チーボーのブログ

主にライブに行った記録(主現場はヌュアンス、グーグールル、まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、フィロソフィーのダンス、脇田もなり、一瞬しかない、など)

【ライブに行った記録】2021年7月

7月は10本、内容も濃いものばかりだった。本当はそれぞれのライブについてちゃんと書き残しておきたい所なのですが、全然筆が進まなくて困ったものです。

でも、記録は残しておきたいので、さらっと振り返ります。

 

1.7/1(木)サンダルテレフォン 1st TOUR 2021 - "TINY TURN" @渋谷TSUTAYA O-West

f:id:charanpochiiboo:20210809104718j:image

画像 

会場に着いたのが7時15分ごろになってしまい、後半しか見ることが出来なかった。

それでも、ソロで「揺れる想い」を歌ったまいちゃんにスターのオーラを感じ、「かくれんぼ」で楽しい気持ちになり、「Shape the Future」にジーンとさせられ、「Step by Step」で胸がいっぱいになった。この日が初披露だった「真夏の匂い」のサンバ調Remixも良かった。何よりも、ステージ上の4人がキラキラ輝いていた。

メンバーみんなが、自分がいたフロアの最後方までちゃんと目を配ってくれているのがわかった。こういうのって嬉しいよね。

 

2.7/2(金) まちだガールズ・クワイアの「水曜日はWednesday!! vol.26」 @まほろ座MACHIDA

f:id:charanpochiiboo:20210705195818j:image

 受付で案内された席は最前ドセンだった。先着順ではないし、ランダムに席を割り当てているのでしょうか。1部のラジオ収録が始まった頃にハンバーグが運ばれてきたのだけど、すぐ目の前にメンバーがいるので食べるのに躊躇してしまった。でも冷ましたら勿体ないしね。

ライブ中、誕生月のお客さんにハッピーバースデーを歌ってくれるコーナーがある。

「今月が誕生日の人!」という呼びかけに、手が上がったのはなんと自分一人だけ。メンバーのさきこさん、そしてステージデビューが6年前の7月だった町ガと一緒にお祝いしてもらった。まさか、このために最前ドセンになった?ってことはないですよね、いくらなんでも。わかっていたとはいえ、とても嬉しかった。幸せだった。

勿論、肝心のライブも楽しくていう事ない。間近で見る「スターパレード」は格別だった。やっぱりまほろ座は良いな。

最前にいたのに良い写真を全く撮れなかった。

f:id:charanpochiiboo:20210801223216j:image

f:id:charanpochiiboo:20210801223645j:image

f:id:charanpochiiboo:20210801223659j:image

今日(8月1日)配信リリースされた新曲がこれ。楽曲提供は町田在住の矢舟テツローさん。歌詞は、かつて町田に存在したプラネタリウムをモチーフにしています。ジャズテイストで町ガのハーモニーも素晴らしい。新たな名曲の予感。

youtu.be

 

3. 7/4(日)一瞬しかないの「銀海生誕記念日」@青山月見ル君想フ

f:id:charanpochiiboo:20210724112442j:image

入り口に飾られていたフラワースタンド。こんなに豪華なものはあまり見た事がない気がする。ここのファンは温かい。

f:id:charanpochiiboo:20210724112501j:image

開演前、BGMに合わせていつものモノローグが流れる…と思いきや、いきなりポンプ君の声で「ねえ、想像してみて」。

まさか、こんな所から仕掛けてくるとは会場の誰もが想像していなかったでしょう。

銀海「ちょっと、ポンプ君!今日は大事な日なんだから邪魔しないで」

ステージに上がる前から始まる一人芝居。

こんな感じで、笑いあり涙あり、新曲もありカバーもあり、そしてサプライズもありと、盛り沢山で楽しいライブだった。

 

