チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

1/16(土)Leo-Wonder、サンダルテレフォン、topToe. @青山月見ル君想フ

(承前)

新宿から歩いて青山へ。

この日の2現場目はLeo-Wonderの主催ライブ。お目当てはもちろんサンダルテレフォンだけど、他の2組も楽しみ。

f:id:charanpochiiboo:20210126141011j:image

f:id:charanpochiiboo:20210126140951j:image

チケットはソールドアウトという事で、さすがにフロアは人でいっぱい。床の目印を探すけどなかなか空いている所が見つからない。なんとか階段下、上手側端っこのスペースを確保する。でもステージはよく見えるから問題なし。

 

1組目はtipToe.。新体制を見るのは初めて。

1曲目が「クリームソーダのゆううつ」、新体制後の2曲をはさんで終盤に「夢日和」と「星降る夜、君とダンスを」。あれ、サビのところの振りコピできるぞ??

耳なじみのある曲で良かった、という事もあるけれども、それ以上に昨年入った新メンバーのフレッシュなパフォーマンスに目を奪われた。そして、あみちゃんが頼もしく見えた。ポニテの宮園ゆうかさんの笑顔が素敵だった。悠木うたさんは年末に脱退していたんですね。

2曲目にやったのがこれ。あみちゃんが待っている教室に新メンバーが入ってくる冒頭のシーンが良いよね。

www.youtube.com

続くサンダルテレフォン、SEの「Break in」が流れただけで場内が熱くなる。

前半の4曲をノンストップで繋いで一気に攻める。

「Follow You Follow Me」の最後の一音と「ワンダーランド」のイントロが重なった所は、そのかっこよさに思わずのけぞってしまった。「Sleeping Beauty」から「コーリング(Remix)」への流れはもう鉄板だし。

「Magic All Night」は、イントロだけがRemixバージョン。クラップで盛り上げた所であのイントロになだれ込む。通常バージョンでのライブは久しぶりだったような気がする。

「Step by Step」で最高の多幸感を味わった後は「SYSTEMATIC」。この曲、ナッちゃんまいちゃんのメインボーカルが良いのは勿論なんだけど、エリちゃん朱音ちゃんのダンスと表情がまた大好きなんですよ。

何度聞いても良い。

www.youtube.com

しかし、対バンのサンダルテレフォンは強い。

それも力で圧倒する感じではなくて、普段通りのライブをやってこれだもの。

楽曲の良さは知れ渡ってきたサンダルテレフォンだけど、ライブパフォーマンスの素晴らしさはもっと語られても良いと強く思う。

SE. Break in

1.Follow You Follow Me

2.ワンダーランド

3.Sleeping Beauty(Short)

4.コーリング(Remix)

MC

5.Magic All Night

6.Step by Step

MC

7.SYSTEMATIC


トリは主催のLeo Wonder。旧体制も含めて見るのは初めて。

前の2組にあんなライブをされたら負けていられない。実際、こちらもすごく良かったです。

1曲目はこの曲。

www.youtube.com

“そのうちやる音”として活動してきたソロシンガーのnene、“鳥嶌鈴”として自身で作詞作曲を行ってきたソロアイドルのrin、ミュージカル出演などの経歴を持つanneの3人で活動を再スタート。 楽曲は岡田典之(空想委員会)が手掛け、それぞれの個性がぶつかり合う、エネルギッシュで疾走感溢れるライブパフォーマンスでフロアを沸かせる、期待の新星。

 

そうか、amiinAを手掛けていた齊藤州一氏がプロデューサーで、空想委員会の岡田典之氏(Negicco Nao☆ちゃんの旦那さんですね)が楽曲提供しているグループがここっだたのか!と、遅ればせながら気がついた。

しかし、そのうちやる音さん(現在はneneに改名)がメンバーに入っていたとは驚いた。2019年10月の川嶋志乃舞主催のフェスで見た事あるけど、Leo-Wonderのステージを見ていても全くわからなかった。こんなにアイドル性の高い人だったとは。

それにしても、メンバーそれぞれのスキルが高くて、そのうえひたむきさが伝わってくるステージだった。上の「アルゴリズム」は、この日初めてコーラスワークに挑戦したそうで、これからもっと完成度が高まっていくのでしょう。また機会があったらチェックしてみたい。

 

この日も夕飯難民になってしまったので帰宅して湯豆腐。

「Follow You Follow Me」の指をさす所でエリちゃんと目が合った気がしていたのだけど、まんざら気のせいではなかったようです。ステージでの朱音ちゃんも目力が強いですね(みんなだけど)。

f:id:charanpochiiboo:20210126141026j:image