あれこれ考えていても仕方ないし今日を逃すと締切までもう時間が無いのでこれで行きます。
■メジャーアイドル楽曲部門
1位 | フィロソフィア / フィロソフィーのダンス |
3.0 フィロのスでどれを選ぶか少し迷った けれども、おとはすへの思いを込めてこの 曲を。先日の日比谷野外音楽堂での卒業コ ンサートでもこの曲が大きくフィーチャー されていた。最高の卒業コンサートだった。 あれからずっと「愛してる」がずっと頭から 離れない。 |
|
2位 | Viva La 恋心 / 東京女子流 |
2.5 10月1日、そのフィロのスとの「東京の ダンス」公演も素晴らしかった。 今の女子流はとても良いと改めて感じた次第。 |
|
3位 | 告白ステップス / 眉村ちあき |
2.0 本当は「この朝を生きている」に投票し たかったのだけどノミネート外だった。 どうしてだろう? この「告白ステップス」も好きですが。 ザ・リーサルウェポンズとの「サムライ ディスコ」も面白かった。 |
|
4位 | キリグニア / CYNHN |
1.5 | |
5位 | ハッピー / DEAR KISS |
1.0 | |
インディーズ/地方アイドル楽曲部門 |
|
1位 | Hold Me / Buddha TOKYO |
3.0 いつも1位にする曲はさっと決まるのだ けど、今年も早い段階でこれしかないと決め ていた。 それほどまでに今年一番心に響いた曲。 活動開始から1年で現体制終了を迎える ことになってしまい残念でならない。 |
|
2位 | わたしのプリズム / 一瞬しかない |
2.5 喫茶めいさんの去就はまだどうなるか わからないけれども、この曲のMVで4人の 姿が映像に残された事がとても嬉しい。 光り輝く名曲。 「きっと君を好きになる」のMV化も 嬉しい驚きだった。 |
|
3位 | One Two Step / クレイビット |
2.0 はちゃめちゃに楽しいクレイビット。 今年一番通った現場がここだった。 いい意味でどうかしてる。 音楽的にはめちゃくちゃ好きなジャンルでも あります。 |
|
4位 | 輝きin my love / 文坂なの |
1.5 出る曲出る曲がことごとく琴線に触れて くる文坂なの。 どの曲も良いのだけど1曲選ぶならやっぱり 宮野弦土が作曲編曲のこれかな。 最近出た「新都市遊泳シルエット」もどこか 懐かしいキラキラチューン。 |
|
5位 | エンドエンドロール / NaNoMoRaL |
1.0 ずっと好きですNaNoMoRaL。 未來ちゃんの笑顔は世界を救う。 |
|
アルバム部門 |
|
1位 |
『オリオン座流星群』 / まちだガールズ・クワイア |
3.0 町ガが満を持して世に送り出した会心作。 音を聞けば、時間をかけてコーラスワークに 磨きをかけ丁寧に作られた事がよくわかる。 今の時代にとても貴重であり、大切な姿勢だ と思う。 石田ショーキチPのロマンと町ガの人間味あ ふれる歌声が高い次元で融合。 町ガが活動を広げる中で交流を深めてきた 豪華作家陣が楽曲を提供。 ショーキチさんが「これまで100枚くらい アルバムを作って来たけど3本の指に入る」 と豪語していたのもうなずける作品です。 |
|
2位 |
『一瞬しかないの『ファーストアルバム』!』 / 一瞬しかない |
2.0 このアルバムも本当に嬉しかった。 後ろでさりげなく流れるストリングスの音 など、アレンジもとても良い。 4人の丁寧な歌い方が心に染みとおる。 |
|
3位 | 『megalomaniac』 / Buddha TOKYO |
1.0 今年の夏以降はこればっかり聞いていた 気がする。 心に吹く隙間風に乗ってぐるぐる回っている。 「megalomaniac」は誇大癖のある人という 意味だそうだけど、それが現実だという気も する。 |
|
推し箱部門 |
|
クレイビット | |
自分にはオールタイムでの推しという概念が 無いので、今年もこの1年で最も推したクレイ ビットを挙げます。 |
※本当はこちらを選びたかった
(番外)
メジャーでこれを投票したいと思っていたのだけどTask have Fun はメジャーではなかったみたい