チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

【ライブ記録】2022年10月

新しい部署での仕事にもようやく慣れつつあった10月。土日祝日の休みが半減する中でも9本のライブに通った。

フィロのスと女子流、あんちろちーの解散ライヴに並んでmarble≠marbleのワンマンがとても良かったと思う。

 

1. 10/1(土)秋のYOIMACHI(一瞬しかない、絶対忘れるな、NaNoMoRaL他)

f:id:charanpochiiboo:20221016143842j:image

お風呂ステージの一瞬しかない〜Hearts Nextで絶対忘れるな〜DeepaでUrban Drive Family。

一瞬しかないは浴室に入れなかったのでほとんど姿を見ることができなかった。でも雰囲気は感じることができた。

ピンポンバーで行われた一瞬しかないの特典会も楽しかった。

絶対忘れるなは、宅建受験のために欠席の貫地谷翠れんさんの助っ人として猫まみれ太郎さんが参加、更にthat's all folksにUrban Drive Familyのez do dan子とのコラボも。

いったん抜けて鶯谷でフィロのスと女子流を見た後、NaNoMoRaLが出るDeepaに舞い戻った。

NaNoMoRaLは開演前の入念なリハーサルをスクリーン越しに聞くことができた。ここのハコでアンプを繋ぐのは初めてだったそうだけど、素人にはよくわからないような細部にもこだわるパセリちゃんの姿勢には信頼するしかない。ライブハウスのスタッフとの真剣勝負を目の当たりにした。

終演後の特典会の準備をしている時に、ライブハウスの人(店長さん?)が我々オタクに向けて「協力してくれてありがとうございます。演者さんに似てみんな良い人たちですね。」と言ってくれた事がなんか誇らしかった。

大塚という街の雰囲気の良さと多彩な出演者。ぜわすの志賀ラミーさんも繰り返し言っていたように、YOIMACHIは良い。

 

2. 10/1(土)フィロソフィーのダンス東京女子流@東京キネマ倶楽部

⇨記事あり

 

3. 10/3(月)あんちろちー、クレイビット、ゆらぴこ@大塚Hearts NEXT

f:id:charanpochiiboo:20221016143738j:image

あんちろちーを解散ライヴの前に見れて本当に良かった。最後の対バンライブの割にはあんまりお客さんがいなくてUNITは埋まるのかと懸念してしまったけど、さすがにそれは大丈夫だった。

最後の対バン相手がクレイビットというのも個人的に嬉しい。

後で映像を見たら、クレイビットのライブの時にあんちろちーのオタクが後ろで踊りながら盛り上がっていて、良い人たちだと思った。

f:id:charanpochiiboo:20221030172513j:image

f:id:charanpochiiboo:20221030172445j:image

f:id:charanpochiiboo:20221030172427j:image

 

 

4. 10/7(金)あんちろちー@代官山UNIT

⇨記事あり

 

5. 10/9(日)MIC RAW RUGA@渋谷

f:id:charanpochiiboo:20221016143642j:image

お目当てはTHE ORGANICS。ここは平和だ。

CIRGO GRINCOもようやく見る事ができた。

そして、踊る陽凪響子(ex.一瞬しかない)さん。comにすっかり溶け合っているように見える。

加茂さんの姿も久々に見かけた。CIRGO GRINCOの物販を近くで見守っていました。フィロソフィーのダンスの物販に立っていた頃のことを思い出してしまった。

主催のMIC RAW RUGAもライブを見るたびに好きになっていく。

 

6. 11/16(日)marble≠marble@下北沢Flowers LOFT

f:id:charanpochiiboo:20221016143532j:image

僕がmarble≠marbleを好きなのは、レトロフューチャーサウンドにTnakaさんの人間味が加味された所なんですね。

この日のTnakaさんはいつにも増して輝いていた。

早くも一年後のワンマンも告知された。

 

 

7. 10/18(火)Buddha TOKYO@下北沢CLUB 251

f:id:charanpochiiboo:20221030172224j:image

Buddha TOKYOはこの日から新衣装。生地がグレードアップしている!

ILLさんも復帰して12月4日には1周年のワンマンも控え、これからますます楽しみだと思っていた。

それなのに、それなのに・・・

この13日後に現体制の終了が唐突に発表された。

 

雨模様のソラリスってグループ名が好き(惑星ソラリスからとったのだろうか?)だと思ったけど、今日初めて見たら衣装も楽曲もライブもとても良かった。

— チーボー (@charanpochiiboo) 2022年10月18日
 

事務所の代表であり、楽曲制作も行なっている水間さんのツイート。大なり小なり、ヒビの無い組織なんて無いんじゃないかとも思うんだけど、うーん。

 

8. 10/22(土)服部奈緒主催「よいどき」@新代田crossing

f:id:charanpochiiboo:20221127191742j:image

これまた素晴らしいライブ。

服部さん以外は全く知らない人たちだったけど、どの出演者も素晴らしかった。

baneとるーかは服部さんが学生時代に在籍していたアカペラサークルの同窓生らしい。

女性のお客さんが多かったのは(子ども連れも)るーかさんがお目当てだったみたい。

f:id:charanpochiiboo:20221030172117j:image

f:id:charanpochiiboo:20221030172142j:image

 

 

9. 10/30(日)秋のブタ音楽祭2022@下北線路街 空き地

f:id:charanpochiiboo:20221030172051j:image

下北沢線路街の屋外でのブタ音楽祭も3回目。

コメディタッチのジャグリングを見せる2人組idio2(イディオッツ)、踊りながら繊細な切り絵を描き出すユキンコアキラといった共演者も素晴らしかった。

大道芸がチャランポの原点であり、それを忘れないチャラン・ポ・ランタンの姿勢が大好き。フリーになってこういう活動も出来るようになったという事なのだろうか?

投げ銭で直接お金も集まるしね。

f:id:charanpochiiboo:20221128211214j:image