チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

【ライブ記録】2022年7月

クレイビット、Buddha TOKYO、THE ORGANICS、そして一瞬しかない。

本当に行きたいライブ、見たいグループしか行かなくなってしまった。そんな中での9現場。

NaNoMoRaL雨宮未來さんのおたんじょうかいと、町ガの主催ライブ「オリオンのベルト」が、特に心に残っている。

 

1.7/1(金)まちだガールズ・クワイアの水曜日はWednesday!! Vol.38 @町田まほろ

f:id:charanpochiiboo:20220726133057j:image

恒例の誕生日お祝い、今年は僕の他にも7月生まれのお客さんが2名いた。

 

2.7/2(土) ツリィハウス(クレイビット、一瞬しかない、Buddha TOKYO、ピューパ!!)@大塚Hearts+、Hearts Next

f:id:charanpochiiboo:20220802132930j:image

嬉しい顔合わせの対バン。

クレイビット~一瞬しかない~クレイビット物販~Buddha TOKYO~一瞬しかない物販~ピューパ‼ と回る。

jubilee jubilee*1を見たかったのだけどクレイビットの平行物販と重なってしまったのが残念。くぴぽも見たかった。

jubilee jubileeの新曲が相変わらず良い。振り付けは藤井美音さん(ex. Chelip)だそう。

youtu.be

終わった後はオタク4人で。

一瞬しかない、やっぱり好きです。

 

3.7/3(日) THE ORGANICS、絶対忘れるな@四谷LOTUS

f:id:charanpochiiboo:20220726132805j:image

このひと月で3回目の絶対忘れるな、この日から万次郎さんが復帰して賑やかさが増し増しだった。*2

THE ORGANICSの主催ライブは本当にいつも心地よい。生誕とあっては尚更。

そして、絶対忘れるなの包容力と信頼感。

 

4.7/9(土)あまみやみくのおたんじょうかい @代官山UNIT

f:id:charanpochiiboo:20220726132614j:image

f:id:charanpochiiboo:20220726132742j:image

NaNoMoRaL BAND 、めちゃくちゃ良かった。

パセリちゃんが本当に楽しそうだったし、未來ちゃんも堂々としていてロックスターみたいだった。

でも、メンバー紹介の時に「ドラム!RONZI」と言った後に「あっ、呼び捨てにしちゃった」とか言う所がまた雨宮さんらしい。

周りには女性の姿も多数見かけた。ONIGAWARAのファンなのかなと思っていたら、むぎ(猫)のステージでめちゃくちゃ盛り上がっていた。東京でのライブは貴重なんですね。*3

猫なのにあんなに歌って踊って木琴まで弾いちゃうのだからすごい。1曲歌うごとに息がぜえぜえ切れていて、「初めて見た人は驚いたかもしれないけど、いつも通りです」なんて言ってたっけ。

食べ物の差し入れは食べきれないと困るのでお断り、差し入れは現金でと言っていた。そのお金は動物保護団体に寄付しているそうで、そういう姿勢にも共感する。

youtu.be

 

この日のライブ映像から「唖然呆然」が公開されています。
「幸せで死にそうだ」

youtu.be

リンダ&マーヤのマーヤさんが、最後の1曲「エンドエンドロール」のためだけに駆けつけてくれた事にも胸が熱くなる。

 

5.7/15(金) Buddha TOKYO 涅槃-VOL.6- @下北沢CLUB251

f:id:charanpochiiboo:20220726132643j:image

プシュケとラーガをやっと見ることができた。面白いと思ったけどよく覚えていない。サイケだなと思ったら「サイケデリックロックアイドル」だそうな。

クレイビットと仲が良いのが頷ける雰囲気だった。

SPECIAL CHEASE MENUは3ヶ月ぶり。

Buddha TOKYOのCDを購入。配信でも聞けるんだけど、やっぱりCDの方がちゃんと音楽と向き合えている感じがする。歌詞を見ながら、じっくり聞くと良さが倍増する。

 

6.7/16(土)まちだガールズ・クワイア@渋谷スターラウンジ

素晴らしい対バンだった。

charanpochiiboo.hatenablog.com

 

7.7/17(日)THE ORGANICS、グデイ@四谷LOTUS

f:id:charanpochiiboo:20220726132957j:image

THE ORGANICSの主催ライブが本当に良い。ゲストの選択も絶妙だと思う。

グデイはいつ見ても楽しいしTHE ORGANICSの揺るがない安定感も心地よい。

 

8.7/18(月・祝)クレイビット主催SOMEN二杯目@大塚Hearts+

f:id:charanpochiiboo:20220726132554j:image

f:id:charanpochiiboo:20220726132548j:image

会場に向かう途中の電車の中で、あんちろちーの出演キャンセルが告知されていた。残念だったけど仕方ない。先週8月6日のライブでも見れなかったし、最近あんちろちーと縁がない(代わりにmarble≠marbleが出たから良かったのだけど)。

前日に続いてのTHE ORGANICS(小麦さんに驚かれた)、3日ぶりのSPECIAL CHEESE MENU、そして主催のクレイビット。

長丁場なので夕食を食べに中抜けしたりしたけれども、中身の濃いイベントだった。

あんちろちーの枠をゲスト出演者全員でカバーするなんて、なかなか胸熱でオタクも納得するアイデアでした。

 

7月23日(土)から24日(日)にかけて、1月に続いて気仙沼へ1泊の小旅行を敢行した。よく飲んだ。旅先の居酒屋で地元の人たちと飲むという濃厚な体験。旅は楽しい。

f:id:charanpochiiboo:20220811143530j:image

f:id:charanpochiiboo:20220811143613j:image

f:id:charanpochiiboo:20220811143628j:image

 

9.7月30日(土) まちだガールズ・クワイア@藤の台団地(町田市)

f:id:charanpochiiboo:20220811143140j:image

誕生日当日。

夏祭りの季節がやって来た。町ガのステージは14時から。炎天下ではあるけれども、爽やかな風が感じられるようなステージだった。ライブハウスの町ガも良いけど屋外の町ガも格別。

その後、府中へ出ていつもの店でビールを1本ごちそうになり、友人と合流してもう1軒。しこたま飲みました。

幸せな一日でした。

 

■今月の1曲/町あかり「ラーメンは軽犯罪」

youtu.be

町あかり久しぶりのオリジナルアルバム「総天然色痛快音楽」が本当に楽しい。

色々なタイプの曲が24曲ごちゃまぜになった、町あかりワールド。

なかなかライブをやってくれないんですけど、また行きたいです。

 

 

 

*1:山陰を拠点に活動しているグループで、東京でのライブはなかなかレア。楽曲めちゃめちゃ良いです

*2:でも9月3日のワンマンを最後に、また育休に入ってしまうそうです

*3:沖縄から来たけど東京の方が暑いと言っていた