チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

【ライブ記録】2022年4月

4月は10現場。

チャラン・ポ・ランタンのワンマンあり、民謡クルセイダーズ東京キューバンボーイズの対バンあり、透明写真の初ワンマンありと、充実したものばかりだった。

とりわけ、上野恩賜公園野外ステージで見た眉村ちあきのステージが涙が出るほど素晴らしかった。

主なアイドル現場は、町ガ×2、透明写真×2、クレイビット×2、Budda TOKYO×2、THE ORGANICS、NaNoMoRaL、ポスタルジアが各1回など。

以前からその傾向はあったのですが、アイドルが沢山出るようなイベントにはますます足が向かなくなってきた。界隈で評判の良いグループのライブを見ても、あまりピンと来ない事が多いんです(確かに良いのはわかるんですが)。

その一方で、クレイビット、Budda TOKYO、THE ORGANICSなどに対しては、「ここ好き」と思ってしまうのはどうしてなのだろう。

 

1. 4/1(金)まちだガールズ・クワイア@町田まほろ

3か月ぶりのまほろ座。やっと来れた。

 

2. 4/2(土)透明写真「感覚派 Final」@渋谷MILKY WAY

f:id:charanpochiiboo:20220420115826j:image
f:id:charanpochiiboo:20220420115823j:image

初のワンマンを3週間後に控えた透明写真の勢いに目を見張らせられた。この後、屋外でのオールナイトのイベントへの出演などを経て更にパワーアップしていくことになる。

前夜に続けて町ガに会えてハッピー。ワンマン行きたかった。

リリスリバースもIDOLATERも初見だったけど両方とも良かった。

この日の4日後に春ねむりとのツーマン(凄いね!)を控えたリリスリバースは、それも頷けるようなステージ。

IDOLATERのこの曲が好き。

youtu.be

 

3. 4/8(金)チャラン・ポ・ランタン@渋谷PLEASURE PLEASURE

f:id:charanpochiiboo:20220415135948j:image

入場に際に渡された当日のセトリ。

f:id:charanpochiiboo:20220512205933j:image

最近の曲に交じって昔(9年前とか10年前)の曲が混じっていることに驚いた。特に「ライムライトを浴びて」、まさかこの曲をまた生で見れるとは思わなかった。

「中野から〜」とか「潮時」もそう。

「ライムライトを浴びて」で、ずっとアコーディオンだけのバックで歌ってきて終盤に一気に音が重なる所は何度聞いてもゾクゾクする。

この映像は2013年のライブのもの。

youtu.be

カンカンバルカンの演奏がまた素晴らしくて、特に舞子さんのバイオリンと演奏する姿が大好きです。人妻だけど*1

 

4. 4/9(土)東京キューバンボーイズ、民謡クルセイダーズ@横須賀芸術家劇場

f:id:charanpochiiboo:20220420120049j:image

民謡クルセイダーズが本当に楽しい。本来であればスタンディングエリアを設ける予定だったそうだけど全席着席になってしまった事が残念でならない。

最後のソーラン節の時だったっけ?、お囃子のちゃんゆかさんがサイリウムを持ちながらアイドルオタクがやるような動きをしていたのが面白かった。

東京キューバンボーイズは音がきれいで惚れ惚れした。ゲストのマリンバ奏者・益田和香子さんの演奏も素晴らしかった。音を外さないのはプロだから当然なのだろうけど、リズムが見事。

 

5. 4/10(日)THE ORGANICS、クレイビット@四谷LOTUS

f:id:charanpochiiboo:20220420120157j:image

THE ORGANICSの主催ライブ。

良いツーマンだった。ゲストを一組呼んでじっくり聞かせる。こういう対バンは大好き。

THE ORGANICSを見たのは2回目だったけど、ここ凄く良い。

youtu.be

 

