チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

LPを片っ端から聞いてみた26 J.J.ケイル

 アナログプレーヤーを購入したので、家にあるLPをアーティストごとにアルファベット順で聞き直してみるというシリーズ。第26回目はJ.J.ケイル。

 

なんですけど、前回の更新から1か月半も過ぎてしまいました。ライブの記録が追いつかないのもありますが、何となく書く意欲が湧いてこなかったのです。

■Grasshopper(1982年)

f:id:charanpochiiboo:20210423015917j:image

面倒くさいのでWikipediaからコピペします。

J・J・ケイルJ. J. Cale1938年12月5日 - 2013年7月26日 )は、アメリカ合衆国オクラホマ州オクラホマシティ出身[1]グラミー賞を獲得したアメリカ人シンガーソングライターである。ケイルは、タルサ・サウンド創始者の1人であり、それはブルースロカビリーカントリージャズが融合したタルサ発の音楽ジャンルである。ケイルのスタイルは、よく「laid back」と呼ばれる。

 

エリック・クラプトンが取り上げたこの曲が有名ですね。

youtu.be

ほとんどクラプトンですよね。というより、クラプトンがJ.J.ケイルの真似をしているみたい。特に、70年代後半のクラプトンはその傾向が強いと思います。はっきり言って、この頃のクラプトンにはあまり面白みを感じません。

(と言っても、それほどクラプトンを聞いていないのですが)

 

ウィキペディアにも書いてあった通り、いわゆるレイドバックなんですよね。でも、緩いだけでもないですし、だらだらしているわけでもない。食べ物で例えるならば口当たりの良いスープ、でもあっさりしているようでいて味は濃厚。色んな音楽の素材が溶け合っているのはわかります。ブルースやカントリーだけでなく、レゲエもあれば、インストルメンタルのタイトル曲はスティールドラムをフィーチャーしたカリプソだし。意外と貪欲な人なのかもしれない。

ただね、もうちょっとお腹の底から声を出してよ、と言いたくもなってしまう。不必要なシャウトは苦手だけど、これはこれでなんだかもどかしい。

youtu.be

 このアルバムの収録曲ではないですが、この曲は好きです。

youtu.be

今回はこれまで。

渋いところが続きます。次回は、Cab Calloway。