チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

【プロローグ】11/19(土)フィロソフィーのダンス 十束おとは卒業コンサート~ベスト・フォー・フォーエバー~@日比谷野外大音楽堂

f:id:charanpochiiboo:20221212180741j:image

雲ひとつない快晴。

絶好の野外ライブ日和だ。

 

この日はまず、K&Mミュージック中野店で行われたまちだガールズ・クワイア、marble≠marble、MCあんにゅの3マンライブに行った。

町ガのえりかさんに「ここにいていいの?」と聞かれる。

「この後日比谷に行くよ!」と答える自分。

「いいなあ」と、えりかさん。

町ガのステージデビューはフィロのスと同じ2015年の夏。当時は対バンで一緒になった事もあり、特におとはすとえりかさんは誕生日が同じという縁。

フィロのスの定期公演にお客として見に来ていたえりかさんに、フロアでばったり会った事もある。*1

 

僕が初めてフィロソフィーのダンスのライブに行ったのは2016年の6月12日、sora tob sakanaとのツーマンだった。

きっかけは「オール・ウイー・ニード・イズ・ラブストーリー」のMVを見た事。

こんなにアーシーなサウンドで歌うアイドルグループがいたのか、という驚き。そして、撮影場所はBYG*2じゃないか!

B級映画みたいなエンディングも面白かったけど、あれがプロデューサーの加茂啓太郎さんだったと後で知る事になる。

このMV、今ではもう公開されていないのが残念だ。

そして、「すききらいアンチノミー」のイントロのカッティングを聞いて頬が緩んでしまった。

個人的な話ではあるけれども、当時は仕事でもプライベートでもしんどい事が重なった時期で、この日だけぽっかり予定が空いたんです。そんな運命的なものさえ感じてしまって。

その後、定期公演に通うようになったのですが、特典会で初めておとはすと話をしたのは半年後、実はメンバーの中で最後だった。

ゲームとかアニメとか自分とは最も縁遠い存在だし、共通の話題なんて皆無だと思っていた。

12月9日(金)、目黒鹿鳴館で行われた定期公演で、初めておとはすとチェキを撮りました。この日に初披露された「ライク・ア・ゾンビ」にちなんでゾンビのポーズで。

この日から、僕はおとはす推しになりました。

初チェキを撮った日の深夜、Twitterでおとはすからもらったリプライは今でも大切に保存している。

僕のスマホの2017年から2018年の頃のデータフォルダは、おとはすでいっぱいだ。

※2017年 @JAM EXPO より

youtu.be

 

さて、会場の日比谷野外大音楽堂に着いたのは16時半ごろだったろうか。

日が落ちるのが早い。辺りはすでに薄暗くなってきた。

ビールを買ってドリンクエリアで飲む。

席に戻ったら寒くなって来たので、上着の下に用意してきたスウェットを重ね着する。

席は後ろから二番目、立見席まで用意されている。

16:49

f:id:charanpochiiboo:20221212180552j:image

17:10

f:id:charanpochiiboo:20221212180604j:image

最高の舞台じゃないか!

こんなにわくわくするライブは久しぶりだ!

 

バンドのメンバーが出てきて「ベスト・フォー」の演奏を始める。

サビの所を4人が順に歌う。最後はアカペラで。

「Best for Following」

ついに、おとはす最後のライブが始まった。

(続く)

 

※ライブ前日のおとはすのツイート(エゴサもしていたっけ)

 

*1:2018年1月、今は無い代官山LOOPでの出来事。ゲストは二丁目の魁カミングアウトだった。

*2:渋谷の道玄坂に昔からあるロック喫茶でライブも行われている