6. 4/16(土)桃瀬せな生誕祭@渋谷DESEO mini

f:id:charanpochiiboo:20220420120311j:image

f:id:charanpochiiboo:20220420120321j:image

クレイビットはこの日も楽しかった。

ポエトリープは初めて見た。ピューパ‼の妹分のグループだそうで、ピューパ!!の曲も歌っていたけど、ソフトでキュートにした感じ。

キスエクは久しぶり。3年ぶりに再加入した小日向まおさんを初めて見た。声が綺麗だった。

1/f キュレーションは自分の生誕でもないのにぼろぼろ泣いていた星染朔さんと、へらへら笑っていた花揺えねさん(この人好き)が好対照。1/f キュレーションって良いグループだと思った。

 

7. 4/17(日)水の音楽フェスティバル2022@上野恩賜公園

f:id:charanpochiiboo:20220420120438j:image

f:id:charanpochiiboo:20220420120447j:image

冒頭に書いた通り、眉村ちあきに泣いた。トッパーを務めたNaNoMoRaLも勿論素晴らしかった。NaNoMoRaLのライブが更に良くなっている。

レ・ロマネスクをチャラン・ポ・ランタンの主催ライブで見たのは何年前の事だろうか(←記録を辿ってみたら2014年6月20日だった)。*2

その時にも聞いた「祝っていた」がラスト。良い意味で相変わらずだった。

f:id:charanpochiiboo:20220510190119j:image

youtu.be

youtu.be

youtu.be

NaNoMoRaLが最後にやった新曲。ロックンロール!

youtu.be

知久寿焼さんのステージにNaNoMoRaLが飛び入り参加したり、水中、それは苦しいのステージで眉村ちあきとのコラボがあったりしたそうだけど、仕事の関係で離脱してしまった事が心残り。

 

8. 4/19(火)Buddha TOKYO主催「涅槃-vol.3-」@下北沢CLUB251

f:id:charanpochiiboo:20220420120659j:image

平日なのに行ってしまったのは、SPECIAL CHEESE MENU(スペチー)と主催のBudda TOKYOを見たかったから。

9. 4/23(土)透明写真 1st ONE MAN LIVE @新宿MARZ

f:id:charanpochiiboo:20220428190421j:image

f:id:charanpochiiboo:20220428190431j:image

推しているアイドルの初めてのワンマンを見れる機会なんてそうそうない。自分にとってはフィロソフィーのダンスくらいではないだろうか。

良いワンマンだった。「HAZE」や「Favorite Music」がアゲアゲのmixになっていていやが上にも盛り上がる。

フロアもいい塩梅に埋まっていて、ここ半年くらいの間に勢いが加速度的に上がって来たと感じる。

2人の歌と表現力に魅了されっぱなしの1時間でした。

アンコールで歌われた「夜が終わるまでは」(この日が初披露)がとても良かった。

この曲、Perfumeみがあるね。

RINちゃんが自分の生誕祭でPerfumeの「微かなカオリ」を歌っていた事を思い出した。

 

10. 4/25(月)春風満来(ピューパ‼︎、Buddha TOKYO、のらりくらり、ポスタルジア)@新宿WALLY

f:id:charanpochiiboo:20220428190538j:image

平日のしかも月末なのに行ってしまったのはBuddha TOKYOをまた見たかったから。

ピューパ‼︎は途中からしか見れなかったけどやっぱり素晴らしかった。

のらりくらりは新メンバーがめちゃくちゃ可愛かった。

**********************************************************************************************

自分が行けなかった(と言うより行かなかった)一瞬しかない4月24日の主催公演に、喫茶めいさんが10ヶ月ぶりに登場して挨拶、更に「今日を生きよう」ではライブにも参加したそうだ。これから徐々に復帰していくと聞いて心がざわめき立った。もちろん嬉しいです。

今年に入って一度も一瞬現場に行っていない自分。都合がつかなかった、他の現場と重なった、など理由はありますが、ここを選ばなかったのも事実。他界したつもりはないですが、客観的に見ればこれが他界というものなのでしょう。

変わらず現場に通っているファンの方は偉いと思いました。

ちょうど2年前、コロナ禍の中に公開された動画。

youtu.be

7月にはついに初のアルバムが発表されるとの事、これはめちゃくちゃ楽しみです。

 

 

*1:ちなみに旦那さんは元ソウル・フラワー・ユニオンの河村博司さん

*2:ちなみにこの時のゲストが南波志帆大森靖子、たをやめオルケスタ、それに水中、それは苦しい