チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

【2月のライブ】中編

2月は合計10本。8本以内に抑える目標だったんだけどなあ。

Suzurihaとグーグールルが3回ずつ、サンダルテレフォンとnuanceが2回ずつ、町ガ、NaNoMoRaL、脇田もなりなどが1回。

後半は、もなりちゃんのバンドでのバースデーライブ、nuanceのワンマンツアーファイナル(これもバンドセット)、そして第一期Suzurihaのラストライブと、濃い内容のライブが続いた。どれも、語ろうと思えば語り尽くせないほど中身の濃いものだったけれども、ここではさらっと振り返ろうと思います。

※前半はこちら

【2月のライブ記録・前半】 - チーボーのブログ

 

6.2/20(土) NaNoMoRaL Presents 整頓(NaNoMoRaL、八月ちゃん、爆裂女子)@西永福JAM

f:id:charanpochiiboo:20210307110347j:image

八月ちゃんは、やっぱり面白い。

最初の曲、「風になる」(カバー)の途中でウクレレの演奏が危うくなって中断する。

「すいません、ちょっと小話を入れます。こういう事やるからウクレレ漫談とか言われるんだな。」

弾き方を正しく矯正しているとの事で、ちょうど今が苦しい過渡期の様子。

MCは、前日に東京タワーに行こうと思い立ってバイクで出かけたら新宿の交差点の右折車線でバイクが故障して止まってしまったという話。保険は大事、というオチでした。

この人、1人でバイクに乗ってあちこち出かけているみたいですね。こういう人、好きだなあ。

おやすみホログラム時代の八月ちゃんは、一度だけ見た事があります。

12/15(土)amiinA、おやすみホログラム他@渋谷TSUTAYA O-nest - チーボーのブログ

ちなみにこの時に出演していたmop of headのドラマー、山下賢さんは、この翌日に見た脇田もなりちゃんバンドでもドラムを叩いています。そして、Negiccoぱんちゃの旦那さんでもありますね。

 

NaNoMoRaLは、「ハジマル」で始まり「サーチライト」で終わる王道のセトリ。「唖然呆然」が、未來ちゃんのアカペラで始まるパターンだった。この始まり方も良いね。

SE picomoral 01 ハジマル 02 エンドレスでした 03 人間やるのやめた 04 ドレミファだいじょーぶ(cover) 05 唖然呆然 06 サーチライト

「ドレミファだいじょーぶ」って、BBクイーンズのカバーだったのか!なんか聞いた事があるような気がしていたんだけど、NaNoMoRaLのオリジナルかと思うほど全く違和感がなかった。

www.youtube.com

 

 7.2/21(日) 脇田もなり BIRTHDAY LIVE~DAY~@東京COTTON CLUB

 春というよりも初夏を思わせるほどのポカポカ陽気、シャツに薄手のブルゾンで出かけたけど、歩いているとシャツ1枚でも汗ばむほど。

コットンクラブには初めて来た。あら、3月11日にはDEZOLVEだって。

f:id:charanpochiiboo:20210307110202j:image

座席はステージのほぼ正面の好位置。

もなりちゃんを見るのは昨年11月のハイボールアワー以来。バンドセットは、ちょうど1年前、Motion Blue YOKOHAMAでのバレンタインライブ以来。

僕らも待ち焦がれていたけれども、それ以上にもなりちゃん自身がライブに飢えていたような感じ。一曲目の「Place」は、有観客で歌うのは初めてということもあり、少し硬い感じだったけど、すぐ調子が上がってくる。バンドとの息もぴったり(このメンバーでもう3年半くらいやっているんだよね)で、会場の雰囲気とも相まって、本当にグルーヴに溢れた素晴らしいステージだった。

もなりちゃんのニコニコ笑顔が伝染してくるんですよね。こういうライブってやっぱり良いなと思いました。

1.Place  2.赤いスカート 3.IRONY 4.遊星からのアイラビュー oh! oh! 5.FRIEND I NEED 6.EST! EST!! EST!!! 7.WHERE IS…LOVE 8.接吻(カバー) 9.エスパドリーユでつかまえて 10.Callin’ You 11. passing by (アンコール)12.TAKE IT LUCKY!!!

 

最後の撮影タイム。「えっ、どうしよう」とか言いながらお笑い芸人みたいなポーズ。こういう所も良いんだよね。

f:id:charanpochiiboo:20210307110245j:image

f:id:charanpochiiboo:20210307110308j:image

もう26歳。Especiaを脱退してからちょうど5年。

5年後にはこんなに素敵なシンガーになっているんだよと、当時のもなりちゃんに教えてあげたい気持ち。

 

8.2/27(土) Leo-Wonder Presents “Free Your Mind” (Leo-Wonder、グーグールル、終わらないで、夜)@渋谷MIlkyway

f:id:charanpochiiboo:20210307110132j:image

この出演者でタダなんて、Leo-Wonderの運営はおかしいんじゃないか。

この日で4週連続見ることになったグーグールルは、この日も最高のパーティーだった。

「Rain Rain」でじわじわと熱くなり、久々に見た「GET DOWN」でピークに。「M.M.D」からの終盤3曲は、頭がおかしくなるくらい楽しかった。サウンドはエレクトロで曲調はサンバの「ハッピーダスト」で、サビの「ヤーヤー ヤーヤーヤーヤーヤー」を走り回りながら執拗に続けるところが大好きだ。

先日、解散が発表されたグーグールル。今のメンバーに新しい人を加えて再出発するとの事。まだまだパーティーを止めるつもりのない3人に大きな拍手を送りたい。

1.Tear off 2.Rain Rain 3.GET DOWN 4.Spike your heads 5.M.M.D 6.ジュビリー 7.ハッピーダスト

 Leo-Wonderも素晴らしいステージだった。こんなライブを無料で見てしまって申し訳ない感じ。そりゃ物販に行きますって。

さて、このフリーライブの企画、次回のゲストには何とnuanceと開歌を迎えるとの事。やっぱりどうかしてる。

 

力尽きてしまったので以下の2本は次回に回します。

 

9.2/27(土) -nuance oneman tour- botǎwnie @横浜 MM ブロンテ

 

 10.2/28(日) ao studio presents The Fruits “day” (1/f キュレーション、透明写真、SUMMER ROCKET、Suzuriha)@六本木VARIT