チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

2/11(金・祝)小日向由衣 「世界が泣いてる 組織ワンマンライブ」@渋谷La. mama

f:id:charanpochiiboo:20220218145032j:image

f:id:charanpochiiboo:20220218144854j:image

めちゃくちゃ良かった。

どうしてこんなに楽しくて、何に対してこんなに心を打たれるのか。

よくわからないのだけど、それがれじぇ(小日向由衣)のライブなんだと思う。バンドになるとそれもひとしお。

 

前半のハイライトが公式に上がっていました。

youtu.be

後半は新しい衣装を着て登場。

f:id:charanpochiiboo:20220219173904j:image

 

後半ではこの曲が特に心に響いた。

youtu.be

  明日こそきっとうまくいく

  明日こそきっとうまくやれる

この曲は、そのまんま小日向由衣自身の事を歌った歌なのだけど、誰にでも当てはまる歌でもあるのだと思う。

翌日に控えた慣れない現場応援の仕事の事がとても憂鬱だったのだけど、これを見ていたら何とかなりそうな気がしてきた。実際には、うまくやれたとはとても言えないのだけど。小さい話で恥ずかしいですが。

このMVの最後に、小日向さんがある人の武道館ライブの告知看板を見るシーンがある。数年前には深い地下で一緒に頑張っていた同志。その人がこの日のライブに駆けつけてきて、フロアの後ろでめちゃくちゃ楽しそうに踊っている。そんな姿にも心を打たれてしまう。

「手と手」も感動的。けっして歌が上手いとは言えないと思うのだけど、全身から発せられる磁場に引きつけられる感じ。

そして、「あなたとミサキドーナツ」での多幸感。この曲のMVが楽しみだ。

「玄米」や「ネコみたいに」の楽しさったらない。

本編最後に歌われた「それでも世界は美しい」で浄化される。

 

アンコールの最後には、ゲストのクリトリック・リスも出てきて(この時は着衣)一緒にサイリウムを振る。良い光景だった。

 

後半のダイジェスト。

youtu.be

 

この日のライブ、元々は昨年の9月15日に予定されていながら延期されていたPANTAさん(頭脳警察)とのツーマンのはずだった。ところがPANTAさんが療養中のために再延期となってしまう。

ライブ前に差し入れを持って会いに来てくれた事を、MCで嬉しそうに話していた小日向さん。ツーマンが実現する事を祈っています。僕も絶対に見たい。

 

 

この場に居合わせて良かった。

生きていて良かった。

何の変哲もない日常が、かけがえのない素晴らしいものに思えてくる。

ラクルという言葉を信じたくなる。

何を言ってるんだと思われるかもしれないけれども、そんな風に思わせてしまうようなライブだった。

それでも世界は美しい」と信じたい。

youtu.be