チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

【ライブ記録】2022年11月

一度見たいと思っていたナギサワカリン、これも初見だったMCあんにゅの不思議な魅力、町ガとNaNoMoRaLの揺るがない存在感、そして何と言ってもフィロソフィーのダンス・おとはすのラストライブが忘れらない。

 

1. 11/4(金)まちだガールズ・クワイアの水曜日はWednesday@町田まほろ

f:id:charanpochiiboo:20221129114907j:image

3ヶ月ぶりのまほろ座。

少し遅れて、1部のラジオ公開収録中に着席。悪目立ちしてしまった。

2部のライブは文句なし。

この定期公演、来年からまた水曜日の開催に戻ってしまうという発表が最大のショック。

 

2. 11/5(土)多摩川リバーサイドフェスティバル TAMARIBA2022(ナギサワカリン、FENEC FENEC)

f:id:charanpochiiboo:20221216165810j:image

8月の武井麻里子さん主催ライブの際に出演するはずだったのに穴をあけてしまったナギサワさん、あれからずっと気になっていたのだけどようやく見る機会が訪れた。

場所は狛江の多摩川河川敷。リハーサルから「多摩リバー〜」とか「全然寝てない〜」とかアドリブで歌い始めるナギサワさん。広い川原にストレートな声が響き渡る。

噂通りの声量。でも無理に声を張り上げるような不自然さは感じない。ストレートな歌い方が気持ち良い。

飾らない人柄にも惚れてしまった。

家族連れや地元の住民で賑わう会場、クラフトビールを飲んでタコライスを食べて心地よい休日のひと時。

 

f:id:charanpochiiboo:20221129114744j:image

FENNEC FENNEC(フェネフェネ) も気持ちよくてビールが進んだ。

f:id:charanpochiiboo:20221226130613j:image

f:id:charanpochiiboo:20221129114842j:image

 

f:id:charanpochiiboo:20221129114714j:image

youtu.be

 

3. 11/11(金)NaNoMoRaL Presents it's a sit cut night @渋谷Spotify O-nest

f:id:charanpochiiboo:20221129114700j:image

NaNoMoRaLの主催ライブ。

当初はTipToe.の出演が予定されていたがコロナの影響でキャンセル、代わりに出演するはずだったきのホ。も直前に取り止め。

急遽NUANCEの蓮水恭美さんのソロとNaNoMoRaLのアコースティックセットが行われる事となった。

NaNoMoRaLのアコースティックは良い。言葉を噛みしめるように歌う雨宮さん。歯の矯正でマウスピースをしているそうで、まだ馴染んでいないせいもあったかもしれない。

①まやかし

②唖然呆然

NaNoMoRaL本編での雨宮さんは絶好調。この人の笑顔は太陽のように周りを明るくする力がある。

「エンドレスでした」での、未來ちゃんとパセリちゃんが顔を合わせながら歌う所が大好き。

「モノクロマジック」の最後、終わるべきところで終わらずに音が続く。

「あれ?どこかで聞いたような」

この日出演できなかったTipToe.ときのホ。のフレーズを繋げてきた。

はにかんだ笑顔を見せながら手を振る未來ちゃんの姿に、心がほかほかさせられた。

①あいをうたえば
②エンドレスでした
アンサーソング
④ですてに
⑤ビューティフルデイズ
⑥エンドエンドロール
⑦モノクロマジック
※⑦曲終わりに 夢日和/ tipToe~爛漫/ きのホ。

 

町ガの主催ライブ以来4ヶ月ぶり2度目のMAPAもとても良かった。

 

 

4. 11/12(土)ナギサワカリン他 @下北沢MOZAIC

f:id:charanpochiiboo:20221129114628j:image

前の週に多摩川で見たナギサワカリンさんをもう一度見たくて主催ライブに足を運んだ。

ライブハウスだとより一層歌声が響いてくる。

力を込めたシャウトも良いんだけど抑えめに歌った時の伸びやかな声も素晴らしい。

MCあんにゅも楽しかったし玖咲舞さんには度肝を抜かされた。

トッパーのGENは最後しか見られず。

youtu.be

youtu.be

 

5. 11/17(木)インテンシティ(Buddha TOKYO、IDOLATER他)@下北沢ERA

f:id:charanpochiiboo:20221129114555j:image

12月4日のライブを持って現体制での活動終了となってしまうBuddha TOKYOだけど、なかなかタイミングが合わない。この日は早番の仕事をそそくさと終えて下北沢に向かった。

この日に来る事ができて良かった。

 

6. 11/19(土)K&M 3マンライブ(まちだガールズ・クワイア、marble≠marble、MCあんにゅ)@K&Mミュージック中野店

f:id:charanpochiiboo:20221129114506j:image

f:id:charanpochiiboo:20221129114436j:image

f:id:charanpochiiboo:20221129114420j:image

おとはすの卒業コンサートの前にK&Mミュージック中野店へ。

新宿にある頃に行った事があるけれども中野は初めて。中野店とあるけど最寄駅は西武新宿線の鷺ノ宮だった。

 

厚木在住のMCあんにゅは道路渋滞のため開演時間ギリギリに到着。

ゆるふわラップが気持ち良くてクセになりそう。即興ラップにはよく言葉が出てくるものだと感心する。

Tnakaさんは途中でお客さんを立たせていつも通りノリノリのステージ。でも、最後まで立っていたのは自分だけだった(笑)。後方の壁沿いだったから立ちやすかったのも大きい。

町ガの緑を基調とした私服が会場の雰囲気にマッチしていてとても良かった。

にこにこな3マンライブでした。

 

f:id:charanpochiiboo:20221129114324j:image

f:id:charanpochiiboo:20221129114401j:image

 

■From Hawaii To Hell ~なんちゃらアイドル loves MCあんにゅ

youtu.be

 

7. 11/19(土)フィロソフィーのダンス@日比谷野外大音楽堂

⇨記事あり

 

8. 11/24(木)Beat Happening!!(CIRGO GRINCO、くぴぽ、絶対忘れるな 他)@高円寺HIGH

f:id:charanpochiiboo:20221226112138j:image

これが2度目のCIRGO GRINCOをかなり好きになってきた。

くぴぽもぜわすも楽しい。今年の後半からぜわすのクルー見習いになった気分。

f:id:charanpochiiboo:20221129114237j:image

f:id:charanpochiiboo:20221129114228j:image

今日を入れて2022年もあと6日。

年内にまとめを書けるだろうか。