていて泣きそうになってしまった。MVには盟友の眉村ちあきさんとレジェンド小日向由衣さんも参加している。

サワソニ初登場だったらしいけど、いわゆる爪痕は残せたんじゃないかな。

www.youtube.com

2人になってしまった「回せ!グルーヴ開発部」は、年内で解散してしまうそうだ。残された時間を目一杯楽しもう、楽しませようという気持ちが伝わってきて、じーんとしてしまった。*1

 

さて、お待ちかねのSuzuriha。

タイテもど真ん中、見ている人も前回の比ではない。自分も含めてファンの人も準備万端、体も出来上がっている。

アオサギ」ではハルちゃんコールが起き、「Cheers!!!」でのクラップやジャンプも

決まる(正直言うと、自分はまだリズムの頭の取り方が良く分かっていません。精進します)。ラストの「illuminations」のサビでは一緒に回りました。楽しい~。

自分がこれまで見たSuzuriha史上、間違いなく最高のライブだった。

こんなにわくわくさせてくれるなんて、本当に嬉しい。まだまだ進むぜ。

※右下の写真、カナエちゃんの顔が隠れてしまっていたのだけど、踊っているミウちゃんの楽しそうな姿が最高です。*2

f:id:charanpochiiboo:20201118151840j:image

SAWAさんのアコースティックセットは、Suzurihaの物販列から見ていた。

LiLii Kaonaのステージが始まっても物販列は途切れず、ハンナちゃんと、「Europa」の三拍子の所の振りコピをした。

 

Suzurihaの物販が終わってLiLii Kaonaのライブへ。後半のatmosphereからCleomeをがっつりと見る。最後が「Cleome」だと多幸感が増す。

 

そしてPOMERO。

こうやって沢山の出演者に交じると、POMEROって良い意味で独特。お洒落で上品、でも渋さも持ち合わせているような。この感じ、どうしても上手く表現できないな。

セトリの中では「2484」と「虹色ガール」が素晴らしかった。どんどんシャープになっていっているように感じた。

「スイートタルト」も「More!」もやらなかったのが意外だったけと、どうしてだろう?

※ロングからボブにイメチェンしたちはる

f:id:charanpochiiboo:20201118151930j:image

るい

f:id:charanpochiiboo:20201118151942j:image

 縦のフォーメーションが良い

f:id:charanpochiiboo:20201118151953j:image

 

cana÷bissは今回も素晴らしかった。

前回と衣装を変えてきたけど、これ良いね。衣装を手掛けるのは、LiLii KaonaやSuzuriha、町ガと同じ天神さん。

f:id:charanpochiiboo:20201118152006j:image

 Lion net girlは、オタクたちが元気だった。

ラストクエスチョンも大きく盛り上がる。

 

そしていよいよ、NaNoMoRaLが登場。

 NaNoMoRaLのライブに言葉は要らない。

いきなり「サーチライト」。

「みくちゃーん!」

「パセリーー!」

こんなコールが出来るのも久しぶり。

「たりらでたりら」では、パートを変えて、歌いだしの所をパセリちゃんが歌う。

 「モノクロマジック」で再び爆上がり。

「子どもでいてね」をはさんで、最後は「唖然呆然」。 

こんな感じ。

2日のワンマンも最高だったけど、この日のNaNoMoRaLもやっぱり最高だった。 

 

仕事の関係でこの日はここまで。

トリのSAWAさんは見られず、終演後物販にも行けなかったのが少し残念だった。

 

*1:正直、思い入れのあるグループではないけれども

*2:そのミウちゃんにはドジっ子仲間に認定されてしまった