チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

5/14(土)ネタバレなし/フィロソフィーのダンス @新潟NEXS

f:id:charanpochiiboo:20220522200909j:image

ツアー中でもありますのでライブのネタバレはありません。

というよりもライブレポではありません。

 

大宮から新幹線に乗るのは2週間ぶりで今年3回目(行き先は全て違うけど)。

f:id:charanpochiiboo:20220521170837j:image

新潟に着いてまず会場へ。

物販列がかなり並んでいてなかなか進まない。しかも、アクキーやTシャツは既に売り切れとの事。ならばとキーホルダーとサイリウムを買って特典券を2枚ゲット。

いったん宿に行ってチェックインして、すぐに会場へとんぼ帰り。

萬代橋を渡りました。これは萬代橋から信濃川下流方向を臨んだ風景。

「新潟に来たんだなあ」と実感した瞬間。

f:id:charanpochiiboo:20220521170825j:image

ライブは素晴らしかったです。本当に来て良かった!

ツアー初日でこれですから、これからどんな風に進化していくのでしょうか?そして、最終日の東京ではどうなってしまうんでしょうか?

改めて思ったのは、最高のベストフォーだっていう事。

2年半ぶりのツアー、そしてこの4人での最後のツアーに賭けるメンバーの思いがひしひしと感じられた。

フロアにいるお客さん一人ひとりに目を配るおとはす。フィロのスのメンバーでいられる時間を大切に楽しみたいという気持ちが伝わってくる。自分も何回も目があったような気がした。

音も爆音過ぎず耳に優しい。観客の裏打ちクラップも決まる。そんな所も心地よかった。

5時半を少し回った時間に開演して、終わったのが7時過ぎだっただろうか。

特典会での会話はNG(喋っている人もいたけど)、その場で撮ったソロチェキが渡される。時間がかかる事を覚悟していたけど思った以上にスムーズで、おかげで8時前に会場を後にする事ができた。

さて、この日の第2ミッション「新潟で飲む」の時間がやって来た。

信濃川を渡って古町方面へ向かう。

夜の萬代橋

f:id:charanpochiiboo:20220521170727j:image

おでんやさんで始める。こじんまりしていて良い店だ。

f:id:charanpochiiboo:20220521170715j:image

鶴齢とこまい一夜干し。

f:id:charanpochiiboo:20220521170705j:image

熱燗と塩辛。

f:id:charanpochiiboo:20220521170654j:image

9時半を過ぎる頃にはテーブル席のお客もいなくなり、自分を含めてカウンターの4人だけとなる。右隣は30~40代の常連さん(男性)、その向こうには女子大生2人組(こちらも顔なじみみたい)。

お店を後にしたのは10時ごろだっただろうか?

帰り際に女性の店長さんが見送りに来てくれる(全てのお客さんにやっていた)。

「東京からなんですけどここに来て良かったです」と言ったらハイタッチしてくれた。なかなかノリの良い方でした。

2軒目に行こうかとも思ったけど宿に戻って正解。ちゃんと風呂に入って寝る事が出来た。

おとはすにおやすみなさい。

f:id:charanpochiiboo:20220521170642j:image

 

翌朝は古町界隈から白山神社を散歩。

f:id:charanpochiiboo:20220521170630j:image

前夜にお邪魔したお店の前も通った。

f:id:charanpochiiboo:20220521170535j:image

白山神社

f:id:charanpochiiboo:20220521170449j:image

釣り竿で釣ったおみくじが可愛い。大吉だった。

f:id:charanpochiiboo:20220521170354j:image

古町の街並み。時折こんな建物が残っている。

f:id:charanpochiiboo:20220521170435j:image

このような路地裏が所々にある。

f:id:charanpochiiboo:20220521170408j:image

茶店で一服してラーメン食べて新潟駅へ向かう。

前夜も渡った橋から昼の萬代橋

f:id:charanpochiiboo:20220521170335j:image

新潟楽しかった。

また行きたいけどそうそう行ってもいられない。

でも、いつか新潟でNegiccoのライブを見たい。