チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

1/14(土)サワソニ61 あけおめ祭@渋谷DESEO mini

f:id:charanpochiiboo:20230115181620j:image

f:id:charanpochiiboo:20230115181629j:image

この日は朝から病院で検査だったのだが、思いのほか早く終わったので楽勝で一瞬しかないに間に合った。

 

【一瞬しかない】

10月のYOIMACHI以来3ヶ月ぶりとなってしまった。

前日に、オリジナルメンバーである不イトフリルと、ちょうど3年前に加入した銀海の卒業が発表されたばかりではあったが、ライブはいつも通りだった。

楽しい曲とじっくり聞かせる曲が良い塩梅に混ざり合い、おみくじをネタにしたMC(コント)も冗長にならずにコンパクトにまとめる。

最後の「今日を生きよう」が、とてもとても胸に響いてきた。

改めて、一瞬しかないが好きだと思った。

でも、まだ2人がいなくなってしまうという実感がない。

特典会でもその話題には触れなかった。

フリルちゃんと銀海ちゃんと、もっとお酒の話をしたかった。

1.わたしのプリズム  2.きっと君を好きになる 3.恋する温泉ガール 4.眩しいネ! 5.今日を生きよう

 

【CIRGO GRINCO】

続いて登場したシルグを見るのは、前の週に続いて今年2回目。

正直、歌と踊りのパフォーマンスのレベルが他の出演者と違いすぎる。

勝負しようとしている土俵が違うというべきか。

それでいてMCとか特典会での姿は自然体。

この日は「Off the  Wall」のカバーも見れてラッキーだった。

それから2曲目(だったかな?)に歌われたこの曲が大好き。

youtu.be

いったん離脱して一瞬しかないの並行物販を終えたら、ちょうどこの人のステージが始まる寸前だった。

 

【文坂なの】

80年代を思わせるユーロビート調だったりシティポップだったりと、出る曲出る曲がことごとくツボにハマる文坂なの。ステージを見るのは昨年の8月以来となってしまった。

スタンドマイクを使った曲が多く、振りコピもしやすい。

2曲目にやったこの曲が大好き。

youtu.be

続けて近々リリースされる新曲「LATE SHOW」、更に「ハイファイ・スタイル」とミディアムナンバーを続ける。ここがとても気持ち良かった。文坂さんの声が良い。

最後は、宮野弦士作品「輝きin my love」。

見ているお客さんも多く、特典会でも長い列。

文坂なの、見つかってきたのではないでしょうか(ワンオペだからというのもあるけれども)。

1.愛わずらい 2.新都市遊泳シルエット 3.LATE SHOW 4.ハイファイ・スタイル 5.輝きIn My Love

 

年明けに加茂啓太郎さんがDJと選曲をしたラジオでも、文坂なのがセレクトされていた。*1

 

【unraffine】

デビューしてから2か月。SAWAさんが自らメンバーに入り、セルフプロデュースしたグループ。

メンバーの中では元LiLii Kaonaのゆうかさんのたのしそうな笑顔が印象的。本当に楽しそうにニコニコしていた。

平日は普通に仕事しているだけに、こうやってステージに立てることが楽しいんだろうな。

 

終演後物販は、文坂なのからCIRGO GRINCOへ。

CIRGOメンバーからチーボーという名前がかわいいというお言葉をもらったのはいいけど、実体は全然チーボー感がないというオチをつけられてしまった。

それから、加茂さんが一人で物販の準備や後片付けをしている姿を見ると、フィロのスに行き始めた頃を思い出してしまう。

でも物販はメンバー任せ。近くで見守っている姿は父親のようにも見えてしまう。

 

終わってから府中へ戻って居酒屋へ。

6時から湯野川広美という人のミニライブがあるというので、そのまま見ることにした。

かつてジンというバンドでメジャーデビューの経験もあり、ミュージックステーションにも出演したことがあるとの事。*2

思いがけず良いものを見せてもらった。

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:フィロのス、シルゴ、MAINAMIND,ゆっふぃーは自分が関わっているから当然だけどEspeciaが2曲に脇田もなりというのが個人的に嬉しかった

*2:WIKIによると出身高校が自分と同じ。さらに湯川れい子氏が叔母さんだって!