チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

【ライブ記録】2022年9月

仕事の内容がガラリと変わり、これまでのように土日祝をしっかり休むことができなくなった9月だけど、なんとか9本の現場に行く事が出来た。チケットを買っていたのに行けなかった唯一のライブが24日(土)のソウル・フラワー・ユニオン。未だに残念な思いが募る。

 

1. 9/1(木)とまべちなつ(磯部舞子、倉井夏樹)、昼ズ族(秦コータロー、ふーちん)@下北沢441

とまべつなつの都丸智栄(ザッハトルテ)、昼ズ族の岡本トモ子(たをやめオルケスタ、カンカンバルカン楽団)が体調不良のため欠席。残念ではあったけれども残った4人が素晴らしいライブを見せてくれた。

舞子さんのバイオリンと夏樹さんのハーモニカだけで演奏された「The Mouth of The Tobique」や、ステージ上の4人とリモート出演の都丸さんがコラボした「ハバナギラ」(チャランポでお馴染みのあの曲)など、底抜けに楽しかった。

チャラン・ポ・ランタンのワンマンでその演奏を遠目に見たことはあったけど、それ以外でのベチコさん(磯部舞子さん)のライブは8年ぶりくらいではないだろうか。さすがに認知は切れていた(それはそう)けれども、この人のバイオリンと、演奏する姿が大好きです。

勢い余って今年一番のライブだとツイートしてしまったけど、冷静に考えても今年見た中で3本の指には入ると思います。

 

2. 10/3(土)絶対忘れるな ワンマンライブ@下北沢Flowers Loft

f:id:charanpochiiboo:20221014104317j:image

これも楽しかったな!

大学のサークル仲間みたいな雰囲気を保ちつつ、会社勤めや育児や宅建の受験といった日常生活を営みながら、音楽に対しては真剣に遊ぶ。男女混合って所もいいよね。

素敵な人生だと思う。

 

3. 9/4(日)THE ORGANICS-小麦生誕LIVE- @四谷LOTUS

f:id:charanpochiiboo:20221014110028j:image

いつの間にかTHE ORGANICSの世界に浸かっている。ここのサウンドに合わせて身体を揺らす日曜日がとても貴重なものになっている。

これまでにように行けなくなってしまうけれども、これからも行ける時には足を運びたい。

f:id:charanpochiiboo:20221014105634j:image

f:id:charanpochiiboo:20221014105652j:image

f:id:charanpochiiboo:20221014105727j:image

f:id:charanpochiiboo:20221014105739j:image

f:id:charanpochiiboo:20221014105825j:image

この日の夕食は麻婆茄子を作った。ナス仲間だから。小麦さんの手書きのメッセージが嬉しい。

f:id:charanpochiiboo:20221014105839j:image

 

4. 9/8(木)Buddha TOKYO 〜Lilie&RÄI_Lie誕生祭〜@下北沢CLUB451

f:id:charanpochiiboo:20221014110216j:image

f:id:charanpochiiboo:20221015125134j:image

2人のソロコーナーに何とか間に合った。

まずLilieさんがメロン記念日の「赤いフリージア」を歌い、RAIさんはスキマスイッチの「惑星タイマー」を弾き語りで歌う。

そして運営スタッフが弾くアコギに乗せて2人が交互に歌った「Hold Me」。力強いリリーさんと柔らかいライさんの歌声が響いてきた。この曲はリズムの取り方が難しいと思うのだけど、歌の上手さもよくわかる。

くぴぽを挟んでトリに出てきたBuddha TOKYOは、「もしも正統派アイドルだったら」というコンセプト。アイドルっぽい衣装で出てきてアイドルっぽい挨拶(担当カラーにキャッチフレーズまで)やMCをかます。最初は照れくさそうだったけど楽しそうでもあった。特にイルさんがノリノリのように見えたのが面白かったです。

 

5. 9/11(日)Buddha TOKYO 単独無銭公演@CLUB 451

f:id:charanpochiiboo:20221014151604j:image

f:id:charanpochiiboo:20221014151823j:image

誕生祭の3日後には同じ場所で無銭のワンマン。持ち曲8曲すべてが歌われた。

 

6. 9/18(日)MIC RAW RUGA 定期公演 HIGH-HO

f:id:charanpochiiboo:20221015125113j:image

一瞬しかないはめいさんが休養中。

クレイビットはむくさんがお休み。

そしてBuddha TOKYOは…あれ?ILLさんがいない。事前にそんな告知もなかったよな、、、突然のアクシデントだったらしいけど、危機バネが働いたのか鬼気迫るステージだった。後でみんな「緊張した」と言っていましたけど、そりゃそうだよね。ILLさんはこの日から1ヶ月休養し、10月18日に復帰を果たした。

