チーボーのブログ

主にライブに行った記録(主現場はヌュアンス、グーグールル、まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、フィロソフィーのダンス、脇田もなり、一瞬しかない、など)

12月の記録

あけましておめでとうございます。

新年最初の日記は、12月のライブ参戦記録です。

 

1.  12/5(土)最高フェス(marble≠marble、cana÷biss、THE PARTY CLIMAX JAPAN、最高じぇねれーしょん)@渋谷Star lounge

f:id:charanpochiiboo:20201224205027j:image

最高じぇねれーしょんのこの曲が大好きだ。好きが高じて、生でも見たくなってしまった。共演者も魅力的なので行ってしまいました。

 実際に、生で見るこの曲も最高だった。

メンバーの中では、最近加入した林奈緒美さん(元ミライスカート)が生き生きと歌っている姿に目を引かれた。この人にはステージが似合う。*1

“彼女のサーブ”のあおぎさんがあんなに踊っているのを初めて見た。

www.youtube.com

Tnakaさんは、広いステージを目一杯駆け巡っていましたね。

www.youtube.com

9月から今月にかけて3回見ていて「前より会ってるね」と言われたけど、確かに不思議な感じがする。パラパラの振リコピもやっと出来るようになりました。

ライブハウスのcana÷bissもすごかった。

 

2. 12/6(日)Tribu Pre(美味しい曖昧、Suzuriha、XOXO EXTREME.LiLii Kaona)@西永福JAM

f:id:charanpochiiboo:20201224205304j:image

美味しい曖昧は2回目。個人的には、エレファンク庭よりこちらの方が好きかな。

Suzurihaは、本当に見るたびに良くなっていくのがわかる。

キスエクにまた研修生が入っていたのには驚いた。しかも、その研修生・星野瞳々さんはなんとJK1年!名前の通り目が大きくて華がある。前回、「今のキスエクは最強だ」なんて書いたけど、更に最強になった。

後半に投入された新曲はゴリゴリ系で、ここJAMの音響も相まって体にずしずし響く。

最後の「フェニキスの涙」なんて、これまで3人でしか見た事なかったから迫力が全然違う。ますますキスエクから目が離せなくなってきた。

リリカオは、最後の「Reverberation」から「Cleome」への四つ打ち繋ぎが気持ち良かった。この2曲はホント楽しい。

2019年は、キスエクとリリカオを見る機会が多かったけど、この2グループのステージはいつ見ても素晴らしい。

 

3.  12/7(月)にゃんぞぬデシ、CHiLi GiRL(川嶋志乃舞)@下北沢mona records

f:id:charanpochiiboo:20201224205139j:image

CHiLi GiRLは、川嶋志乃舞が今年始めた新しいソロプロジェクト。三味線にこだわらず自由にやりたい事をやるのがコンセプトみたい。この曲は三味線を弾きながら歌ったけれども、三味線を持たずにグロッケンを叩く曲も半分くらいあった。

www.youtube.com

芸大の後輩だというMIKISARA(パーカッションとピアノのデュオ)の達者な演奏に三味線を絡めたインプロビゼーションがスリリングだった。ちょっとプレグレっぽかったり、クルセイダーズみたいなブラックフィーリングを漂わせたり。

トライアングルとピアノだけでリズムを刻むMIKISARAのオリジナル曲に三味線を重ねた演奏が最高だった。この曲です。パーカッションのみきひさのキャラが面白いのと、ピアノの和久井沙良さんが素敵だった。

www.youtube.com

にゃんぞぬデシも約1年ぶり、なんだか見た目がシュッとした感じ。でも、ステージの様子は変わらず。弾き語りで伸びやかな声を聞かせてくれた。リズム感がいい。MCは少し落ち着いたかもしれないけど、川嶋志乃舞とのトークでは変わらぬにゃんぞぬ節を炸裂。とても面白かったのだけど、話の内容はもう忘れてしまった。

 www.youtube.com

4. 12/12(土)nuance (ワンマン)@名古屋Electric Lady Land

f:id:charanpochiiboo:20201224205200j:image

コロナ明け後、nuanceのライブに行ったのは9月の大阪(代代代とのツーマン)と今回の名古屋のみ。そりゃミサキサンに「久しぶりじゃない。チーボーいつ来てくれるのかと思ってたよ」とか言われてしまうはずだ。*2

