チーボーのブログ

主にライブに行った記録(主現場はヌュアンス、グーグールル、まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、フィロソフィーのダンス、脇田もなり、一瞬しかない、など)

2020年のライブまとめ

 今年は大きな地殻変動が起きてしまった。それは、直接的には新型コロナウィルスによる影響が大きいと思うのですが、むしろ自分の内なる変化の方に要因があるような気もします。

丸3か月の空白期間を除いて、実質9か月で76現場。一般の人から見れば多く見えるでしょうが、界隈の方々に比べるとひよっこみたいなもの。

ものすごく大切な出会いがあり、別れもあった。

フィロソフィーのダンスの現場には1回しか行けず、Negiccoは有観客のライブすら出来なかった。*1

nuanceにもなかなか行けなくなってしまって、これはミサキサンに怒られるレベル。

そんな中、まちだガールズ・クワイアにはここ4年間ずっと安定して行っている事が奇跡のようにも思える。これは、それだけ町ガが素晴らしいという事です。

年間通して最もコンスタントに通ったのがNaNoMoRaL。今年は特に、雨宮未來さんの笑顔と歌声、梶原パセリちゃんの音楽に対する真摯な姿勢に活力をもらった気がする。

 

ライブが全く行われなかった期間、配信のライブもいくつか見た。配信でも楽しめたけれども、やっぱり現場が一番という事もよくわかった。どんなに素晴らしい配信でもやっぱり現場には敵わない、シンプルにそう感じてしまった。

でも、今後しばらくはライブハウスでこれまで通りの動員が出来ない以上、配信はますます大切なコンテンツにならざるを得ない。地方在住の方や、色々な事情でライブに行けない人にライブを届けることも、より一層大切になっていくはず。こんな所も目に見えた変化と言えるのでしょう。

 

以下、思いつくままにトピックスを記します。

■1月

・今年はグーグールルでスタート。1月で3回見たけどそれっきりになってしまった。コマチの脱退には驚いた(いや、なんとなく予想はしていたけど思っていたより早かった)

amiinAsora tob sakanaのツーマンを見れたのが大収穫。見ておいて良かった。会場の下北沢GARDENも今は無い(フィロのスの定期公演で通ったよな)

・一瞬しかないとの出会い。これまでにない方向から衝撃を受けた感じがした。

1/24(土)一瞬しかない@青山月見ル君想フ - チーボーのブログ

 

■2月

・気になっていたサンダルテレフォンのライブに初めて接した。良かったけど、この時はまだ曲数も少なくて前体制の曲もセトリに入っていたはず。今は見違えるよう。

・フィロのスとスカートとの対バン、これが今年唯一のフィロのス。特典会も行われなかったから、おとはすに1年以上会えていない(最後が2019年12月の広島)。

■3月

nuanceのワンマン@O-EAST、素晴らしかった。

3/10(火)nuance@TSUYAYA O-EAST - チーボーのブログ

・3月22日、渋谷で一瞬しかないとサンダルテレフォンを見たのが自粛前最後のライブとなった。

 

【自粛期間中、行く予定で中止、延期になった主なライブ】

・3/28 湯会(チケット購入済み)⇒いまだ予定立たず

・3/29 NaNoMoRaL 2周年ワンマン⇒11月に振り替え公演実施

・4/17 AH(嗚呼)すーちゃんラストライブ⇒2021/4/17に開催予定

・4/19 まちだガールズ・クワイア ワンマン⇒2021/1/31に振替公演を実施

・5/1 POMERO新体制お披露目

・5/5? amiinAラストライブ⇒11月に開催するもチケット取れず

・5/9 一瞬しかない 初ワンマン⇒中止

一瞬しかないは、ワンマンが出来なくなっただけでなく、メンバー2人も脱退してしまった。返す返すも残念でならない。

(この他にも川嶋志乃舞主催ライブや加納エミリのワンマン、フィロのスやamiinAが出演予定だったエクストロメ!などあり)

f:id:charanpochiiboo:20201231150222j:image

■7月

・自粛明け一発目はサワソニキャンプ。楽しかった。やっぱり現場が一番だと思い知らされた。サンダルテレフォンに撃ち抜かれる。

7/11(土)サワソニ44 キャンプ@西多摩郡おおばキャンプ村 - チーボーのブログ

・Suzurihaのデビューライブに遭遇。気になって5日後のライブに行ったらやっぱり素晴らしかった。

 

■8月

・ことぱぉ生誕@宝船温泉 に昨年に続き参加。今年もめちゃ楽しかった。行って良かった。

8/17(月)、18(火)ことぱぉ生誕@滋賀県高島市 宝船温泉 - チーボーのブログ

・一瞬しかない のライブにもようやく行けた。

 

■9月

・Suzurihaに4回

・まちだガールズ・クワイア5周年ワンマン。この状況下で出来る事を模索してチャレンジした素晴らしい企画。町ガならではの幸せな空間。

9/21(月・祝)まちだガールズ・クワイア@町田市民ホール - チーボーのブログ

 

・サンダルテレフォンのワンマンをしくじり、アフターパーティーに参加。

・大阪でnuanceと代代代のツーマン。

 

■10月

・一瞬しかないの主催ライブも再開

 

■11月

・3月に開催予定だったNaNoMoRaLのワンマン。ほんと楽しかったけど、12月のリキッドルームでのワンマンに行けなかったのが悔しい。

・サワソニに2回参加。屋外の開放感を満喫する。ここでもSuzurihaの躍進が目立つ。

 

■12月

・nuanceのワンマン@名古屋 

やっぱりnuanceは素晴らしい。大好きな事は変わらない。西岡ヒデローさんのパーカッションとトランペットがサウンドに色彩を加える。「シャララ シャララ」や「i=envY」に大興奮。

一泊して翌日の昼からは六本木でSuzuriha。

・Suzurihaとクリスマスチェキを撮り、サンダルテレフォンの定期公演と一瞬しかないのクリスマス公演で一年の締めくくり。この並びが、自分の2020年を象徴しているよう。

 

【年間ポイント集計結果】(現場回数)

① NaNoMoRaL 40.5P(15回)

② 一瞬しかない 37.5P(14回)

③ Suzuriha 32.5P(13回)

④ サンダルテレフォン 30.5P(12回)

⑤ まちだガールズ・クワイア 29P(10回)

⑥ XOXO EXTREAM 25.5P(12回)

⑦ LiLii Kaona 20P(9回)

⑧ nuance 17.5P(5回)

⑨ POMERO 13P(5回)

⑩ 脇田もなり 12.5P(5回)

※ワンマン4P、主催ライブ3P、有料ライブ2P、リリイベ等フリーライブ1P、特典会参加で+0.5p、遠征ポイント1P

 

来年は諸事情により、参加するライブの本数を減らすことを宣言します。そうでないとやっていけない。

オタクの皆さん、生活設計は今のうちに。(←大きなお世話)

 

来年も無理のない範囲で楽しみたいと思います。よろしくお願いします。

 

*1:今年は、あわよくば新潟で見たいと思っていた