終演後は主催のMIC RAW RUGA以外の物販を回ってみんなに挨拶。主催者に申し訳ない感じ。

そのマイクローも新体制になってパワーアップ、めちゃかっこいいし楽しかった。

 

7. 9/23(金・祝)一瞬しかない 叩けフリル!響けすずめ!オレ!2人の生誕祭!!! @青山 月見ル君想フ

f:id:charanpochiiboo:20221015125248j:image

誕生日が同じ2人の合同生誕祭。相変わらず中身は盛り沢山だったけど、昨年のように映像を見せる時間帯は無く、MCもコンパクト。より音楽にフォーカスした内容だった。

f:id:charanpochiiboo:20221015125332j:image

フリルちゃんのピアノによる合唱「君とみた海」

 

f:id:charanpochiiboo:20221015125355j:image

すずめちゃんによる小林幸子「風といっしょに」(劇場版ポケモンのエンディング)。

自分で撒いた紙吹雪をこの箒で掃く銀海さんが最高だった。

f:id:charanpochiiboo:20221015125432j:image

フリルちゃんウクレレで「わたしのプリズム」

f:id:charanpochiiboo:20221015125448j:image

すずめちゃんの弾き語り「丸の内サディスティック」。

シャウトするすずめちゃんがかっこよかった。一瞬しかないではあまり見られない姿。

 

この日の夜、同じ場所でもなりちゃんのワンマンがあるのだけど、時間が空くのでいったん渋谷に出てとりかつを食べ、ディスクユニオンでCDを買い、歩いて外苑前まで戻り、外苑の森界隈をぶらっと歩いた。

改めてここの緑の豊かさを実感。折しも五輪にかこつけて高さ制限を緩和し、樹木を伐採して再開発の計画が着々と進められている。外苑の歴史を踏みにじり、100年近く守られてきた豊かな環境を後世に残せないで何がSDGsかと思う。

 

8. 9/23(金・祝)脇田もなり 6th Anniversary Live -SEXNNIAL CELEBRATION-@青山月見ル君想フ

f:id:charanpochiiboo:20221019151051j:image

f:id:charanpochiiboo:20221019151106j:image

f:id:charanpochiiboo:20221019151125j:image

月見ル君想フの場内は満員で身動きが取れないほど。コロナ禍以降に行ったライブの中で最も密集度が高い。そりゃそうだろう、もう少しキャパの大きい所でやっても良かったのではないだろうか?

なんて思いながら、ライブは本当に楽しくて素晴らしいものだった。

ライブハウスで歌うのは昨年の5周年ライブ以来1年ぶりで、自分でも「何やってたんだろう?」と笑いながら振り返っていたもなりちゃん。

2016年の秋にソロ活動を始めてからから精力的にライブをこなし、アルバムも毎年リリースした前半の3年間。

韓国のクラブシーンでも火がつき、これからが楽しみだと思わされたものの、コロナの影響もあって思うように活動が出来なかった後半の3年間。

でも「これは自分にとって必要な時間だった」と言っていた。新しいアルバムの制作にも取り掛かっているとの事で、まだまだ追いかけて行きますよ。

願わくば、バンドでのライブもまたやってほしいなと思います。

01. 遊星からのアイラビュー oh! oh!
02. Cloudless Night
03. LED
04. IRONY

MC
05. 愛のデカダンス
06. FRIEND IN NEED
07. エスパドリーユでつかまえて
08. PLACE

09. LOVE TIMELINE
10. La Shangri La
11. I'm with you
12. Boy Friend
13. Callin' You
14. IN THE CITY
15. WINGSCAPE
<アンコール>
16. もなりの8ビート
17. ONDO

natalie.mu

 

9. 9/25(日)NUANCE 商店街ツアー@横浜・ひらがな商店街

f:id:charanpochiiboo:20221017141637j:image

f:id:charanpochiiboo:20221017141653j:image 

NUANCEがまた商店街ツアーをやる!!

喜び勇んで駆けつけた石川町。この日はお天気も良くて最高の商店街日和だった。

並ぶアメ車越しにライブを見るという不思議な光景。ステージもなく歩道の上で歌う5人。途中、妃菜さんが段差につまづいて転倒する場面もあったけど怪我に至らなくてよかった。

やっぱりNUANCE7はいいなあ、楽しいなあ。

楽曲が抜群に良いなあ。

5月のZeppワンマンを見て「改めてNUANCEを始めよう」なんて書いたのに、結局それ以来全くNUANCE現場に来れていなかった自分。

そんな私を「あー!チーボー!」と笑いながら迎えてくれたわかちゃんでした。

NUANCEの商店街ツアー、本当はもっと行きたかったのだけど結局ここしか来れなかった。