チーボーのブログ

主にライブに行った記録(主現場はヌュアンス、グーグールル、まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、フィロソフィーのダンス、脇田もなり、一瞬しかない、など)

1/15(金)サンダルテレフォン、1/16(土)Suzuriha、サンダルテレフォンほか

 ■1/15(金)サンダルテレフォン定期公演 エスティーvol.4 @恵比寿CreAto 

開演19:00 2,500円+D600円

 

当初は19時半の開演予定が緊急事態宣言を受けて30分繰り上げ、特典会もライブ前に変更となった。

定時の18時過ぎに横浜の事務所を出て、何とか開演5分前には入場する事ができた。

アットホームな雰囲気ながら、真剣勝負で手抜きなんか微塵も感じられない全力のパフォーマンス。これなんだよね。

持ち曲を全部披露してくれるのも嬉しい。1から2への繋ぎとか、4のRemixとか、本当に楽しい。

まだこのくらいのサイズで見られる事が嬉しいけど、こんなに間近で見られなくなるくらいビッグになってほしいとも願う。

1.Sleeping Beauty(Short)

2.コーリング(Remix)

3.Step by Step

MC(最近ハマっているもの)

・朱音 100%オレンジジュース

・まい 鬼滅の刃

・エリカ サンドイッチ(ホットプレートで作る)

・ナツ スキンケア

4.Magic All Night(Remix)

5.ワンダーランド

6.Follow You Follow Me

7.真夏の匂い

8.Shape the Future

MC(重大発表4/21ワンマン)

「SYSTEMATIC」MV公開

9.SYSTEMATIC

10.かくれんぼ

会場で公開されたMV。

www.youtube.com

 ちょうど8時に会場を出て渋谷まで歩き、晩ご飯とあわよくば一杯を目論むものの目ぼしいお店はやっていない。帰宅して飲みながらMVをループして見ていたらそのまま沈没してしまった。

 

■1/16(土) Suzuriha、ピューパ‼、美味しい曖昧、会心ノ一撃、ユレルランドスケープ新宿MARZ 

f:id:charanpochiiboo:20210120112447j:image

 リーダーのハンナさんが体調不良のために無期限で活動休止となり、今年から3人体制となったSuzuriha。10日のライブに行けなかったため、自分にとってはこの日が今年の初スズリハとなった。

www.youtube.com

新衣装はブルーを基調としたシンプルなデザイン。赤いスカーフのアクセントが良い。これ、かなり好き。

f:id:charanpochiiboo:20210122184349j:image

ハルちゃんのスカートが短いのは本人の希望だそうです。

f:id:charanpochiiboo:20210122184030j:image

 4人から3人になった事により、フォーメーションも大幅に変わっている。一人がソロで歌っている後ろで2人が踊っている形が増えたように思う。奥行きを持たせる事によって人数が減った寂しさを全く感じさせない。

「カケラ」のサビなんてなんてまさに顕著な例。これまでは横に並んで2人ずつ向い合せになって手を伸ばしていた所を、前で一人が歌い、後方の2人が手を外側に差し出す方になっていた。

横の広がりから縦の奥行き。四角形から三角形。さすがにきちんと準備して仕上げてきた事に感心させられる。メンバーが、12月中は3人でのフォーメーションを練習しながら本番は4人で行っていたので頭が混乱したとツイートしていたけど、そりゃそうだと納得した。ちゃんとしてるSuzurihaです。

「illuminations」のサビで体をくねくねしていた所も、手でイルミネーションの点滅を表現するようになっていたりと、まだまだ変わった所は沢山ありそう。今度見た時にはまた発見があるかもしれない。

 

ピューパ!!は初めて見たけどなかなか良かった。良質なエレクトロポップという感じ。

www.youtube.com

会心ノ一撃は、前回見た時に5人になっていて驚いたけど、さらに迫力が増していて圧倒された。

ユレルランドスケープは、クールかつじわじわと、見ている者の心をつかむ。完成度も高くて見事なステージだった。 

www.youtube.com

終わった後、タワーレコード新宿店に行ってみたら、まだSuzurihaを展開していた。「普遍的で極上な音楽」というコメント、その通り!だと思う。

f:id:charanpochiiboo:20210120112524j:image

f:id:charanpochiiboo:20210120112542j:image

f:id:charanpochiiboo:20210120112558j:image

同じ棚に置いてあったjubilee jubileeのアルバムを試聴したらめちゃくちゃ良かったので買ってしまった。以前から気になっていたんです。ついでと言っては何だけど、リンダ・ロンシュタットの「風にさらわれた恋」も。

f:id:charanpochiiboo:20210120112641j:image

 時間があったので、新宿から青山まで歩くことにする。距離にして約3.5キロ。新宿御苑の東側から千駄ヶ谷に抜けて鳩森神社の横を通り外苑西通りへ。ちょうどよいお散歩コースだった。

 

そして、月見ル君想フへ。

f:id:charanpochiiboo:20210120112914j:image

f:id:charanpochiiboo:20210118142050j:image

(続きます)