めいちゃんが不在のため3人でのステージ。でも、全く違和感がなかった。

f:id:charanpochiiboo:20210724112518j:image

でも、魔法を解くのはめいちゃんしかいないんですね、やはり。

※「twnkle」での「魔法がとける」の所。

f:id:charanpochiiboo:20210724112604j:image

「twnkle」の最後で椅子の中からお星さまを出す所でも、まさかのポンプ君登場。こういう所も大好き。3人の表情も絶妙じゃないですか。

f:id:charanpochiiboo:20210724112631j:image

さらに、ポンプ君のソロ曲まで披露されたのには驚いた。この「灯火」という曲、普通に良い曲だった。歌詞の中にメンバーの名前が散りばめられていたりと、いちいち芸が細かい。

f:id:charanpochiiboo:20210724112650j:image

良い笑顔だよね。

f:id:charanpochiiboo:20210724112710j:image

話は前後しますが、この日に初披露された新曲「わたしのプリズム」は、一瞬しかない史上最も明るくてアイドルらしい曲だった。一瞬しかないのメンバーがジャンプするんですよ!!振りコピするところもあるし、声が出せるならコールまで起きそうな感じさえする。イントロを聞いた時に80年代初期の松田聖子の曲かと思いました。*1

それから「secret base ~君がくれたもの~」のカバーにはじーんとさせられた。あれ、この曲のカバーをどこかで見た事があるぞ?そう、それはちょうど5年前の、フィロのスの定期公演の事だったと、後になって思い出した。この曲を歌った時、フィロのスの4人は確か浴衣姿だったはず。

それはさておき、想像のはるか斜め上を行く数々の仕掛けとサプライズ。驚き、笑い、そして感動に涙する、まるでジェットコースターに乗っているかのような2時間だった。2時間?でも、歌ったのは9曲だけだから、80分くらいはコントやMCをしていた事になる。*2

でも、全然長さを感じさせないのがまた凄い。

「私らしく生きてみた」というタイトル通り、主役である銀海ちゃんワールド満載の、本当に良い生誕祭だったなと、しみじみ思う。

 

 4. 7/11(日)Tribu pre. 春ねむり×RAY(ゲスト:NaNoMoRaL)@新宿MARZ

f:id:charanpochiiboo:20210724112117j:image

 春ねむりが凄かった。

今の状況の中で、表現者として最前線で戦っている姿を見せつけられた気がする。

歌いながら、叫びながら、よく動く。くるくる回る。

冒頭の「ファンファーレ」、次がこれ。

youtu.be

2曲歌い終わったところで息が切れている。それほど激しい。

続く「春と修羅」での、全身からありったけの力を絞り出すかのような咆哮。

でも、次の曲を歌い始めた所で急に歌うのを中断する。喉を潰してしまったらしい。

「こんな事はじめて。どうしよう。」

「目一杯歌おうと思ってセトリを組んできたのに」

水を飲んだり、のど飴をなめたり、テンパった姿は、ついさっきまで春ねむりとは別人ように見える。

「歌うしかないやろう」と、上手側にいるサポートの女性から声がかかる。

しばらくトークで場を繋いだ後、気を取り直してステージが再開される。

最後はこの曲でライブを締めた。

youtu.be

終演後、CDを購入。

NaNoMoRaLは、OPのゲストだったから時間も短く4曲だけだったけどいつも通り、いやいつも以上に気合が感じられた。

RAYは、新メンバーが入ってから初めてみたけど、明るくダイナミックになった感じがした。みんなこんなにニコニコしていたっけ?特に月日さんの表情が良い。いや、内山さんも良い。いやいや(以下略)。新しい衣装も好き。

特典会では、雨宮さんに一日早い誕生日のお祝いをした。

 

5. 7/16(金)サンダルテレフォン定期公演 @恵比寿CreAto

サンダルテレフォンの定期公演は4か月ぶりになってしまったけど、やっぱりここは良いな。大好きです。

特典会が開演前だから、時間的にどうしても参加できなかったのが残念。でも、次回8月13日はお盆休みだから大丈夫。

 

6. 7/17(土)yumegiwa last girl、ポスタルジア、INFY∞、POMERO、ユレルランドスケープ他 @新宿WALLY

f:id:charanpochiiboo:20210724112142j:image

 ポスタルジアとPOMEROを見に行ったのだけど、他の出演者も良かった。

夢際は3回目でやっとわかってきた。

INFY∞はめちゃくちゃかっこ良かった。ロック系だけど変なひねりがないから聞きやすい。歌もうまくて可愛い。特に赤い人が凄かった。

ユレルランドスケープは気合が伝わってきて感動的だった。楽曲の中では「上海ガールズ」が大好きです。

物販はポスタルジアとPOMEROへ。水族館に行ってサメを見てくるからね、サキちゃん。

 

