今年も投票しました。
■メジャーアイドル楽曲部門
1位 | テレフォニズム / フィロソフィーのダンス |
3.0 今年は素直にフィロのスをメジャーの1位に出来ました。これはまあ、みんなが大好きなフィロのスですよね。今年は一度もライブを見れなかった事が心残り。 | |
2位 | ダンスはキスのように、キスはダンスのように / DEAR KISS |
2.5 よくあるディスコ歌謡といってしまえばそれまで。だけど良く出来ていると思います。 | |
3位 | 悪役 / 眉村ちあき |
2.0 MVの面白さ、特に終わりの方の眉村さんのダンスも含めてのランクイン。すき家のも好きでした。 | |
4位 | あたらしいわたし / 寺嶋由芙 |
1.5 宮野弦士作品を入れてしまうのは性としか言えないかも。でもやっぱり大好き。 | |
5位 | 詠み人知らずの青春歌 / わーすた |
1.0 わーすた良いんですよね。バラードの「春花火」も素晴らしいんですが、こっちが王道だと思うので |
■インディーズ/地方アイドル楽曲部門
1位 | Songs from the thistime / グデイ |
3.0 全ての曲が良いグデイだけど、とりわけこの曲は大好き。初めて聞いた時にイントロから引き込まれてしまって、「ビーチ・ボーイズのペット・サウンズみたい」などと大それた事まで思ってしまった。この「thistime」には、あの頃といった意味もあるだろうし、文字通り現在という意味もあるのだろうと思う。 | |
2位 | Tap Tap Tap! / クレイビット |
2.5 大好き 大好き 大好き!とにかく大好き!言葉はいらない。音楽は最高でライブははちゃめちゃに楽しい。今一番好きなグループ。 | |
3位 | Voice In Space / まちだガールズ・クワイア |
2.0 3年連続で町ガの楽曲を選んでいることになるけど、こんなグループはフィロのスと町ガだけ。今年は8月から毎月配信でリリースされている曲がどれも素晴らしくて、特に「星空のシンセサイザー」にしようか迷ったけれど、マイクロスターによる珠玉のバラードを選んだ。来年初めに発売予定のアルバムが本当に楽しみ。 | |
4位 | 恋する温泉ガール / 一瞬しかない |
1.5 「こう来たか!」バラードに名曲が多い一瞬しかないの、楽しさ溢れる一曲。カリプソとサンバがごっちゃになったような曲調が大好き。ライブでしか聞けない王道アイドルソング「わたしのプリズム」も良いですし、このあたりの曲をまとめて音源化してほしいと願います。 | |
5位 | 相合傘 / きのホ。 |
1.0 また新しいグループがひとつ。楽曲はどれも良く出来ているし一度だけ見たライブもとても良かった。「夜の庵」という曲も大好きです。 |
■アルバム部門
1位 | 『世界が泣いてる』 / 小日向由衣 |
3.0 小日向さんをアイドル枠で選ぶのも少し違和感があるのだけどSSWとも違う気がする。でも今年ダントツで一番聞いて一番心に刺さって来たのがこのアルバムである以上、ジャンルにとらわれる事はない。小日向さんの才能が音楽的にも昇華された大傑作だと思います。 | |
2位 | 『QueSeraSera』 / 透明写真 |
2.0 本当は楽曲部門で選びたかった透明写真だけど、初のミニアルバムも素晴らしい出来栄え。さらに年末にかけて3か月連続でリリースされている新曲がまた期待を裏切らない。 | |
3位 | 『PERVADE』 / POMERO |
1.0 惜しくも年内で解散してしまうPOMERO。上品さと爽やかさに大人の色気も少しまぶしたような、自分にとっては貴重な存在でした。ゆる~くしか推して来れなかったけれど、記憶に残るグループでした。 |
■推し箱部門
透明写真 | |
今年の2月に出会った透明写真ですが、今年一番通った現場がここでした。 |
その他、選に漏れてしまった曲たちをリンクだけ貼っておきます。
全11曲、一応自分のお気に入り順となっています。