バンドを従えてのライブ。nuanceの4人は絶好調で、キレのあるダンスを見せてくれる。

このツアーでは、メンバーによる一人芝居「航海ヌュッ誌」のコーナーが設けられている。この日はわかちゃんが、コミカルな演技を見せてくれた。

「ゆれてみて」に「シャララ シャララ」、「i=envY」など、最近ではセトリから漏れてしまう曲も歌ってくれるのがワンマンの良いところ。特に、声は出せないけど「シャララ シャララ」は楽しかった。

 

ライブの後は金山の立ち飲み屋へ。行こうと思っていたお店ではなかったけど、つまみは安いしお酒は美味しかったので良かったです。結構飲んでしまった。

 

5. 12/13(日)ao studio presents The Fruits(Suzuriha、武井麻里子、LiLii Kaona)@六本木VARIT

f:id:charanpochiiboo:20201224205113j:image

 8時過ぎに名古屋発のこだまに乗って11時過ぎに六本木に到着。*3

Suzurihaは、リーダーのハンナさんが体調不良のため年明けから無期限の活動休止にないる事がすでに発表されていた。でも、振り付けはこれまで通りハンナちゃんが行うのでひと安心。Suzurihaの魅力の一つは、間違いなくハンナちゃんの振り付けにあると思うから。

最後に、LiLii Kaonaと武井麻里子がコラボでそれぞれのレパートリーを1曲ずつ披露。武井さんの曲で、リリカオの2人がニコニコ楽しそうにしていた姿が印象的だった。

 

 6.MIXJAM Vol.30~年末出張編~(Suzuriha、原宿眠眠、I to U

 SCREAMING!!、会心ノ一撃)@新宿MARZf:id:charanpochiiboo:20201224205215j:image

この日の発見は、原宿眠眠。良曲多し。ツバサ・ミンミンという人のソロプロジェクトだそう。原宿といっても、大人かわいい感じの原宿を感じました。

www.youtube.com

この曲、バニラビーンズが歌いそうな感じ。と思ってYouTubeを見てみたら、作編曲が宮野弦士さんだった。そういえば聞いたことあったかもしれない。

www.youtube.com

その他、自作曲も良かったです。

Suzuriha特典会はクリスマスのコスプレで。自分も悪乗りしてサンタの帽子をかぶって臨みました。

自分にとって、これが年内最後のSuzurihaのとなってしまいました。来年も楽しみです。

 

7.12/21(月)サンダルテレフォン定期公演@恵比寿CreAto

f:id:charanpochiiboo:20201225134416j:image

 もう、本当に最高なんだから、サンダルテレフォンの定期公演は!

新衣装も初披露、新曲の「かくれんぼ」も初披露と、毎回新しい楽しみを提示してくれるところも凄い。これを出来る所ってなかなかないですよ。新曲は裏切らないし。

そして何より、メンバー4人の表情や動きや仕草を見ていると本当に幸せな気持ちになってくる。楽しいなあ。声も良いですよね。

自分がアイドルに求めるものすべてを兼ね備えている、それがサンダルテレフォンだと思います。

 

 8.一瞬しかないの「ちいさなクリスマス」2020 @原宿ストロボカフェ

 ⇒記事あり

 

12月は以上8本でした。

 

 

 

*1:4人時代のミライスカートを最後に見たのはちょうど4年前。林さんが脱退する直前だった。

*2:社交辞令でしょうけど嬉しかったです

*3:のぞみだと追加料金がかかるようだったのでささやかな節約