7. 7/23(金・祝)グデちゃんナノちゃん(グデイ、NaNoMoRaL)@新宿MARZ

f:id:charanpochiiboo:20210724112200j:image

 NaNoMoRaLとグデイが25分ずつ2回ずつのステージ。

グデイはなんと新曲2曲をぶっこんで来たんだけど、それがどっちも最高だった。

これはpeanut buttersによる曲。*3

クラップが楽しい。特に、2人が向き合って手を合わせる所が好き。

youtu.be

最後にやったもう一つの新曲「あいどるにんげん」は、室井さんがやりたかったというモータウン調で、こちらも楽しかった。

前から良いとは思っていたのですが、ここのところ自分の中でグデイ株がとみに上がっています。

NaNoMoRaLは言うまでもなくいつも最高なんですけど、どうして毎回毎回あんなにエモいんですかね。すごいと思います。

 

8. 7/24(土)透明写真リリースパーティー@西永福JAM
f:id:charanpochiiboo:20210724112215j:image

EMOEが素晴らしかった。最初の「レラリンルンリンラン」でのへちさんの歌がすごく良くて感動してしまった。最近ここもとても好きだなと、DD化が加速しています。

ヨルコレはサウンドも楽曲も申し分ないと思うんです。この日もRilsoulさんが音出しをしていてめちゃくちゃかっこ良かった。でも、個人的にはそれ以上の関心が湧いてこない。新メンバーが入って、前回見た時よりは良かったとは思います。

透明写真は、主催では初めての対バンとあって気合が入っていた。のっけから煽ってくるのには驚いた。でも、なんか微笑ましい感じ。

 

フロアもほどよく埋まり、見ている人の乗りもいい感じ。ゲストの2組との相性も良く、とても気持ちの良い、楽しいライブだった。

 

9. 7/24(土)tres casas 2部 (ポスタルジア、tipToe.、一瞬しかない、グデイ、ステラシュガレット、ピューパ‼ @大塚Hearts+、HeartsNext

f:id:charanpochiiboo:20210724112223j:image

ポスタルジア~tip.Toe.~一瞬しかない~グデイと見て、最後は迷ったけど、まずは見た事がなかったステラシュガレットを前半まで見てからピューパ‼に回した。

ポスタルジアはやっぱり楽しい。

tipToe.は新メンバーが入ってから初めて見たけど、相変わらずtipToe.だった。

一瞬しかないの新曲「わたしのプリズム」、音源化してくれないものだろうか。というよりも、そろそろこれまでの楽曲を集めたアルバムが欲しいと思う。楽曲はめちゃくちゃ良くてMCは文字通りめちゃくちゃな一瞬しかない、この日もそんなステージだった。

グデイも楽しくて大好き。

ピューパ‼のラスト2曲(「Gardenia」と「ノーモアクライ」だったと思う)、力がこもっていてすごく良かった。これまで見た中で最もパワフルなピューパ‼だった。

f:id:charanpochiiboo:20210803134749j:image

 youtu.be

 

10.7/29(木)ポスタルジア @渋谷REX

f:id:charanpochiiboo:20210802134444j:image

ポスタルジアを見たいがために行った。実際、ポスタルジアしか見れなかった。特典会で、みれちゃんに一日早い誕生日おめでとうを言ってもらったからそれでよし。

 

7月27日(火)、仕事で渋谷に行ったついでにタワーレコードへ。透明写真が大きく展開されている。

f:id:charanpochiiboo:20210802134539j:image

 そして、この日に発売された小日向由衣のアルバムも購入。これ、本当に泣けてくるほど良くて参ってます。

youtu.be

9月のPANTAさんとのツーマン(!)が楽しみです。

f:id:charanpochiiboo:20210802134523j:image

7月の4連休を過ぎたあたりから、アイドル界隈からもコロナ感染のお知らせが急激に増えてきたのを肌で感じる。8月に入ってからも感染は拡大するばかりで、この流れは当分収まりそうもない。

1か月後には、どのようになっているのだろうか。

 

 

*1:ここの代表曲「きっと君を好きになる」は、松田聖子の「赤いスイートピー」へのオマージュだと私は勝手に思っています

*2:「雪と宇宙」も「ここからはじまる物語」も「今日を生きよう」もセトリから外れていた

*3:peanut buttersって正直知らなかったのですが、検索して聞いてみたらとても好きな感じだった。グデイありがとう。